Canvas2~虹色のスケッチ~ 第24話

第24話「虹色のフィナーレ」
エリスは赤い天使の絵を残して一人で家を出てしまう。それを見た浩樹は霧とのデートをキャンセルしてエリスのための絵を描き始めた。

関東地区の人のブログでもうラスト知ってたんですけどホントに何これ?って感じですねー。この終わり方はエリスファンですら嬉しくないだろうなぁ。前回まで霧とやる気満々だった浩樹がここに来て心変わりってあーた。ホテルから霧が電話した時点ではまだ恋愛対象としてエリスを見ているという確定的な描写は無かったように思えるので霧が諦めちゃった事で背中を押しちゃったかな。あとは藤浪の飛行機でのシーンとかEDを考えると無くていい、つーか視聴者をおちょくってんのかと。あとは理事長の期待を裏切って教師への道を変更した事も浩樹に好意的な人達はともかく他の先生とかからしたら唖然とする展開だし人としてどうかと。

総評:前半の山場、研修旅行までは楽しかったんだけど中盤から終盤は微妙な話が多くて困った。結局の所、変な形でエリス・霧との三角関係を保留にした事がグダグダした展開になったと思うので研修旅行をもう少し後にするかその後思い切った方向転換とかが必要だったと思う。他には藤浪や萩野を恋愛要因としてもう少し活躍させても良かったんじゃないかと思う。菫とか竹内部長はもはや諦めるしかないとして藤浪・萩野の二人はある程度浩樹に恋愛的な感情を持ってる匂いは最初からあったし萩野にいたっては殆どフラグを示されないまま擬似告白までしている訳だし。ラスト前の「上倉可奈」でキた人も多いと思うのでなおさらもったいない。
霧に関してはなぜ浩樹が高校時代に霧を振ったのかが示されていないので再告白でもなぜOKしたのかが分からない。このあたりが一番引っかかってしょうがないのだが原作ではどうなっていたんだろ?柳の盗作は霧の告白の後だったから影響ないと思うのだが。エリスがメインヒロインの形で始まって→ヒロイン霧に→ラストはエリスルートっていう強引な流れを許容できるだけの理由がないのがダメなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第8話

第8話「哀愁のミッドナイトブルー」
研修旅行で浩樹と霧の仲の良い所を見てしまったエリスは落ち込み気味。その上浩樹は霧の事を意識しだして・・・。

霧ルートに入るのはそれはそれで構わないんだけどこういうのはよろしくない。浩樹は霧に傾きだしてエリスの事が全然目に入っていない。霧と付き合うならきっちりエリスは振ってあげないと。それに以前振った女である霧に対しその理由を明かさぬまま寄りかかるのは良くない。雰囲気に流されてるだけに見えてしまうんだよなぁ。何故霧を振ったのか、何故絵を描かなくなったのか、何故いままた霧が気になりだしたのかその辺りをもう少し説明してくれないと少し浩樹に対して幻滅しそう。
あと藤浪とかもう少し浩樹に喰らい付いて欲しいな。他の女の子はあくまでも浩樹・エリス・霧の三角関係を見守る脇役に成り下がっちゃってるのでもう少し好き好き光線出して欲しい。あと、ゲストキャラに能登使ってる場合じゃねぇよ!メインで使えつーの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第6話

第6話「誘惑のエメラルドグリーン」
学園の研修旅行に引率として付いていく事になった浩樹。エリスは仕事の担当で霧と一緒になった浩樹が気なってしょうがない。

今まで出てきた女の子が揃ってワイワイやってるのは結構楽しい。ギャルゲー物に希薄な「女の子同士の横のつながり」が一時的にしろ上手く描けてる。今回は演出も今までより凝ったカットが多かった気がする。
冒頭の水着選び、こういうのは普通に女の子らしくて微笑ましいです。エリスはワンピースの水着も可愛いと思うのだが浩樹の気を引く為にビキニに。公式でキャラ紹介に載っていない藤浪朋子のゴスロリ風黒水着がなんかエロい。部長は体に自信有る様な感じだが今回はどちらかというコメディーリリーフに(;´д⊂。せっかくの豊口なのにいい所少ない・・・。
高所恐怖症の美咲菫とドライな朋子の掛け合い?はなかなか楽しい。朋子は意外と人見知りしないのでこういう場面で活きますね。肝試しの計画で黒くなった部長も普段とのギャップでいい感じ。霧も気張ってみたり落ち込んだりと表情を変えなかなかおいしい所を押さえてます。一方エリスは冴えない感じ。クラスメイトの男に次回迫られて浩樹への愛を自覚、ってパターンかな。全
体的にもう少しエリス・霧以外の女の子が浩樹に迫ってくれないかなぁ~。やはりエロゲ主人公らしく全員にフラグを立てつつ最後はスルリとかわしてメインヒロインをゲットが理想パターンなんだけど。前回の朋子の「やっぱほっとかなくていいから」がかなり萌えたので朋子には頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第2話

第2話「マンダリンオレンジの再会」
撫子学園に赴任してきた新任教師は浩樹の幼馴染の桔梗霧だった。霧は高校時代浩樹に告白して振られたが未だに浩樹が好きな様子。

エリスと霧いきなりライバル意識バリバリですね。ここら辺はもう少しゆっくりやってくのかと思ったんだけど。久しぶりに会って徐々に高校時代の気持ちが蘇って来て「やっぱり好き」みたいな。
萩野可奈は冷静に取材してるあたり浩樹の事は恋愛対象とは見ていないのかな?大学の同窓生の娘も攻略対象外なのか公式ページに乗ってないよ、せっかく浅野真澄なのに・・・。最近ますみんこんな役どころばっかだよな、「奥様は魔法少女」とか「D.C.S.S」とか「灼眼のシャナ」とか。てゆうか美術部部長とかも公式載ってないよ・・・。エリスと霧の二人にターゲットを絞った作りのだろうか?それはそれでじっくり描いてくれるなら歓迎。
エリスと霧、争いながらもお互いのフォローとかしたりしてあまり険悪にならないのは個人的に良い。あれだけあからさまにやきもち焼かれてるのに浩樹は鈍感通り越してますね。エロゲー主人公の性ですが。
浩樹の寝ている内にキスをしようとするエリス、ベタだけど可愛い。一方、霧も自宅のベットで浩樹とのキスを妄想、エロい。ベッドに潜り込んで来たエリスに抱き付かれても平然としている浩樹はマジで巨乳派なのか?密かに照れてくれてもいいのにエリス立場無ぇ~。2話目から恋愛要素ガッツリ入れてくれて個人的に嬉しい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第1話

Canvas2~虹色のスケッチ~ 第1話「禁断のクラシックレッド」
新番組12本目。エロゲー原作だが未プレイなので良く知らない。名門・撫子学園の大学生、倉上浩樹は訳有って筆を折ったが高等部美術部の顧問代理をしている。浩樹の従妹・鳳仙エリスは事故で親を亡くし浩樹と二人暮ししていたがこのたび撫子学園に入学した。美術部に見学に来たエリスだったが部員と揉め事を起こしてしまう。
サブタイトルの「禁断」に淡い期待を抱いたのに別にそんな展開はありませんでした(w
ごく普通の萌え系深夜アニメクオリティーだけど声優が割りと好きな人が多いので意外と感触がいい。やはり名塚佳織の声はフワフワした感じが良い。エリスは義理の妹で金髪のハーフってのは今まで無かったのでいいかも。でも事故のショックから赤い色にトラウマがあるってのはもう少し引っ張った方が良かったかも、事件と言うレベルじゃないよなぁ。
今の所登場キャラに極端な性格や語尾とかの奇天烈なキャラは居ない様なので比較的安心して見れそう。全体的には平均点的なアニメになると予想される。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想