劇場版アイドルマスターのダンサー組は誰がふさわしいのか

今、ネットで書かれている劇場版の不満点疑問点を収集しているのですがその中の一つに「ダンサー組の選出が某事務所のゴリ押しで嫌」というのが有ります。じゃあミリオンライブ!から劇場版に出るキャラが誰だったら納得できる範囲だったのか、というのをちょっと考えてみた。

続きを読む "劇場版アイドルマスターのダンサー組は誰がふさわしいのか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何故劇場版アイドルマスターを嫌う前に動かないのか

俺は何故こんなにも劇場版アイマスが嫌いなのか

批判の内容がどうこう以前に、良く分からない部分が有ったなら何故他人に尋ねないのかが僕は理解が出来ない。「あの部分意味不明だったんだけどどう?」とか「いまいち面白さがわからないから教えて」とか聞けばいいじゃん。当時考察とか感想とか書いてた人はたくさん居るんだからそういうの読めばいいじゃん。

理解しようとする気の無いまま2回目見に行っても金と時間の無駄ですよ。2回目に寝たっていうのは少なくとも「血眼になって自分が見落としたかもしれない所を見つけよう」みたいな気概が無かったってことでしょう。1回目でそういう気持ちを持たせられなかった製作陣の負けっていう言い方もできるけど。アケ版から追っかけて来たアイマスってそんな労力を割く気にもなれないほど軽かったのかな?他の作品はともかくアイマスは特別に好きな作品だったのでは?自分の中で「つまらないもの」として思考をロックしたから寝ちゃったんじゃないですかね?是非はともかく、「批判するためにアニメを最終話まで見る」っていうアンチの人達の方がよっぽど情熱的に向き合ってるよね。

嫌いでつまらないと思ってるのに円盤買うのも良く意味が分からない。部分的に買ってもいいぐらい好きなシーンが有ったから?そうまでするなら先に誰かに解釈を乞えば良かったのに。僕は以前に書いてますよ、どこがどういう意味を持っていて良かったのかを。一人で解決できないことをそのまま抱えてしまうってアニマス見てきた人のやることじゃないですよ。そんなの6話のPと同じじゃないですか。

「分からない」で済ませて後で爆発させてもあんまいい事ないですよ。少なくない人から「何言ってんだこいつ」と思われた事でしょう。「あのシーンAって人は○○だって言ってるけど自分は納得出来ない」とかの方が有意義な批判になると思います。全体的に書かなくてもいい事書いて損しているように見えます。「モブ」とか作品に対する皮肉なら何を言っても許されるとか思ってるんでしょうか?書き方が悪いせいで円盤買ったのも地獄のミサワに見えちゃうし。

あと、この批判をありがたがってる人も良く分からない。当時から批判はそれなりに有ったし徹底的に解剖した上での批判じゃないから結局感覚的な物に見える。「劇場版は思考停止した信者が持ち上げてるだけ」みたいな事を言ってる人も居るけど、こちらは丁寧に神輿作って階段建設して持ち上げてるけどそっちはどうなのよ?落とし穴掘って地下室作ってちゃんと落とせよ、と思う。大して理由も書かずに批判して「信者ガー」とか言ってる方が思考停止だと思いますよ。信者が如何に持ち上げてその持ち上げ方が如何に間違ってるかを論じないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」

「THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!」ネタバレ有り感想。
2週間以上書いてるけどまとまりません。途中から箇条書きにした方がいいような気がしてきたけどもうかなり書いてしまったのでそのまま書きっぱなしです。

続きを読む "劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネタバレ無し・未見向け劇場版アイドルマスターの感想とか諸注意

「劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ」を見てきました。まだ見てない人向けの感想やアドバイス的な物を書きます。

■感想
非常にしっかりした作りでした。「とりあえず続編作るか。で、内容どうする?」というような作り方ではなく、描きたいもの、コンセプトがはっきりしてから作り始めたという印象を持ちました。
ミリオンライブ!からゲストキャラに関してもどういう意図で投入されているのかがすごくはっきりしています。簡単にいえばTVシリーズで765プロが何をして、何を乗り越えてきたのかを再確認するための引き立て役ならぬ「引き出し役」として彼女たちは投入されています。
その目的において十分な役割も果たしていますし個人的には邪魔にもならず劇場版を作る為の歯車としてちゃんと働いたと思います。彼女たちがどのような役割を与えられ、どのような塩梅で組み込まれてるか分からないうちから否定していた人達は本当に無駄な事をしていたなぁとしみじみ思います。

「グリマスキャラが出るから見に行かない」などというのははっきり言って愚かな考えです。そこにはスタッフに対する信頼が一欠片もない(TVシリーズ自体の否定派なら自然な反応ですがその場合グリマスキャラ関係ないですし)。TVシリーズが楽しめた人ならきっと楽しめると僕は思います。

泣けるシーンは8~9割春香絡み。春香が超格好良い。あと美希・伊織・雪歩が名サポート。律子が正妻ポジ過ぎる。Pもちょっといい事言う。特に春香・伊織好きは絶対見るべき。

■物販とか来場者特典
自分の行った劇場では3日目時点でグッズはほぼ完売(聞いた話では他の劇場で初日完売らしい)。来場者特典も残り僅かでその日のうちに終了しました。グッズ欲しい人は再入荷が有るのか確認した方が良いです。
パンフしか買う物がないのに物販に列ができていました。後で買うか少し余裕を持って来場した方が良いです。
2週目からまた別の来場者特典がもらえますが出来る限り切り替わって2日以内に行くことをお薦めします。
まだ読んでないですがパンフには(文字で)ネタバレがあるそうなので見る前には読まない方が無難です。

続きを読む "ネタバレ無し・未見向け劇場版アイドルマスターの感想とか諸注意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話

アイドルマスター劇場版輝きの向こう側へにミリオンライブ!のキャラが出る事が分かってから少なからず不満を漏らす人達がいる。煽りたいだけの外野ではなくTwitterでアイマスアイコンだったりPである・アイマス好きを公言している人の中にも文句を言っている人が居る。何故今、劇場版に出るのはミリオンライブ!のキャラなのか。

続きを読む "劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画2

今回はフレーム数とか分かりやすい物差しを使ってないので前回より伸びないんじゃないかと予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画

最近気付いた細かい点を紹介しています。「重箱の隅」とは内容かぶっていません。動画制作で素材として使っていると結構色々な発見が有りました。改めてスタッフすげーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラボメンがアイマス6話を見るようです

今回はちと長いです。本当は色々な意味で10分程度にしておきたいんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメアイドルマスター特別編の重箱の隅

通称26話「765プロという物語」、DVD&BD9巻収録の特別編、そのTV放送版の細かいネタ・考察等です。ライブ前から書いてたのにダラダラしてたら遅くなった。
261
Webで公開されていた特別編のナレーションが小鳥さん担当だったのでサブタイトルの文字も
彼女のイメージカラー。マグカップは以前使っていたものとは異なる様子。

続きを読む "アニメアイドルマスター特別編の重箱の隅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラボメンがアイマス5話を見るようです

5ヶ月ぶりに5話製作。結石が見つかって危うく予告日にうp出来ないところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アイマスライブ | アニメ アイドルマスター | アニメ シンデレラガールズ | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | シンデレラガールズ | ニュース | パソコン・インターネット | ミリオンライブ! | ライトノベル | 劇場版アイドルマスター | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想