くじびき♡アンバランス 第8話

第8話「むかしのことをわすれている。7点」

今回はかなりこじんまりとした話でした。いつもの主要人物は会長・千尋・時乃だけしか出ないし舞台も基本的に会長の家だけだし。唐突な感じのある会長×千尋展開なんだけどその唐突自体千尋が感じたものを視聴者に体験させると言う事なのだろうか?深読みし過ぎかな?
律子が昔とそれほど変わっていないと思っている時乃はともかく千尋は前回の時乃に対する冷たさなどからやはりまだ律子と打ち解けていない。さらに大きな家、招待客しか入れない(しかも自分たちは招待されていない)誕生パーティー、初耳の婚約話、他の客との服装やら貧富の差、といった要素により一段と千尋は律子が遠い存在に感じられる。そこまでやっておきながらいきなり律子が千尋に対して歩み寄りを見せる。このギャップが計算だとすれば大した物だと思う。これだけの落差が有れば当然千尋はびっくりするわけですがその驚きを伝える為にわざと今まで会長と千尋の絡みを描かなかったのかな~と思うわけですよ。踊ってる時に初めて会長が照れる仕草を見せてるし僕には計算の上での演出に見える。
時乃の反応も個人的に良かった。天真爛漫キャラである時乃は大抵の事では凹まない。それが会長と千尋が仲良くしているちょっとしたシーンですごく胸が痛くなる、このギャップがいいですねぇ。誇張されたキャラを演じさせておいて恋愛に関するシーンだけ時乃はリアルなキャラになる。これもこの作品全体にあるアンバランスさの演出ですね。僕はこの感じがすごい好きです。
しかし会長はヘルメット取ると前髪が癖っ毛で撥ねてるんですね。あれは子供時代だけにしておいてサラサラヘアーにして欲しかったな。メット被って前髪見えない状態の方が可愛く見えるもん。今後は会長と時乃にスポットが当たっていくのかなぁ~と思いきや次回は蓮子メイン?個人的には会長・千尋・時乃のドロドロとした三角関係が見たいんですけど。まぁそこに蓮子や小雪が入って四角や五角形になっても一向に構いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第7話

第7話「えらいひとのはなしをきく。4点」

今回は時乃がメインで新キャラ?の橘いづみとの絡み。常にスパイの脅威に晒されている陸橋院の生徒会にとってスパイ問題は日常的な課題でありその排除は副会長の役どころ。次期生徒会にも訓練としてスパイを一人捕まえるよう命令が下る。
「友達を疑うなんて嫌です」と言う時乃は困惑気味。特殊部隊のメンバー橘を手伝いに付けて貰うが次期生徒会とそりが合わない。副会長は毎回、時期生徒会の話を会長に振って反応を見ようとしてますね。「副会長さんみたいに強くないし・・・」の後の爆笑シーンとかこういういやらしい芝居似合うなぁゆかなは。この腹黒っぽいところが面白い。
今回は時乃可愛いなぁ。教室で椅子に飛び乗るシーンとかいづみの「友達じゃない」とハモって「友達だよ」って言っちゃう所、ぜんざいをハフハフ食べる所とか千尋と絡まなくてもおいしいシーン多いなぁ。いづみもぜんざいの豆を一粒だけ食べてみる演出とかセンスがいい。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第7話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第6話

第6話「ぜったい、ないしょにしておこう。8点」

今回も前回に似た構図ですね。小雪の周りの人間の反応の仕方やそれに対する小雪の引け目とかはあくまでもリアルなのに話の中心には超能力というリアルティーのない物が据えられてるアンバランスさが面白い。オチの宇宙人以外は今回も文句なし。
小雪はテレポート以外にも全般的に超能力が使えるみたいですね。その分クラスメイトからは迫害を受け担任の先生も味方してくれないかわいそうな境遇。先生まじ酷い。
小雪について話し合う千尋達、蓮子は前回の件で少し丸くなったのか「みんなでフォローしようよ」という千尋の意見に珍しくうなずき山田に「脳にウジでも湧いたんですか?」とか言われちゃってます。山田は意外と毒舌だなぁ、蓮子に対しては。「自分より1ミリでも背が低い相手は容赦なく見下しますね~」とも言ってるし、事実かもしれんけど。
新聞部の建て直しを命じられる時期生徒会、会長の横に謎の犬が居るんだけどひょっとしてこれが現生徒会の書記?OPにも出てるからただのモブじゃないだろうし・・・。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第6話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第5話

第5話「ともだちがかわるかもしれない1点」

今回は殆ど文句無い非常に満足度の高い出来でした。一般的には受けが悪そうだけど自分としてはめちゃくちゃ面白かった。今回は「視線と表情」だけで語らせるシーンが多く台詞で多くを語らせない所が上手いと思う。
冒頭、生徒会室から千尋達を眺める副会長はわざと会長の反応をうかがってますね。でも会長は視線すら動かさない。副会長の思惑は良くも悪くも外れる。
蕎麦屋での蓮子と時乃のやり取りが痛くて良かった。山田に振るう暴力とは違って本気でリアルな描写のしかたがまた痛い。その後の山田のフォローになっていないフォローとか海へ着いてからの時乃の態度も痛さに拍車をかけて良い。時乃も空気読めないまま渡り歩いていくキャラかと思ったらこういう話を作るのは偉いなぁ。浜辺で走りながら罵り合って普通ならここで「お前もやるな」「そっちこそ」的な展開で片付ける所を安く解決しない所も個人的に好感が持てる。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第5話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第3話&4話

第3話「きょうだいがたいへんだ。6点」

日本シリーズとサッカーが重なって放送日が遅れやがりましたよ。冒頭からエロ妄想全快の変態っぷりをさらしてくれていいねぇ、榎本姉。蓮子は意外と可愛い物好きですか。山田には厳しいのに動物にはやさしいのか。
弁当中の千尋達を見る忍の妄想で小雪の「小雪がんばって作ってみたの。食べてお兄ちゃん」って目潤ませるシーンとか狙いすぎだけど割と好き。その後の時乃の目がキラキラするシーンとかも。
パンダ捕獲の罠を仕掛ける千尋を会長が意味ありげに見つめてますな。今のところ目立った反応を示してないんだけど会長の気持ちとかどうなんだろ?
忍は千尋の部屋に入って布団の匂いかいだりほれ薬でいけない妄想したりどう見ても変態です。微笑んだ時の柔らかい表情とかはいい感じなんだけど普段はどうしようもないぐらい変態ですね。
今回山田出番少ないけど「死んじゃったら無理だと思うんですけど~」って反論して「山田のくせに!」とか言われてるの可愛いなぁ。いじめられる山田ハァハァ。
オチはありきたりな感じでしたが時乃×千尋のキスシーンをしっかり描いたのはGJ!でもその後二人の反応とかも見たかったのになぁ。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第3話&4話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第2話

第2話「やくそくをまもれないとだめだ。2点」

千尋の姉・忍は弟好きの変態さんでいいですねぇ。体格に似合わず車乗り回したりてなかなか面白い。
本格的に次期生徒会候補として活動させられる千尋達。とりあえずは現生徒会の使いっ走りらしく購買部の店番をやらされる事に。カウンターの上にちょこんと座る小雪が可愛いです。計算が得意らしくさっそく役に立って良かったね。
蓮子の身長が足りないので踏み台になる山田のパンツが見えるのがちょっと嬉しいです。今回はパンチラ多いけど正直山田以外のパンツはいらない、山田のパンツの価値が下がる。盗聴機用のアンテナ立てるところとかも好き。この色物としての使われっぷりがいい。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第2話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじびき♡アンバランス 第1話

第1話「みんながっこうでおどろく 7点」

漫画「げんしけん」内漫画(後にTVアニメ化という設定)であった同作品を実際にTVアニメ化。「げんしけん」のDVDに収録されていた物との違いは僕は知らない。製作は亜細亜堂、知らないスタジオだが近年だと「絶対少年」とか作ってるらしい。個人的には好感触だが一緒に見てた埴輪くんは何故か拒否反応出てました。割とレベル高い方だと思うんだけどなぁ。僕はこれ以前の「くじアン」についてそれほど興味を持っていた訳では無いのでキャストの変更が有ったのかどうかとか使い回しのシーンが有ったのかどうかは知りません。まぁ、山田が後藤邑子なあたり新規キャストの可能性高い気もしますが。

続きを読む "くじびき♡アンバランス 第1話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想