ローゼンメイデン トロイメント 第12話

第12話「少女」
翠星石・金糸雀のローザミスティカを奪われ怒りをあらわにする真紅。そんな真紅を見てジュンは・・・。

納得の行かない最終回だという話を聞いていたのですが個人的にはまぁアリだと思います。
水銀燈ボコボコにする真紅はSっ気むき出しで良い。首絞めて「見なさい!」ってやってるところとかたまりません。アンニュイな真紅もいいがこういうのも好きだ。
真紅vs薔薇水晶の戦いとかも容赦ない描き方が良い。Fateもこれぐらいやってくれればなー。最終回だからか戦闘かなり力入ってますね。
ジュンに説得されて力の抜ける真紅もまた良し。その後刺されちゃう所も呆然とした顔が嗜虐心をそそります。
結局薔薇水晶は偽物だった訳ですがこれは決定的な最期を確定しない為の逃げなのかな?人気が有れば第3期を作るための伏線というか。
復活したドール達はローゼンの手ではなくジュンの「魔法の手」によって治る方が良かったのに、せめて真紅ぐらいは。復活できなかった二体のファンの人はご愁傷様、確かにこの部分は納得できない人多いだろうな。個人的には真紅さえ居れば、むしろ苺とか減って静になっry

総評:個人的には第1期の方が上ですね。今作はジュンの引きこもり問題とか角の方に追いやられドール達が勝手に盛り上がったり盛り下がったりしてる印象が強い。結局各自アリスゲームに対する方針を決定してしまいジュンの干渉する余地が与えられずに傍観者になってしまったのは明らかに片手落ちだと思う。
おなじように今回ジュンと契約した翠星石がその後、蒼星石がらみの問題でジュンと仲を深められなかったのも惜しい。メインヒロインである真紅は真紅で何か悟ってしまったのでジュンの口出しする事があまり無くなってしまった。個人的にはジュンを中心としたドール達の関係を楽しみたかったのでアリスゲームは起きないでくれた方が良かった。起きても水銀燈との小競り合いの第1期がちょうど良いのだと思う。
何か悪い事ばかり書いたけど真紅は普通に好きなので真紅とジュンの二人だけのラブラブ外伝とかやればいいのになぁとか考えてます。あーアレだシスプリRePureのストーリーズみたいなやつやればいいんだ。15分使ってドール側の視点でベタ甘のショートストーリでギャグとディフォルメ禁止のやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローゼンメイデン トロイメント 第5話

第5話「手紙」
ジュンと契約したもののいまひとつ仲良くなれない状況に業を煮やした翠星石はあの手この手で自分の株を上げようとするが・・・。

今週もいまひとつ報われない翠星石、日ごろの行いが悪いせいか。真紅にやきもちを焼く所とかジュンに誉めれる事を妄想したりかなりデレモードに入りつつあるのだけど結局美味しい所は雛苺に持ってかれた感じ。雛苺も今までいい所無かったので名誉挽回と言うかバカキャラはこういう風に使わないとね。
しかし雛苺はともかく翠星石までまともに字が書けなかったのか。なんて書いてあったのかちょっと見たかった。金糸雀は今の所どうでもいいなぁ。マスターの女の子が出てきたけどあまりジュンとは絡まなそうだし。次回は水銀燈復活ですか。水銀燈もファンが多いみたいだけど個人的にはそんなに思い入れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ローゼンメイデン トロイメント 第4話

第4話「契約」
来たるべきアリスゲームに向けて緊張感が高まる真紅達。翠星石は戦いに備え契約するマスターを探す決意をするが・・・。

なんだか急に翠×ジュンをプッシュしだしましたよ、急だなぁ。事前にもう少しその流れを作ってからやれば効果的だったのに、惜しい。まぁ、アリスゲームが近づいて翠星石も焦ってると好意的に解釈しますか。雨宿りしてるジュンに傘を差し出して礼を言われる所とか良い顔をしてます。翠星石のデレは片足はツンに突っ込んだままもう一方でデレに突っ込む感じですね。
真紅の方はジュンに嘘を教えてからかいツンのあとアリスゲームを模した人形劇で怯える表情を見せるなど安定した萌えを供給してくれます。
そして今回密かに一番株が上がったのは蒼星石。何かと翠×ジュンの後押しをしたりジュンに抱きかかえられて帰る時に嘘を言ってまで翠星石の株を上げようとしたり戦いで一人気を吐いてみたり。縁の下の力持ちとして頑張ってます。中の人・森永理科さんは「かみちゅ!」の祀の中の人ですが随分と印象変わるもんだなぁ・・・。
ラスト、抱っこされながら本を読んでもらう翠星石イイ!やっぱローゼンメイデンは抱っこしてなんぼ!って気がします。このサイズの差がね、いいんですよ。蒼星石が抱っこされてるシーンも良かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローゼンメイデン トロイメント 第2話

第2話「槐」
新たなる敵・ローゼンメイデン第7ドールの薔薇水晶が目覚めアリスゲームが再び始まろうとしている。しかし真紅は他の姉妹にはこの事を隠し一人思い悩んでいた。

ジュンと喧嘩して泣きそうな表情する真紅に萌え。どちらかと言うとSな自分はこういう表情好きです。前作の腕もがれた時の真紅とかごはん3杯はいけますよ。
珍しくジュンの引きこもりに対して揚げ足を取ろうとして「逃げてるのはお前だろ」と撃沈されたり確かにらしくない。影の薄かった蒼星石にまで突っ込まれる始末。でもそこがいい。ツンデレのデレとは違うんだけど普段強気なキャラの弱気な部分はやはり可愛い。
一方、翠星石はもう少しどうにかならん物か。ジュンとのフラグがすでに立っているのにツン部分を雛苺いじめに使ってる場合じゃないよ!絡む相手が間違ってる。
今回は巴ちゃんは少し頑張りました。でも心中を表す様なシーンが無いから何考えてるか分からないなぁ。あといつも背負ってる道具は何だ?竹刀にしては短い様な。私服はお洒落なのにいつもアレ持ってるんだよな、謎。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ローゼンメイデン トロイメント 第1話

ローゼンメイデン トロイメント 第1話「薔薇水晶」
生きた人形・ローゼンメイデンの少女達と引きこもり少年・ジュンの交流と戦いを描くシリーズ2期目。

1期目はこっちで放送してなかったので予習しときました。CBCは何故こういう事するかな?どうせなら1期をまとめてでも放送してから2期やってくれるといいのに。「ワるきゅーレ」の時も同じ事しやがったしな。
水銀燈との戦い以降、真紅はやや落ち込み気味。ジュンに何かを言いかけて言いよどんだり、意味深に時計を見て時間が無いと考え込んだり。ジュンは頼り無いけど頼りにしてる、かといって何でも気軽に話せる訳ではない。話しかけては「何でもないわ」と話を切ってしまう真紅はどんな少女よりも「乙女」チックで可愛い。水銀燈を破壊してしまった事を夢に見てうなされる等珍しく気弱な部分ばかりさらけ出してデレモードに片足突っ込んでいるのでこのままジュンとラブラブになって欲しいところだが新しい敵・薔薇水晶の出現でまたややこしい事になるんだろうな。
しかし巴ちゃんは意外とジュンに対して淡白だな。唯一の人間ヒロインとしてもう少し食いついて欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想