何を忘れたのかを忘れている

某ニコマスPがアイマス公式でお仕事をしたらしく、それにともなって動画を全部消した。それ自体はけじめなり、契約なり仕方ないことかもしれないが消す際に動画タイトル・タグも消して投稿者名も(以前からそうなってたどうか分からないけど)普段知られていたP名ではない物になった状態で動画が削除されていた。

今回に限らずこうして痕跡全てを消していく投稿者は居るのだけど個人的になんかすっきりしないと思っていた。なんですっきりしないのか気付いたのだが、マンガやアニメに良くある呪いなど超常的な力によって記憶を消去・改変された時みたいな感じなんだと思った。

動画タイトルと作者が不明になった時点で自分のマイリストから幾つかの動画が消えていてもそれが何の動画だったのかが分からない。物によっては何年も前の動画だし年ごとに分けていても多い人は年間アイマス動画だけで100本以上マイリスしているので、最近見たばかりというのでなければ誰の何という動画が消えたのか分からない場合がある。

確かに何かが消えている。それは昔楽しんだ動画の一つだ。でも削除跡を見に行ってもタイトルが分からない。作者も分からない。思い出を引っ張り出すための糸が切れている。ちょっとさみしい消し方だと思う。せめてこちらの思い出は残るように消してもらえたらなぁ、と思う。まぁそういう契約なら仕方ないと思うけど多分本人の意志だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画GINZAの新仕様

自分用メモ

拡大モードにすると解像度は854x480。
サムネイルは160x90。
强制的に16:9サムネになったので気を付けないと4:3動画のサムネは上下が切られてしまう。
サムネは何故か少しぼけている。
ノーマルのコメントは縦約120。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルパン三世vsアイドルマスターの解説動画がすごい

第11回MMD杯の「ルパン三世vsアイドルマスター」の作者本人が脚本や演出の意図などを解説している動画を上げているのですがこれがなかなかすごい。

MMD杯の動画はどんどん技術レベルは上がっているのですがそれに対して脚本や演出のレベルが追いついてない事が多く前からそこが不満だったのですがこの解説を見ると非常に考えて作ってあり感心します。

タイトルの付け方とタグについての同時思考、制限時間を踏まえた取捨選択、BGMと演出の関係、イマジナリーラインと上手下手の意識、元ネタへの引っ掛け方、伏線となるカットの仕込み。何回か見なおして楽しめるぐらい作り込まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画4


半年振りになってしまいました。ダラダラと作ってると客観的に見れなくなって面白いのかどうか分からなくなってきますね。最初15分ぐらいあったのですがさすがに長すぎるので無駄な所を見直して削りました。
可能ならガルパンでこのシリーズと同じ動画作りたいんだけど素材と時間ががが。

千早の手の傷に気付いてなかった人が多くてびっくり。自分は当時あそこからEDにかけての千早の心情をどう汲み取ればいいのかわかりませんでした。今は、おそらく「千早自身も良く分かってない」というのが正解なんじゃないかと思ってます。繰り返し見る、コマ送りで見る、時間が経ってから見る、可能性はまだ残ってるんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUSIC♪をひたすら褒める動画

PCトラブルの中、ようやく完成した新作です。今回はシャイニーフェスタの「MUSIC♪」の良さについて語っております。詞の内容にも触れたかったんですが入れてる余裕がなく断念。バンナムさんPS3版シャイニーフェスタ出してもいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うp主は深い悲しみに包まれた

おかげさまで今回も多くの人に見て、楽しんでもらえました。
しかし、正直ラスト付近の16話への不満コメには萎えました。一定数の響ファンが16話について強い不満を抱いている事は自分も知っていますし恐らくスタッフにもとっくに伝わっていると思います。
その上で今不満コメを書き込んで誰が得するんですかね?16話のことなら叩いても誰も不快に思わないとか思ってません?全ての視聴者が16話を糞扱いしているわけじゃないですよ?
アニマスが完璧だとは僕も思ってないですがここでは良いことだけを取り上げて共有したいのです。できればその想いを汲んで頂きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画2

今回はフレーム数とか分かりやすい物差しを使ってないので前回より伸びないんじゃないかと予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画

最近気付いた細かい点を紹介しています。「重箱の隅」とは内容かぶっていません。動画制作で素材として使っていると結構色々な発見が有りました。改めてスタッフすげーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボメンがアイマス6話を見るようです

今回はちと長いです。本当は色々な意味で10分程度にしておきたいんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボメンがアイマス5話を見るようです

5ヶ月ぶりに5話製作。結石が見つかって危うく予告日にうp出来ないところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アイマスライブ | アニメ アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ミリオンライブ! | ライトノベル | 劇場版アイドルマスター | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想