ガンパレード・オーケストラ 第6話

第6話「黄金の七人」
幻獣との戦闘により大破した人型戦車を補充したい第4中隊だが師団本部の反応は冷たい。そこで咲良達は直接師団長に面会を求め掛け合うことに。

うーん。戦争というメインのテーマがあっても今のメンバーだとコメディーになっちゃうんだなぁ。もう少しシリアスな話にして欲しいというかいくらなんでも軍隊を舐め過ぎ。備品強奪は怒られるとかそういうレベルじゃないから。
やはり第4中隊個々のメンバーに魅力が不足しているので半端にコメディーになっちゃうんだろうな。もう少し突き抜けた魅力が欲しい。岩崎は今までのヘラヘラした面だけでなく意外とやり手なのが分かったのはプラス面だったと思う。他のメンバーも文句ばっかり言ってないでやる時はやるみたいなのを見せて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ガンパレード・オーケストラ 第3話

第3話「遠すぎた橋」
負傷した彩華を置いて北上する幻獣を追撃する事になったが乃恵留と愛梨沙は猛反発。彩華の「街を守れ」の言葉を受けて咲良の命令を無視して幻獣を追うが幻獣の狙いは街ではなかった。

期待以上に安定して楽しめますねぇ。でも乃恵留と愛梨沙はやっぱ嫌いだ。甘ちゃん過ぎるくせに隙あらば咲良に責任取らせようとしやがって。せめてこれで能力的に使える奴だったら文句に正当性も出るんだけどな。ウザイ面よりも彩華を慕ってる部分をもう少し強調してくれるとこちらも気持ちよく見れるんだけどなぁ・・・。
今回小島航が咲良に助け舟を出したのは意外だった。知らん振りするタイプだと思ってたけど意外と常識人?幻獣にてこずっていた所を見ると特別能力が高い人って訳でもないのか。なんかどんどん第4中隊の展望が暗くなってくるな。
OPにだけ出てくる謎のキャラ達は増援なんだろうか?今の第4中隊のメンバーにあんまり魅力を感じないので彼等が投入されてからの方が期待できるかも。
しかしアニメでもとうとう幻獣に口が付いてしまったのは残念。幻獣は口が無い=物を食べない=謎の生物(非生物?)ってのが元々の設定なのに。生態も目的もよく分からないから恐ろしいんだけどなぁ。今回のアニメは原作はSCEIって事になってるけどアルファシステムはどこら辺まで絡んでるんだろ?権利渡っちゃったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ガンパレード・オーケストラ 第2話

第2話「アウトブレイク」
戦闘での不安を感じた咲良は隊員を特訓するが菅原乃恵留と渡部 愛梨沙は咲良に対し強く反発し隊全体の士気も低い。そんな中、第4中隊の元に前回の戦闘を調査するための調査団がやって来るが幻獣に襲われてしまう。

前半のいじめ展開は見るの辛いなぁ。エリートだからっていう偏見で嫌っておいて戦闘での命令無視・ミスは気にしない最低の部下だなぁ。咲良に好意的な横山・岩崎も馬鹿だし。深海魚の人がそれなりに良識あるのにはホッとした。
士官学校での同期生との再会、意外なほど早く咲良のデレ期が見れてここら辺は良かった。
行方不明者救出しに行くのに戦闘部隊だけで消火弾1発ってのも何だかなぁ・・・。段取りが悪いと言うか。咲良の判断もやや暴走気味。人型戦車の内1体を最初から消火救出に回しておけばいいのに。この手際の悪さはわざとなのか脚本が足りてないだけのか今の所断定できない。
主人公が指揮官なので「スターシップオペレーターズ」みたいに戦略で見せる展開がこの先無いと締まらないんだけど大丈夫かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ガンパレード・オーケストラ 第1話

ガンパレード・オーケストラ 第1話「初陣」
新番組11本目。ガンパレード・マーチの続編。1945年突如出現した人類の敵・幻獣。その怪物達との戦いは50年以上続いていた。九州四国地方の前線から遠く離れた青森、幻獣が現れた事の無いこの地に東京の幹部養成学校卒業のエリート士官・石田咲良が第108警護師団第4中隊中隊長として着任した。しかし着任早々幻獣が出現し初陣の第4中隊は浮き足立つ。
確か前作は製作JCだと思ったけど今回はブレインズ・ベース。全体的に前作より野暮ったいデザインが目立つ。まず女の子が主役の咲良以外可愛くない。前作のキャラデザインが非常に微妙なバランスの上に保たれて居たのでそれを引き継ぐのは難しいということは分かっているがもっと練りこむべきだろう。そして人型戦車のデザインがダサい。80年代風のデザインはわざとにしても古い。
作品全体の印象は実はそう悪くない感じだった。個人的に豊口めぐみ声で周りに振り回される役ってのは面白い感触だったし小隊長の横山亜美がやたらと「中隊長殿」と言ったり何度もドアを開けるシーンは面白かった。戦闘シーンも特別な面白味は無かったが綺麗ではある。しかし前作の原作ファンである身としては原作からの贔屓目が持ち越せないのでどれほど期待していいかは図りかねる。可もなく不可もない作品となるか、結構面白かった作品になるか確率半々ってところだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想