ぱにぽにだっしゅ! 第26話

第26話「一寸先は闇」

ついに終わっちまった。最終回フラグは前回までに片付けておいて期待通りのゆるゆる日常話。OPなしでEDに黄色いバカンスも予想通り。爆発力は無いけど最大公約数的な最終回でした。水着満載でエロ分も出血大サービスでそれなりに満足度もあった。ちょっとベッキー分が少ないのだけが不満だったけど。ギャグでは猫神様とオオサンショウウオのやりとりが妙に面白かった。猫神様が刻々と色を変えてるだけで妙に面白いのにそこを突っ込むと思ったら「全裸だよ」ってそこかよ!メディアの制服なかなかいい感じ。ベホイミは素状態で描き込んだ作画とか一度見たかったなぁ。

総評
1クール目はネタが微妙すぎた。反面2クール目が爆発的に面白い時があったので最初からこの感じで行けたら全体としての評価はもっと上がってたし見切り層もだいぶ減ったんだろうと思うと残念。スタッフが製作中に進化した?ということではなかなか面白い現象では有ると思いますが。
文字ネタ、パロネタの頻出はずるくもありますが同人を中心に「ハヤテのごとく!」「絶望先生」「太臓」等の商業作品でも扱われるようになったスタイルなので時代の流れと取るべきでしょう。
特筆すべきは、どんな演出にも耐えれる懐の広さを持っていたこと。いい意味で「平成版うる星やつら」ポジションと言うか。そうそういつでも使えるわけでは無いけど舞台の外もひっくるめて楽しませるやり方とかこの番組でスタッフが得た経験値は大きいと思う。
2期目があったら小学生編やりたいとかって話だけどエロ分が好くなりそうだからそれはどうかなぁ・・・。個人的には原作無視で完全オリジナルで2期目作っても大丈夫な気がするんだけど。
声優関係ではなんと言っても斉藤千和の株が上がりまくりのストップ高。関東圏では「ROD」「月詠」で注目されていたであろう千和ですが自分の地域では未訪なので事実上のファーストインパクト(ケロロは見てない)さらに「かみちゅ!」「ARIA」と同時期にレギュラーでいい役が当たったために相乗効果有りまくり。一気に相当好きな声優にランクインしました。既知の声優でも麦人・生天目・植田・野中など新たな魅力を発掘した感もあります。残念賞オブジイヤーとしては山崎バニラ、ふたご姫を降板にならなければ「IGPX」と合わせて3本の相乗効果が相当有ったと思われるのに。これからの活躍に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ぱにぽにだっしゅ! 第23話

第23話「弱り目に祟り目」
エイリアン船長に届いた本部よりの緊急連絡、それは地球滅亡の危機を報せるものだった!

もうやりたい放題だな、スタッフ。「何っ!ぱにぽにだっしゅはあと4回で終わりだと!」とか「皆様に親しまれてきた学級委員の一条ですがあと4回です」とかやたらとあと4回で終わる事をキャラに言わせてる。今回の話自体も最終回への前振りっぽいしあからさま過ぎるぜ。
毛布を出しましたという6号さん微エロ、玲の上着が何か予想する姫子よく分かってんじゃん。きりっとしたブレザーもいいけど柔らかい印象になるセーターも捨てがたい。温泉キターと思ったら一瞬か、もう少し見せて欲しい。DVDでアップになるとかあったらいいな。
ベホイミ地味に黒くて笑った、これはちょい上手い。綿貫やっとスポット当たった?と思ったらそうでもない。最近太り気味なのを気にしてるらしいが綿貫はむっちりしてる所がむしろイイ!南条は何故か作画が1回目だけやたら良い。髪の毛のカールが気合入りまくった作画で可愛いよ南条。
ベッキーはさすがに可愛そうだなぁ。せっかくお洒落してるのに乙女になぐられたり水溜りに落ちたりかなりカワイソス。しかしまだ3回あるのに前振り早いなぁ・・・。次回予告がアレなので次にどういう展開になるのかさっぱり読めん。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ぱにぽにだっしゅ! 第22話

第22話「槿花一日の栄」
桃月学園にテレビの取材が来るが生徒達の興奮をよそにベッキーは何故か浮かない表情をしている。

まさかとは思ったけど「黄色いバカンス」に先祖帰りかよ、OP。6号さんVerかな?。後4話しかないのに新OP流さなくていいのか。
冒頭の姫子のドラマ完全に別の作画とか用意してノリノリだなスタッフ。こういうバカを全力でやってくれるのは好きです。惜しむらくは姫子の台詞は完璧に真剣に演じて欲しかったなぁ。
RPG風の教室画面さりげなく、くるみが「地味+2」のパラメータUPをしてだんだん消えてる!せっかく髪形変えたのに相変わらず扱い酷い。
酷い扱いと言えば一条のメソウサの虐げっぷりがここんところ生き生きしてる。この二人が組むとそれぞれが活きるんだよなぁ。ところでメソウサはなぜか名前欄がメソウ・サになってたよ。
今回書き文字ネタはいまいちだったかな~。廊下に張ってあるのとかあざとすぎるし細かすぎて読めないのとかあったし。「恥ずかしいセ○フ禁止!」とか「でっかいジジイです」(千和つながり?)とかには思わず笑ってしまったけど
。あとは珍しくお色気ネタが特に無かったなぁ。柏木姉妹ぐらい?そのかわり2日掛けての話しだったのでベッキーの服装がいろいろ見れて幸せ。最後にTVスタッフの中に痕の4人が居たのは「柏木姉妹」つながり?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぱにぽにだっしゅ! 第21話

第21話「鬼に衣」
PTAがベッキーの授業を視察しに来る事になったが当の本人が行方知れず。最悪このままではベッキーがクビになってしまう。そこで身代わりとして演劇部の芹沢に白羽の矢が立つ。

今週はほぼ芹沢さんの一人舞台。その分ベッキー分が極少だったけどまぁ許す。芹沢は前は特に好きなキャラじゃなかったんですが最近眼鏡姿を披露したり来栖との仲がちょっと百合っぽかったりと株を上げてます。あと個人的に沢城みゆきの株も上がってます。
今回は映画ネタのパロが多かったそうですが元ネタ全然分かりませんでした。「アポロ13」のカットは何かそれっぽいなぁーとは思ったんですが未見なのでアルマゲドン?とか。
今週のエロ成分はやや少なめ?最初のC組連中のベッキーコスの時くるみが妙に絶対領域を主張してる!つーかはいていない?あとは何と言っても南条のケツに尽きる。ツンデレアホエロキャラとしての地位を築いてください、ぜひ。
PTAに逆切れしたレベッカ芹沢かっこいい。でもこの台詞、千和の声で聞きたかったかも。それ以外にも役者根性で踏ん張る芹沢とか事が終わって公園のベンチで黄昏る芹沢とかも良い。来栖との仲が普通にいいのもなんかすごく好き。この作品の中で普通に友達づきあいしてる人間ていないからその反動かな。あとはベッキーの外見で芹沢のネコミミ髪が出てるのもヴィジュアルとしなかなかていいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぱにぽにだっしゅ! 第20話

第20話「君子危うきに近よらず」
姫子が突然おかしくなってしまった。ベッキー好きの姫子があろう事か「子供が嫌い」と言い出したのだ。

何いぃっ!「ルーレットルーレット」がろくに使われないうちに新OPとは。歌はルーレットの方が好きだけどやっぱベッキー可愛い。ワンピースで歩くシーンとか見えそうで見えない感じがたまらん。
今週もエロ成分たっぷりで満足。冒頭の姫子が玲の胸に擦り寄るシーンの描き込みが異常に丁寧。服の皺がわざとらしく描き込まれていたり、どう考えても乳首立ってるよ玲ちゃん!今週はなぜか眼鏡を外してるのもいいなぁ。玲は眼鏡越しだとハイライトで目見えないから眼鏡無い方がいい。
保健室で寝てる時の姫子は髪の毛サラサラで可愛い。一条の「100万ボルトの電撃は不慣れな物で」とかメソウサに責任転嫁して「そうです何故黙っていたんですか」とか笑った。
姫子に「消えろ!」って言われて落ち込むベッキーの表情がイイ(・∀・)この絶望に打ちひしがれた顔が嗜虐心をそそる。
今週はエヴァ・エウレカ・ダンバイン等のロボットアニメ関係のパロが多いな。あと、こてんこてんことか。
マタンゴ星人に寄生された姫子の一人称「僕」に萌えるくるみ可愛いよくるみ。眼鏡にスパッツ姿の芹沢も普通にしてると可愛いなぁ。
エイリアン船長の「時が解決してくれるさ」部下「格好良いけどそれってアウトだろ」的確なツッコミだな!ネコミミモードのフィギュア作ったり期待通りの役立たなさ。
マタンゴ星人に怒りをぶつけるベッキー普通に感動的だよ。「姫子を返せー!」ああ、格好いい。
「この木何の木気になる木」のパロには笑った。最近の若い人は知らないんじゃないのか?ロート製薬のCMとかも。こういうネタはずるいけど反応しちゃうっ!
今週は全体的に満足度高かったよ。ラストゲスト絵もokamaさんだったしね。あーDVD欲しくなってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ぱにぽにだっしゅ!第19話

第19話「芸が身の仇」
未知のウイルスの為学級閉鎖になるC組。ベッキーはウイルス保持者そして発生源の特定のためD組を調べる。

話的には普通だったんだけどえろい感じの絵が見れてそれなりに満足。最近やたらえろい絵を挟んでくれるようになったので嬉しい。
あとは南条の活躍?も生天目が最近好きな自分としてはポイント。顔に合わせて華フレームが動くのとか無駄にいいね。
あとは何と言ってもベッキーの女医風の服装。横長めがねイイ!ラストのおだてられて得意げなベッキーも良し。しかしメディアはだんだん黒そうになってくるなぁ。もうすこし天然純粋キャラかと思ってたんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ぱにぽにだっしゅ! 第16話

第16話「微かなるより顕かなるはなし」
最近様子のおかしかった一条が学校を休んだのでその背景を調べる事にしたベッキー達。

今週も結構面白かったけど感想書きにくいなぁ。キャプ画像とかないと上手く説明しづらい。一条とエイリアン船長の遠距離恋愛発覚!?な話。最近エイリアン達結構好きだ。
今週もゲームパロ的な画面多し、RPG風とか「ぱにぽにの書2がきえました」、どう見ても「伝説の木の下で告白」なシルエットとか。こういう無茶苦茶なアニメもたまにはいい。
組織?ってことで黒服のベッキー達サーチライトで照らされた一条を・・・撃ってどうする。呼び付けたヘリの操縦士がオオサンショウウオなのとかミサイルにされそうになるメソウサとかも笑えた。メサウサの涙すでに液体じゃなくて固体になってんね。
ソーラン節とか訳わかんないけど今週の一条は少し可愛い。ニシンの干物を「よく焼いてください」とか、なまじ声が可愛いので変な台詞なのに意外といける。
あと先週今週と6号+αのサービスカットは何だ?やたらエロい。もう少しベッキー分が多ければ言う事無いんだけどなぁ。

一条さんと、旧ルパンOPの比較

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぱにぽにだっしゅ!第15話

第15話「堅忍不抜」

新作アニメ多過ぎて一度録画したものは後手後手に回ってたいへん、あやうくベッキー分が不足する所だったぜ。
今回演出のはっちゃけ振りがステキ。まず、くるみ&一条のカラオケでOPに繋げるアイデアが上手い。割り箸にキャラ絵を貼り付けた人形劇風?の表現や本のページをめくると話が展開する演出などとにかく普通の事を全然しない。ただ止め絵の上でSDキャラが動いてるだけの画面が多かったのは少し残念、まぁここで動画枚数稼いで他に回したんだろうけど。
バスジャックに対するベッキーの対応マジ格好良い、惚れる。いじられて「先生だぞ~」っていうのもすごい好きなんだけどたまに先生らしい事する時もすごい好き。
スーパーマリオ、グラディウス、ゼビウスのパロ、スクエニのくせに自社のゲームパロんないのは何故?MMRのパロとか今回黒板が無い所為か露骨なパロ多いなぁ、面白いけど。
A組の桃瀬兄、五十嵐先生係って結構役得なんでは?桃瀬にからんでくる柏木姉妹がなんかエロいな。「死にたくない」っていうくるみに対して6号の「普通ですね」が笑えた。こんな時まで普通のリアクションをネタにされるくるみカワイソス。
どっきりカメラオチかよと思ったら「そんな訳有るか」でもう一回落とす所とか上手い。「片桐先生の次回作にご期待下さい」って漫画の作者姫子かよ!って思ったら漫研だったのね。公式ページ血液型と正座も載ってんのか。今回は演出が充実しまくって1時間分見たような感覚だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぱにぽにだっしゅ!第14話

ぱにぽにだっしゅ!第14話「石を抱いて淵に入る」
今日は仕事中、有線で新OPの「ルーレット☆ルーレット」が流れたの少し機嫌が良い。何故かSEEDのラクスの挿入歌「暁の車」「焔の扉」かも流れてた。
学食がしばらく使えなくなって昼食が弁当か店屋物の二択になったベッキーだが店屋物は好かんらしく姉に弁当を作ってもらったらまともな代物でなくて困った。店屋物が好かんという辺り子供らしくないなぁ。店屋物って家の味と違って新鮮だったんだけど。あのベッキーの口から「お姉ちゃん」という言葉が出ると萌える。学校では威張っているが家では親や姉に頭上がらなさそう。料理の上手い玲に弁当を頼むがにべもなく断られ田ベッキーが目をつけたのがくるみの双子の兄。でも結局最終的には自分の手で作る事になり四苦八苦。コメディーだからしょうがないがベッキーの料理センス無さ過ぎ。見かねた玲に助けてもらうが玲曰く「自分でやってみるのが大事」との事で生徒に教えられる一日でした。玲はベッキーに対してツンデレだなぁ。というか好きな子はいじめるタイプ?玲×ベッキーの百合同人とか見たくなってきたかも。あと植田佳奈の声で「兄貴ー」ってのもなんかいいなぁと思いました。個人的に祐巳ちゃんのイメージが強いので良い意味でギャップがあってなんか萌える。

ところで、思い出して家にあるタダで貰った原作のぱにぽに3巻を見てみた。

なんかだいぶ違う内容だ。原作は基本1Pの小ネタを集めた形式で4コマじゃないんだけど「あずまんが」とかに近い構成。アニメは小ネタの一部をピックアップして勝手に付け足したり広げてるみたい。原作の方が面白いネタもあるけどアニメの方は全体的に勢いは上かな?まぁぶっちゃけどちらもギャグはそんなに自分の好みではないのですがたまにツボに入る時も有る。脚本家のアイデアさえあればアニメはいつまででも続けられそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぱにぽにだっしゅ!第11話

「ぱにぽにだっしゅ!」第11話「人間万事塞翁が馬」
いきなりOP元に戻ってるし。「黄色いバカンス9月Ver」ですか?(笑)確認しなかったが玲Verらしい。でも元のVerよりパンチが弱いかなぁ。今回は6号こと鈴木さやかメインの話で恋話だったのでいつもより楽しめました。いつもこれぐらいにギャグは抑え目で女の子の可愛さを前面に押し出してくれると個人的には好みなんだがなぁ。今回はベッキーの髪型とか大人っぽくていい感じ。子供なのに大人っぽいとはこれいかにって感じですけど説教したり生徒を心配したりする姿もラヴリーです。最近だんだん斉藤千和が好きになってきたー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想