ネギま!?総評

ようやく見終わった。コミックス派の自分は中立かな、有りな部分と無しな部分とどっちも存在する。

■問題点
原作版「ネギま!」の柱としては次のような物が挙げられると思う
ネギの成長物語。付随して明日菜・刹那・のどか・夕映なども成長が描かれています。
ネギと明日菜の関係性。普通に見れば明日菜はメインヒロインで=ネギの恋愛相手。それ以外にもパートナー関係、姉弟関係など色々な関係性を使って話が進行する。少し規模は小さくなるけど刹那・のどか・エヴァなんかも関係性を使って絡んでくる。
正義と悪。特に対悪魔戦以降、超鈴音戦において少年漫画的な正義についてのネギの逡巡のような物は今までの萌え系漫画には無かった物。
ぶっちゃけこのあたりを押さえておけばクラスメイトを5人ぐらいしか映さなくても「ネギま」は出来る。でもこの3つどれも「ネギま!?」には十分に入っているとは言いがたい。

続きを読む "ネギま!?総評"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギま!?第9話

第9話「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

楓メインかと思いきや実は全然出番ないし仮契約する流れもやっつけ、なんか楓に恨み有るんスか?さすがに今回はちょっとなぁ・・・。変に釣りキチ三平のパロなんかやってる前に楓を話しに組み込むべきだろ。最後だけ出てきていきなり「全て知っていた」告白→仮契約っていくらなんでも端折り過ぎ。最近お疲れのネギを木陰から見守っていた楓がネギを心配して正体を明かす気になった、みたいな布石をもうちょっと描いてくれ。だいたい今まで楓がネギを見ていたような描写も無かったから全て知っていたってのも唐突過ぎるし。遊びを入れるのは構わんがそれによって描くべきシーンが削られるような事は止めてくれ。

続きを読む "ネギま!?第9話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギま!?第8話

第8話「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽

今回は一応鳴滝姉妹メイン。大人になりたい双子が早く大人になれる本を求めて図書館島に行ったら同じく妖精の事を調べに来たネギとばったり出会う。双子メインと言いつつ長瀬楓が結構目立ってたなぁ。前回もそれなりに出張ってたし次回は楓メインっぽいから前後3話で流れを作っておこうと言う構成なのかな。
仮契約をしたメンバーの確認をしているネギ、木乃香に「キスしたら結婚しないと死刑」と言われ梅図かずお風の絵に。封印した妖精について話してると外から誰かの視線とネギの故郷に咲いていたと言う黒薔薇が。この黒薔薇の人、声はシチミと同じ沢城みゆき。沢城は1話でネギの父親役もやっているので本当に黒薔薇男爵の正体はナギなのかミスリードさせるための罠なのか・・・。

続きを読む "ネギま!?第8話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネギま!?第7話

第7話「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことってのいうのもあると思うんです」byさよ

今回は完全にギャグ回。チュパ研のTシャツを作りすぎてしまってクラスメイトに何とか売りさばこうとする明日菜と幽霊の相坂さよの話を絡めて進行。タカミチへの恋愛が無い明日菜はもう完全にコメディー要員に成り下がったな。今週は今まで以上にぱにぽに的な手法が炸裂でネタ多すぎ。ネギま!?wikiの元ネタ一覧に無いものとしては

続きを読む "ネギま!?第7話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギま!?第6話

第6話「すみません・・・・・おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか」by刹那

今回は普通の出来かな。設定無視バリバリの訳でもないけど前回ほど突き抜けて面白いと言うほどでもない。
いざ戦闘かと思ったら全員スカカードで撤退かぁ~。やっぱスカカードの存在は素直に受け入れる気になれん。パワーアップするのが目的の契約なのにパワーダウンしてどうすんのって。しかし、明日菜の猪(猪突猛進タイプだから)は分かるとしてのどかのアシカ、木乃香のコアラっていう発想はどこから出たんだろ。クラス全員動物に当てはめるとしたら大変そうだなぁ。

続きを読む "ネギま!?第6話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギま!?第4話&5話

第4話「先生・・・・・私、初めてなんです・・・・・・」byのどか

この話は正直見てるの辛かった。完全に原作から外れた暴走にしか見えなかったから。
のどかがもう自分がネギに恋してるのを自覚しちゃって奥手のはずなのどかがクラス一積極的にアプローチするのは違和感有るし(劇中で約1年の時間が過ぎていることはやはり実感できない)、チュパカブラ騒動はエヴァの仕業だと知っているはずの明日菜がチュパ研を立ち上げてるのはおかしい。ラストの「飛び出せ!チュパ研」はネタとして面白いんだけど本編で本気で明日菜がチュパ研活動してるはキャラと合ってないし辻褄も合わない。事情を知らない木乃香あたりに付き合ってるぐらいが正解だろう。
散歩中に魔法の痕跡を見つけた3人も長瀬が居る時点で捕まえられるんじゃないの?とか原作の設定からすると齟齬のある展開が多すぎ。仮契約カードが3枚のうち1枚はコスプレ、1枚はスカって設定もなぁ・・・。新仮契約カード100枚作るための苦肉の策に見えるんだが。
ネギとのどかのキスシーンは良かったんだけどなぁ(ネギに照れが見られなかったのは惜しいけど)。キスする直前、ネギに顔を近づけられて一瞬引いてしまうのどかにネギの方もタイミングが外れて戸惑ってしまい、最後はのどかの方から積極的に唇を奪う感じがエロくていい。変にごちゃごちゃやるよりも今回はのどかに焦点を絞った方が良かったような気がするんだけどなぁ。

続きを読む "ネギま!?第4話&5話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネギま!? 第2話&3話

第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜

ちょうど発売になった原作16巻と見比べてやっぱ個人的に好きなのは少年漫画としての「ネギま」だなぁ。多少のドタバタはいいがやはり黒板ネタはやりすぎかな。やるなら連続した1シーンで1回ぐらいにしておいた方が良いと思う。あとは分割画面もやりすぎかな。ここぞと言う時は使った方がいいとは思うんだけどフレーム自体動きまくりでちょっと見難い感じが。金ダライの内側の「哀が止まらない!?」みたいな小ネタはコマ送りしてる人しか見えないからやっちゃっても構わないんだけどな。
OPも台詞歌は個人的にナシ。映像は面白いいんですけどね、足だけの映像に出席番号が振られてるとことか。
タカミチは指輪をしてると魔法使える設定なのかな?明日菜は最初からネギに割りと好意的態度ですねぇ、ベットにもぐりこまれても年上の余裕で許してるし。個人的に原作の最初の方の明日菜は理不尽に子供嫌いで好きじゃなかったのでこの改変はアリです。まぁその後で殴ったっぽいんですけどね。茶々丸の「ロボットですが中学2年生です、駄目ですか?」って台詞は人間臭くて良かった。これはぜひもっとネギと仲良くなってからもう一度使って欲しい台詞だな。

続きを読む "ネギま!? 第2話&3話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネギま!? 第1話

第1話「え~っ、いきなり31人って言われても!」

2期目ではなくリメイク。あまり評判の良くなかったXEBC製作の前作に対する反省か、今回はGANSIS・SHAFT製作に変更。要するに「ぱにぽにだっしゅ!」スタッフでの作り直し。比較的原作準拠(ただし後に続くバトル展開に繋がる要素は排除)だった前作に対し今作は最初からオリジナル要素を多分に含めて描かれている。まぁ、同じ内容を二度やってもあんまり面白く無いから当然と言えば当然だが思い切った方針とも言える。この方針が功を奏するのか否かの分かれ道。作画面に関しては前作と比べ物にならないほど手が掛かっている。キャラクターデザインも原作とはだいぶかけ離れているが密度の高い絵になっているので嫌う人は少ないと思う。とりあえずの変更点は
■ネギと明日菜との出会いが違う
■カモが最初から登場
■1話目からエヴァンジェリンが積極的に活動
■しずな先生の存在カット?
■木乃香と刹那が最初から仲が良い
■明日菜は朝が苦手という設定に変更
■1話時点で明日菜はネギに対して嫌悪感を抱いていない
こんなもんでしょうか。全体的に話をスピーディーに進めるための変更点が多い。

続きを読む "ネギま!? 第1話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想