初音ミクから生まれたラノベ

初音ミクオリジナル曲「ブラックロック★シューター」を元にラノベにしてニコニコに公開している人が居るそうです。情報元:<Shamrock’s Cafe
何と文章も絵も一人で描いてるらしい。ニコニコの新たな可能性かも。

さらに上の動画を元にPVを作った人も

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ラノベ欲とアニメ化のへの期待

ここ半年ぐらいラノベの新刊を積んでます。ニコニコに時間を割かれたのでそうなったのですがもうひとつ理由として何となく自分の中のラノベ欲が減ってきた事が挙げられるのですがその原因はラノベのアニメ化が関係します。(あと、ここにはfateやひぐらし等の読み物系ゲームも含めていいかもしれません)

ここ数年のラノベはいつかアニメ化されるかもしれないという期待を含んでいました。その期待は妄想の場を広げてくれました。ツンデレキャラが出てきたら「このキャラなら釘宮か千和だな」とか「制作は○○で作画監督は××で・・・」とか理想のスタッフを編成してアニメ化を妄想するのです。しかし実際にはラノベのアニメ化で原作通りにアニメ化されて満足した作品って少ないんじゃないでしょうか。
個人的にゼロの使い魔のアニメがかなりダメだったのでアニメ化に期待が持てなくなっちゃいました。そうするとラノベに含まれていた「アニメ化を妄想するワクワク感」みたいなのがそぎ落とされちゃうんですよね。その分ラノベに対する熱量が下がる。祭って準備期間が一番楽しい、みたいな話です。「この技がアニメ化されたらどんな感じになるのかな?」という期待が永遠に実現しない方が美しく保たれるご時世のなんとつまらない事か。

そして、自分は同人化への期待なんかも有ったりします。主人公×ヒロインのカプ以外にも「サブヒロインとのカプを誰か描いてくれないかなー」といった期待とか、「もうこれはエロ同人で剥くしかないだろ常考」みたいなのとか色々。アニメが盛り上がらないと同人化の期待も一緒に消えてしまいます。

個人的に、ラノベ原作で文句無く面白かったアニメといえばフルメタ1期(原作未読)、ハルヒ(原作1巻だけ読んだ)、狼と香辛料ぐらいかな?もう一個ぐらい有ったような気がするけど思い出せない・・・。マリみてとかシャナはそこそこ面白いんだけど削って欲しくない台詞が結構削られたのが不満。こういう場合は原作未読の方が楽しめる。ラノベ原作でアニメ化するなら2クールぐらいは欲しいです。

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ラノベの挿絵は下手と言う以前に

最近のラノベの挿絵はレベルが低いんじゃないかと言う話だけど、下手か上手いか以前に手法が問題なんじゃないかな?昔のラノベは持ってないし今のラノベもそれほどたくさん持ってないので比べようが無いのだが「灼眼のシャナ」を見てみると
①カラーはちゃんとしてる(以下モノクロ挿絵について)
②ラフな線(線と線がちゃんと繋がっていなかったりする)
③トーンを使わない
④掛け網やベタを使わない
⑤デジタル?グレースケールで陰影表現
⑥背景を描かない
⑦集中線・スピード線の類を使わない
⑧文章と絵が合ってない時がある(或いは挿絵付けるならここよりもあそこだろ!みたいな)

特徴はざっと見てこんな感じです。何となくの印象で語りますが、昔の挿絵は背景がしっかりしていたり線の描き込みが多くてしっかりしていたような気がする。あとは漫画の1コマを切り出したような臨場感の表現に重きを置いていたと思うんだけど今は違う。

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ROOM NO.1301 8巻 妹さんはオプティミスティック!

ROOM NO.1301 8巻 妹さんはオプティミスティック! 著:新井輝 イラスト:さっち

今回はシーナと健一がストリートで活動している音楽ユニット・シーナ&バケッツがTVの取材を受ける事をきっかけに健一やシーナ(日奈)が将来を考え始める。今後の展開を大きく左右する分かれ道となる内容でした。
個人的にはシーナがらみの話はそんなに好きではない。日奈も佳奈もハーレムに入らないから色っぽい話にならないしなぁ。その上、佳奈は今までも性格が良くないとは思っていたけど今回健一に「シーナは胸が大きい方が好きかどうか」を聞くシーンでどうにもコイツは駄目だと思った。鍵原と同じぐらい人の話聞かないし自分勝手だし、いくら可愛くても係わり合いになりたくないタイプだわ。
そんなこんなでやや低調気味な話だったんだけど後半は面白かった。日奈を送っていく道すがらメジャーデビューの事やいつか佳奈に本当の事を話さなければいけないという話になるが、いかにもこの作品の終わりの方が窺える感じで哀愁を感じる。1巻目から示唆されている事だし綾や健一自身も分かっているが「あのマンションには居続けられない」というのが何の根拠も無いのにキャラクター自身の内側から出てくる所が上手いと思う。死んでしまうとか遠くに引っ越してしまうとかの方法で無理やり離されるのではなく、近くに居るのにただ何となく会えないっていうのは結構きつい話だと思う。
今回「ROOM NO.1301」としては少々意外とも言える重い台詞が多くて驚きながらも結構唸りました。具体的に言うと早苗の喫茶店に2回目に訪れた辺りから。

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ブギーポップのFLASH「4月に降る雪」

YouTube ブギーポップ 4月に降る雪はてブニュース>より

小説版ブギーポップのイラストを使用したムービー。この手のFLASHにありがちな過剰なエフェクトが無くシンプルで見やすい。曲の選曲やタイミングの同期も上手い。ただ惜しいのは色々なキャラの一言台詞が中盤に少し出るだけで全体の尺からすると短い上に表示時間も1秒程度なのですでにブギーポップを読んだ事の有る人向けになっている事。僕は常々思っていたのだがこの手のムービーを店頭で流せばラノベの売上推進に使えると思うのだがそれにはもう少し未読の人に優しい作りにならないといけないし台詞ももっと強調していかないと。小説は「静」の物だがムービーにすることで擬似的に「動」としての要素を得る事が出来るしアニメ化した時の事を妄想して楽しめる。他にも、表紙絵で気に入られなければ中身を見てもらう事が出来ないがムービー内でインパクトの有る絵や台詞を見せられれば興味を引く事が出来る。電撃文庫あたりが本腰で一度作ってくれないかなぁ。

製作したのは<BE ―La Belle Equipe―> のようだがすでにオリジナルデータは失われたらしい、もったいない。他には
■「だけどどきどき彼女と彼女は」(わたしたちの田村くん)
■「まいむまいム」(イリヤの空、UFOの夏)
■「なあなあなあ」(悪魔のミカタ) akuma no mikata MAD naanaanaa
■「シルエット」(2HEARTS:松本嵩春の漫画)
ムービーが公開中。特に田村くんと悪魔のミカタの出来はかなり良い。

ついでに珍しい作品のムービーが無いか探してみた。ラノベでもう少しあるかと思ったけどアニメ化されると静止画ムービーって作られなくなっちゃうみたいね。静止画をいかに動画っぽく見せるかが面白いんだけどなぁ。
Owaru Sekai("Shoujo Sect" MAD MOVIE) (少女セクト)
とある魔術の禁書目録OP

 
ブギーポップは笑わない (1) わたしたちの田村くん 悪魔のミカタ―魔法カメラ イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

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ゼロの使い魔 9巻 双月の舞踏会

ゼロの使い魔 (9)
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  • ゼロの使い魔 (9)
  • 著作者:ヤマグチ ノボル
  • 発売元:メディアファクトリー
  • 発売日:2006/09
  • 価格: 609円 / 定価: 609円
  • Amazon売上:位

ゼロの使い魔最新作、後書きによると8巻までで累計125万部突破だそうで。いやー、今回も面白かった。前半のお笑い、後半のシリアスとバランスも取れ波に乗りまくってる感じですね。前回の「胸革命」に続き「”離れていた分だけ”マジック」「”スキナオンナノコガジブンニホレテル”という長い名前のドラゴン」「マジック・アイテム(=胸)」とか独自の単語で飛ばします飛ばします。アニメ版には無い馬鹿馬鹿しいまでの照れと萌えを伴ったコメディが強烈。ルイズが森で一人芝居始めた時なんかエロを通り越して笑いそうだった。そしてオナヌー始めるんじゃないかとハラハラもんでしたw
あと、帯の台詞がいいですよねぇ「メイドも好きでもってご主人さまも好き、よね」実現こそしなかったものの主・従を一度に兼ね揃えた最強キャラが誕生する所でしたよ、姉かつ妹のイリヤみたいな。ティファニアの爆乳に逆切れするルイズのシーンとかも非常に笑えた。「トリステインでこんなんぶら下げて歩いた日にゃ、死刑よあんた」とか「私に謝ってッ!普通こんなのつけていたらごめんなさいじゃないの!」とかもう無茶苦茶です。ハーレムに加わるかと思ったティファニアはここで一旦退場ですか、少々残念。
後半バトルは短めでその分いつもならここら辺でグッと来る台詞をサイトが吐くのですが今回はそこら辺はやや弱めかな。その分コルベール先生の死を知って研究室で泣きながら「俺、先生に誉めてほしかったよ」とこぼすシーンが良かった。何だかんだ言ってもサイトがまだ15~6の少年である事を表す珍しい描写でした。まぁコルベール先生復活する訳ですけど(ネタバレ)。ここからサイトがこの世界で何かをしようと決意していく方向に向って行く展開のさせ方も上手い。
あとは今回アンリエッタのフラグが立ったというか進行したのがアンリエッタ好きの自分としては嬉しい所。シエスタが開放的なエロならアンリエッタは「すけべ」と言う言葉が似合いそうな内に秘めたエロス。シエスタの後天的な阿婆擦れっぽさに対しアンリエッタは天然の阿婆擦れっぽさ(誉め言葉)。ベランダの1シーンだけでエロ漫画が描けそうな位エロいです。
そして今回はタバサのフラグも立ったかも?いずれガリア王とは戦うだろうし必然的にタバサの味方をする機会は出てくるだろうから進行すると面白いかも。最後に隠れ名シーンとして財務卿デリムのシーンが地道に良かった。ほんとデリム卿GJ!

あとプチ情報。アニメイト限定で裸にネコミミ状態のイラストがカバーのバージョンが販売されていますがアニメイトで買えない人はとらのあなで買うといいですよ。今ならキャンペーンでしおりが付いて来るので4種類有る中からアニメイト限定Verと同じ絵柄を選べばOK。お早めに。

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座敷童にできるコト 6巻

座敷童にできるコト (6)
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  • 座敷童にできるコト (6)
  • 著作者:七飯 宏隆
  • 発売元:メディアワークス
  • 発売日:2006/07
  • 価格: 704円 / 定価: 704円
  • Amazon売上:位

発売日に買ったはずなのに積みラノベが多くてだいぶ遅くなってしまった。初めてシリーズ開始から追ってったシリーズ物なのでもう少し続いて欲しかった。話のメインである神話矯正網を巡る攻防には決着が付いたものの全体的には少し容量不足な印象。
5巻の感想でも書いたけど恋愛関係の要素が十分に消化されてないのでもったいない。ちゃんと自分の気持ちを自覚したらしいよう子や深由美の気持ちが何らかの形で克喜に届く事無く消し飛んでしまったは本当に残念。未麟と克喜の関係にしても個人的にはもう一歩踏み込んで欲しかったなぁ。一応の所「本当に大事です」という台詞を告白と考える事も出来るんだけどそれなら後日談でもう少しフォローが欲しいところ。それ以外にも夕琴×深由美の関係とか美奈子×建御名方、帯刀×鞘月の関係も描こうと思えばもっと描けたはず。やはりあと1巻ぐらいあれば・・・。バトル面では鞘月が未麟なら勝てると言っていた根拠がイマイチ表現されてなかったのが不満ですかね。逆に鞘月が伊邪那岐に投げ掛けた「あんたが望まないからだ」って台詞は面白かった。落とし所としてなかなか上手い。
それ以外は程ほどに楽しませてもらいました。シリーズ全体で突出した物は無いけど雰囲気とか結構好きだし座敷童関係の設定も結構斬新で面白いと思いました。個人的にはもう少しまったりとした日常編なんかで1本書いてもらえればもっと満足度上がったかなぁ。ああ、なんか愚痴っぽい話の方が多くなっちゃったけどライトに楽しめる作品でしたよ。

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ジャストボイルド・オ’クロック

一度人類が滅びかけた後の未来、人は「珪素脳」を持って生まれ、機械とリンクしてパートナーとしないと体がガラスになってしまう。機械と共生し高度に発達・管理された世界で元ヒーローのジュードとそのパートナー・目覚まし時計にして黒猫のアルは時代遅れの探偵業を営んでいる。
「悪魔のミカタ」のうえお久光の新作。僕は「シフト」は読んでいないので2年ぶりにうえお久光の本を読む事になる。今回は文体が少し変わっていて「ジュード○○をする」みたいな極めて簡潔に書いて区切る文章が多い。修飾したり膨らましたりせず短い説明文として書かれる描写が結構有るので少し突き放した文章という印象がある。ここに引っかかりを覚える人は評価が低くなるかも。
主人公のジュードはヒーロー時代に双子の弟を殺した事で裏切り者扱いされているがお気楽に貧乏な探偵稼業をつづけるマイペースな青年。「ハードボイルド」ならぬ「ジャストボイルド」は彼の性格から来ている。みんなのヒーローとしての資格を失ったジュードは「誰か一人のための味方」であるために探偵を続けている。このあたりの物言いは「悪魔のミカタ」に近い感じがする。全てではなく一部を選択する男の話。一人の味方をするために何かを犠牲にする男の話。クール過ぎずホット過ぎずにちょうどいい感じで進むヒーロー物のお話。重過ぎないので気軽に楽しめる出来に仕上がっている。
内容としては一応完結した話なので恋愛要素も有るけど形になるほどでは無い。今のところ探偵助手のクールなミカル(11歳)、現役ヒーローでジュードを慕う純粋タイプのエリカ(15歳)、エリカのパートナーで眼鏡美人(15歳)のカノンの3人がフラグ立ちそうな女キャラ。もしシリーズが続けばラブコメとしてもかなり楽しめそうではある。作者は続編書きたがっているみたいなので続くといいなぁ。あとは、何をおいても「悪魔のミカタ」の続編を早く書いて欲しい。

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ゼロの使い魔 8巻

ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)
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  • ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)
  • 著作者:ヤマグチ ノボル
  • 発売元:メディアファクトリー
  • 発売日:2006/06
  • 価格: 609円 / 定価: 609円
  • Amazon売上:位

作:ヤマグチノボル、イラスト:兎塚エイジ 電撃文庫

アルビオン軍との戦争終結後のお話。戦争の犠牲者という暗い話と妄想学園ハーレムというお馬鹿で萌えな話をザッピングできる作者の頭の構造は異常(誉め言葉)。
第1章でのモンモランシーの台詞が不覚にも泣ける。
「わたしは”水”の使い手。わたしにはわたしの戦い方があって・・・・・・、もっと強くなりたいって思っただけ」「わたしの周りに悲しみがあるのは許せない。あるなら、癒さなくっちゃ気がすまない」
登場した当初はキャラ絵も無いただの脇役だったのにこういうマジな台詞吐かれるとグッと来る。同じようにギーシュもサイト追悼の意を表し銅像を頑張って作る件が良い。いつまでもバカなキャラじゃ困るのでこの調子で少しずつ成長していって欲しい。
マザリーニ枢機卿の一喝とアンリエッタの懺悔も非常に見応えがあった。主君であるアンリエッタに対し一片の情けもかけずに戦争の犠牲者について語るマザリーニのやり方はまさに「心を鬼にして」という表現が合う。この人も最初の方では傀儡政権を目論む悪人かのように描かれていたのにここまで良キャラになるとは思わなんだ。でもいつか死にそうで怖いなー。
ルイズに関してはとにかく痛々しいシーンが多い。対象が居ない所でのデレが痛々しい。実際にサイトが居なくなっていたら夢の中でどんなにデレを発揮しようとただの悲しい話になっちゃうんだろうな。読者はサイトが生きてることを知ってるので悲しむことは無いのだがもしアニメでこの部分を描く様な事があれば(たぶんここまで話は進まないと思うが)わざとサイト生存の描写をしないでおくのも面白いかもしれない。

全体的に暗い話だったにもかかわらず萌えシーンてんこ盛りでそっち方面も満足。特にタバサはノーマークだっただけになかなかの破壊力でした。「やさしくして・・・」とか「キスのしかた、教えて・・・」とか、もうタバサはこっちの路線で行った方が良いのではないかと思いました。他にもシエスタの「パンツはいてない」とかアンリエッタの「次はこの唇に、お情けをくださいまし」とかティファニアの「胸革命」とか色々とエロい。しかし今回でかなりルイズ×サイトが確定してきたのでもうそろそろハーレム状態も限界が来そう。フーケ×ワルドとかキュルケ×誰かとかも見たい。

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断章のグリムⅠ 灰かぶり

「断章のグリム Ⅰ 灰かぶり」
作:甲田学人、イラスト:三日月かける 電撃文庫

「神の悪夢」と呼ばれるモノに触れてしまった人に起きる現実を超越した凶事「泡禍」。それに巻き込まれた普通の?少年・白野蒼衣と「泡禍」を狩る「騎士」時槻雪乃。二人はシンデレラを模した恐ろしい事件に遭遇する。
かなり「痛い話」だと聞いていたのだがなかなか怖いシーンが無くて(序盤の鋏女は怖くなかった)拍子抜けしたけどシンデレラの原型の話で指や踵を切り落としちゃうっていうのは初耳だったのでなかなか怖かった。しかし事件の中心である火葬場以降の怖いシ-ンを読んだ時に何か違和感が有るというか「ひぐらし」をプレイしている時の様な怖楽しい感じがしない。自分はゲームをプレイする時は主人公=自分になるんだけどラノベだとそれができないっぽい。自分が死にそうになる状況じゃないとイマイチ脳内麻薬出なくて快感が得られ無いんだよなぁ。そういう意味では個人的にはちょっと足りないという感想になってしまいました。恋愛系の萌えも無いので個人的には需要の薄い作品かも。でも怖いのは確かなので珍しいホラーなラノベが読みたい人には普通にお薦めできる。
ただ、イラストに関してはかなりアクの強い絵なので食えない人も多いかも。最近の電撃にしてはこういうアクの強い絵柄は珍しい気がするな。各章の終わりにしかイラストを載せない方式や「シーン」を描くというよりは「イメージ」を描くという方向性からして結構考えてイラストを使ってる作品ではあるのですが顔の描き方が何とも・・・。

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