IGPX 第8話

第8話「好き好き大好き」
ファンティーヌとの仲が次第に親密になってきたタケシだが次の対戦相手はファンティーヌ率いるチーム・スカイラーク。大丈夫かと問うリズにタケシは問題ないと答えるが・・・。

レース部分は相変わらず物足りないものの今回も面白かった。タケシとの交際に反対するファンティーヌの女性ファンがタケシの顔写真付の反対プラカードを持って行進してるのには笑ってしまった。今時珍しい古典的な表現だなぁ、もしかしてアメリカではまだ現役?
いつの間にかリズ×タケシフラグが立ってたらしいけど唐突。26話あるなら色々もう少しゆっくりやればいいのになぁ。
格闘中心のレース展開は悪く無いんだけど金属音がいかにも軽いのは良くない。もっと重量感有るガキガキした音が聞きたいのに。ルカの「猫は特定の相手を持たないからね、もちろん君は別だけど」「水を差して悪いとは思うけどこれも勝負なんでね」って台詞は面白くてしょうがない、猫の言う台詞じゃないよ。タケシの「君が好きだぁー!」は今まではっきりしなかったタケシの性格付けを少し補完して好印象。主人公たるもの時にはバカやってくれないとね。
色々裏で手回してたりしてチームを支えていたマサさんにサトミさんはご立腹の様子だがすねた子供みたいで可愛いな。プライドが少々有るのと疑心暗鬼も手伝って素直に受け入れられなかったんだろうな。すぐ和解出来てよかった。マサさんはヒマワリフラグを立てつつサトミフラグもキープしてる感じだな。「悔しかった」と言ってタケシの頬をつねるファンティーヌは可愛い。リズ・エイミーがヒロインの座を奪還する日は来るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IGPX 第7話

第7話「猫VS犬」次
の対戦相手チーム・エッジレードには犬のソラが参戦している。猫対犬の戦いが注目される中チームサトミのリバーは一人ある決意を固めていた・・・。

先週スポットが当たったと思ったらもうチーム離脱かよ・・・。ちょっともったいないよなぁ。
今週も各パイロットの性格とか分かって面白い。犬猫の嫌いなリズとかリズVSエイミー女の戦い、ファンティーヌにデレデレのタケシとかレースより面白い。
犬のソラは性格悪いですね。ホットドック食ったのも絶対わざとだしリズが犬嫌いって分かって追いかけてるな。惜しいのはソラの声がイマイチだった事。ルカの山崎バニラは動物っぽい感じの声なだけに普通の声に聞こえちゃうんだよな。
ルカとソラの罵りあいは面白くて笑った。主人に聞こえていない所で汚い言葉を使う二匹はなかなかいい性格してます。
逆にレースそのものはエッジレードの戦法の秘密とか明かされないまま終わったのは盛り上がりに欠ける。「磁力で浮いていたんだ!」「なんだってー」みたいなタネ明かしが欲しかった。良くも悪くもレース部分よりも人物部分の方が面白いのは問題あるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IGPX 第5話

第5話「我ら、集う時」
対ヴェルシュタイン戦はチーム・サトミの惨敗。すっかり自信を無くしたタケシにフォワードの席を渡すように迫る控えのリバー。一方、サトミは古くからの知り合いである職人を訪ねていた。

地味に面白くなってまいりました。しかし、いかんせん地味なので結構視聴切られてしまっている気もする。作品の中身と外見が不一致なのがもったいない。一見ド派手なレースが見られると思いきや実はまったりした人間ドラマが中心という不一致。自分は結構好きなんだけどね。
タケシにフォンティーヌから電話が有った事をリズに漏らすってことはエイミーの中ではリズ×タケシの構図が出来てるのか。そこに自分は入ってないのね。
サトミさんやはり金にはうるさいのにマサさんの提案をばっさりカットした割には新型フレーム作る金はどこから工面したんだ?
しかし展開速くないか?敗北による挫折、新型機の投入って後半の展開じゃん。13話で終わっちゃうのか?
今回はようやくリバーにもスポットが。この手のタイプは嫌いじゃないので今後活躍できるといいな。タケシかばって怪我とかしそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

IGPX 第2話

第2話「勝つか、負けるか」
いよいよ初戦のチーム・スレッジママとのレースが始まるが経験の差は歴然。タケシは自信を無くしてしまう。

先週よりは各キャラの個性を詳しく描いていく展開にはなっているがまだまだ分からない事は多い。そういう意味ではレースをあっさり切って人物中心の話にしたのは正解。ただ短期的に言えば1話・2話見てもレースが楽しめなったということで視聴を切る人も出てしまうだろうからリスクも高そう。
レース部分、色々細かいルールが設定されているのには少し安心した。ピット作業をレース中にそのままやってしまうとか3週目からスピードモードに変形していいとか話を広げるための要素はある程度用意してあるみたい。
しかし高速で走ってる時にコケたら間違いなくそのままリタイアだぞ。どんな強度してるんだあのマシンは。その割りに殴った時の音が軽いのはいかん、もっと重い音がしないと。
エイミーのパートナー、猫のルカもまだ謎。普段は普通の猫なのにマシンに入ってる時は機械を通して喋れるんだけど頭がいい特別な猫なのか機械の力(エイミーの感応力?)による物なのかもう少し見せて欲しい。個人的には喋らないけど人格の有る動物キャラ好きなんでルカがメインの話とか有ると嬉しいなぁ。
今回光ってたのはコーチのアンドレ。IG-1での初戦という事でまずは選手に好きにやらせて相手との実力の差を肌で感じさせようという方針で皆納得。いい加減そうに見えて一番曲者っぽい。この調子で上手い事チームを引っ張ってくれると面白くなりそう。
リズは論語を語るのはいいけど解説してくれないと意味分かんないよ。
女性チームのレーサー・フォンティーヌは堀江由衣か。いきなりタケシモテモテだな。恋愛展開も有るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IGPX 第1話

IGPX 第1話「輝きの時」
新番組13本目。2048年、人型ロボットによる格闘レース・IGPXに参加するチーム・サトミはトラブルばかりのチームながら運もあって1部リーグに昇格が決定した。しかし相変わらずチーム内の連携が上手くいっていない。

なんとなく製作GONZOだと勘違いしててクレジット見たらIGだったのでどうりでIGくさい絵だと思った。当然作画は高水準、BLOOD+よりは遊び心も垣間見えるのでそういう意味ではこちらの方が好きかも。レース部分のCGもさすがIGは得意分野だけあって良く出来てはいますが演出が足りないのは明らか。日米合作ということで何らかの制約が掛かっている可能性もありますがそれを乗り越えていい物を作ってこそプロですからきっちり頑張って欲しいと思います。
レースがオンロードだけなので話の幅が狭くなりそうなのが懸念されます。「サイバーフォーミュラー」のようにF1とは似ても似つかないトンデモレース物をやった方が奇跡的な逆転の演出は上手くいくんですよ。OVAシリーズになってレースにリアリティーを追求すればするほどつまらなくなったサイバーフォーミュラーみたいになりそうなのでもう少しはっちゃけた方が良いと思います。また、レースは2つのチームだけで走る3on3の対戦方式でレースよりも格闘寄りのシステムだがこれも話の幅を狭くする足かせに見える。色んなチーム入り乱れての乱戦の方が面白そうなんだがなぁ。
あとは、今回の内容は2話目に持ってくるような内容だと思いました。主人公のタケシが何故トップレーサーに注目されるのか?おそらく計算ずくめではない本能的な走りをする、ということだと思いますがまずその走りを表現してからでないと納得がいかない。これはタケシのチームメイト・エイミーにも言えること。「天才少女」らしいのだが何がどう天才なのかの表現が一切無かったのでただの自意識過剰にしか見えない。昇格する前の話を1・2話使ってきっちりと表現するべきだったと思う。
主人公がだらけた性格ながら剣道でのメンタルトレーニングに勤しんでたりする二面性やリズの論語講釈などは割と面白かったので基本の部分でミスってるのは少々惜しい。足かせをバネにして面白い脚本や演出が生まれれば反動でかなり良くなると思うのだが果たしてそれはありえるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想