愛知ポップカルチャーフェスタに行ってきたんだけど・・・。

運営の対応が最悪の部類で凹む。以下、ただの愚痴。

続きを読む "愛知ポップカルチャーフェスタに行ってきたんだけど・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々

格差は広がっている -御意見発表-<続・空から降ってくるので>

P格差についての意見を募集していた結果発表なのですが色々意見が有って面白い。特に最東みんくPの

「再生数云々おっしゃっているようですが、そんなの気にしていたら、私は毎日ほぼノーマルPVをあげたりなんて出来ません。」

という話は大変興味深い。MADとは一線を画す物かもしれませんが、確かにノーマルPVだって再生数を気にする人は居ると思います。が、気にしたら負けという状況ですもんねー。そういう方にとっては僕の発言は軽率に感じられると思います。
個人的にはウマウマみたいな兎に角楽しそうだから作るMADとか突発で作るMAD以外のいわゆる「ガチ作品」って言うんですかね、そういうMADに関しては週マス入りを目指してしのぎを削りたい。僕がニコマスに惹かれている原因の一つが「進化していく」という事ですが、お互い切磋琢磨して高みを目指すような人達が一定以上居ないとこれは成り立たないわけです。そのためには僕は再生数にはこだわって行きます。

もちろん遊び心も忘れたくは無いですがネタ系作品でも「ここをもう少し作り込めばもっと面白くなるのに」という作品はどうしても惜しいなぁと思ってしまいます。だからネタであろうとそれなりにパワー込めて作ってるつもりです。「たかがMAD」という言葉は最初から達観している人と、極めた人以外は口にすべきで無いと僕は思っています。そういう意味で最初から趣味MADとして達観してる人はある意味強いですね。

あと、ニコマス紹介ブログに関しては格差解消になれば理想的ですがそうならなくても言及される事自体Pにとっては嬉しいので気にしなくても良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親愛なるニコマス厨へ

二つ前の記事でリンクも張ってないのにcocoonPから反応が来てびっくりしました。コメントで書かれていることもまぁその通りなのかもしれませんが詩人が綺麗な言葉を選択できるからこそ詩人であるように「愛してると言ってくれ」というタイトルには強烈な物を感じざるを得ない、それこそが自分がcocoonPを「綺麗な人」と書いた所以であります。

さて、自分は意地汚い人間でありますがブログにおいてニコマスを語る時はそれをあまり隠さずに行こうと考えています(もちろんニコニコに直接それを持ち込むような事は極力しませんが)。DSの脳トレの教授が十数億といわれる報酬を辞退した時に一見良い話に見えますが「こういう事をするから日本の技術者は舐められるのだ」という意見があったように、何の見返りもわだかまりも苦悩も嫉妬も無く黙々とMADを作り続けるのがPであると思われるのはいささか不満が有るので、Pにも色んな人種がいることを示す為に自分は意地汚いPでいようと思います。エゴを持ったPが存在する事を許されるべきだと自分は考えています。好かれはしないでしょうが。

続きを読む "親愛なるニコマス厨へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく次回作が・・・

完成!・・・・・・ではなく1分できた。あと30秒ほど残ってます・・・。「ドラマチック」の修正版が12/17だから合間に突発MADを数本作っていたとはいえ、また2ヶ月も過ぎてしまった。作ってる途中で演出をよく変えるのとVS9の使い勝手のおかげでいつも作るのが遅い。VS9の性能は最近、案外満足できるものだと思えるようになってきたけど早く作る為にはやはり最低でもVS11の方が良さそうだ。次のMADはかなりVS9の限界に挑戦した作りだと自分では思ってるので早く人に見せたい。といってもいつもながら付属のエフェクトはあんまり使ってないですけどね。どの機能を使ったのかバレバレの動画は個人的に作りたくないので出来るだけ手作業でやってます。L4Uまでに完成するだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記7/26

■色々書きたいことはあるけど結構切羽詰った状況にあるので自重。でもニコニコは毎日見てるw
血便が続いたので病院行ったら内視鏡検査を薦められたんだけど腸が傷付いて入院する可能性も有るとか言われそんな暇ないので先送りに。つーか化膿とか出血とかそういう話こえーよ。

ニコニコ動画のAmazon売り上げを鵜呑みにするのは危険<ARTIFACT@ハテナ系>
心配なら1~2割減数した数値を参考程度に思っておけばいいだけの事だと思うんだけどそれが出来ない人が多いんだろうな。視聴率は重複可能な数値だし、発行部数は印刷証書付き部数と違うし、オリコンチャートは操作されてるって言う噂だし、この手の数字で正確な物の方が少ない気がするから個人的にはあんま気にしない。アイマスではやよいのCDが春香のCDの倍売れている(らしいw)事から考えると動画の良し悪しで売上自体は変化するのは確実だと思うけど。TVの通販番組で物を買う人がその商品のCMを何回見てから買うかというと実は30回ぐらい見た後に買うらしい。繰り返し見てるとだんだん欲しくなってくるって事なんだろう。そういう意味でニコニコには販促効果あるよ、下手するとアニメ本編よりMADの方が見た回数多い人もいるだろうし。ちなみに自分はグレンラガンの「シモン覚醒」のおかげでCD買いました。このシーンだけ20回くらい見た。
※ニコニコ市場のカウント数を注文数から発送数に切り替えるそうです。自己解決したみたい。運営仕事速いな。

聖地巡礼の「らき☆すた」ファンが地元住民に不審者扱いされる <痛いニュース>
地元住民との相互理解云々以前にオタが集団で居ると不審に見えるのが問題ですね。らき☆すた内でかがみに「ねぇねぇこなた、どうしてオタクって時代遅れのバンダナ付けたり無意味に大きなリュック使っていたりシャツをズボンに入れるの?あれ激しくダサいんだけど」とか言わせればいいのかもね。とりあえず絵馬はもう少し自重した方がいいと思う。アメリカの国立公園に言った時のガイドさんの名言で「写真以外何も取るな、足跡以外何も残すな」という言葉が有るのですがその景観をその景観のまま保持しておきたい人にとってそういう「記念」はノイズなんだと思いますよ。っていうか聖地巡礼って集団で行くものなん?僕は一人で行きましたよ、周りにその作品のファンが居なかったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記5/19

■山というか壁
もうすぐ山を越えそうなんだけど本当の山はその向こうに控えていたりする。気が重いなぁ。アニメは溜まる一方だし何かこう万事においてやる気がイマイチ出なかったりして困る。

■携帯
携帯電話を盗まれました。すぐ使用停止にしたけど。4・5年前の古い携帯をわざわざ盗むなよ、個人情報目当てかなぁ。一応拾った人から連絡があったのだが警察に届けておいてと言っておいたので警察から連絡が来るまでは油断できない。仕方ないから名前は伝えておいたのだが聞き出した名前で詐欺とかに使われなきゃいいけど。

■読者
週1でしか更新して無いのに毎日ブックマークから来る人が結構な数居る。こういう読者は何を見に来てるのかなぁ?単純に過去記事を再読しに来たり更新を期待して来てみただけかな?それとも僕はもっとたくさん記事を書いた方がいいのかな。オタク界隈の事は大体何でもチェックしてるんだけど記事にするだけの情熱が湧かない対象が多くて消費するだけの日々です。語れと言われたらそれなりに語れる作品や現象もあるんだけどねー。web拍手でもつけて読者の要望を聞いてみるかな。もし僕に「○○を語って欲しい」という要望でもありましたら気軽にコメント欄まで。参考にしますので。

■アイマス
最近はアイマスラジオのCD「歌姫楽園」やアニメイト限定の再販千早バースデイCD「Gratitude」なんかを買って楽しんでいたのが今月30日には歌姫楽園の2枚組みCDが、7月から全キャラ1枚づつのCDが出るので出費が大変。特に7月からのMASTER ARTISTシリーズが2300円×10枚ってのはキツイ。合計2万3千ですよ?しかし最近のカバー曲とは違ってゲームに使われる新曲が収録されると言われたら買うしかないよなぁ。ゲームを一度もプレイした事も無いのにこれだけ金を使う気になってるのは自分でもすごいと思う。ニコニコとかすごい宣伝効果ありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ批判は人を幸せにするか

ようやく少し時間が出来たのでみんなが忘れてそうな頃に書いてみる。

「嫌い」と自分のサイトで書くのはその人の勝手だろう。他人に迷惑をかけない内は自分の庭で何をしようと一応自由である。ただ「駄作」と書くには慎重になって欲しい。「嫌い」は個人の感想だけど「駄作」と書くと個人の感想を一般化させようとする動きに見える。反対に「傑作」と言う言葉も個人的には使わないようにしている。これも個人の判断が権威を纏っているように見える。個人の感想よりも一段突き詰めた評価付けとして「駄作」「傑作」は批評の場において使いやすいのは分かるんだけどそこまで貶す・褒めるならそれなりの気配りは欲しい。

続きを読む "アニメ批判は人を幸せにするか"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャッチボールする?

安い魚を釣り上げる人が多くて僕としてはちょっと苦笑してる。魚拓とっちゃってる人とか。最後にハルヒネタで茶化しておいたつもりだったがむしろ寒かったか。パクリ話の時から重くなり過ぎないようにネタを挟んでおいたのも突っ込まれないので僕にそういうセンスは無いらしい。
もう一度書くけど、コメント欄でも少し触れたように「細かい演出の受け取り方」は初心者用だってば。しもじーがコケたシーンとか中学生でも分かりそうなのをわざわざ書いたのは「直接的でない描き方にどういう意味があるか」って話をするためであって。だいたい、皆が「しもじーあからさま過ぎ」って言ってる中で画面の中では園長先生以外気付いてない。そこに意味が有る。しもじーに「待ってください、あの子達もきっと何考えが有るんですよ」と言わせても良かったのにそうしない事の意味が有るでしょ。

「嫌い」と書かれるのは僕も仕方ないと思う。過剰演出とかはマンセー派の僕ですら気になる部分だし。でも「駄作」と書くなら慎重に見てからにして欲しいんだがそうは見えない人が書いているとちょっとね。あとはどうにも<日本のアニメは本当に世界一か?>のskripkaさんのやり方が胡散臭く見えてしまうのが個人的に引っかかる。
当時マンセー派で評論っぽいのが無かったせいかもしれないが僕の書いた「まなびストレートにハマった人は過去のufotable作品も見ようぜ」もお世辞にも評論と言える内容でないのに「まなびストレートは化けるか?」というトラックバックを送ってくるのは僕としては「何だかなぁ」という感じだった。それまで僕は評論っぽい事を殆ど書いてないただの感想文書きだったのでなおさら。普段「記憶喪失ヴィレッタ(・∀・)キター!」とか言ってる僕ですよ?TBに対して僕はやる気無さそうに「まなびストレートは化ける必要が有るか?」と言う返事を書いた。その返事に対する反応は無かったので僕に対する興味が無くなったか「議論はめんどくさい」という僕の感想を素直に受け取ってもらえたかと思っていた。まなびに関してもそれ以降サイトで触れられていないようだったし。
そしたら急にまた反論TB来るし。ニュースサイトに取り上げられない各話感想には無反応で話題性の有る記事だけにTBして来るとやはり「何だかなぁ・・・」という気分になってしまう。前回だけ、今回だけならそれほど気にならなかったかもしれないがこういう形のTB以外での反応がもらえない事もあって何を考えてるのかが分からない。コメント欄に書き込んでもいいし僕の返事に対して毒を吐いてもいい(拒否した僕が書くのもナニですが)そういう行動があれば「ああ、議論がしたかったのか」とか「僕とコミュニケーション取りたかったのかなぁ」とか思うんだけど。「好きだからこそ、負の面にも、ちゃんと光を当てておきたい。」というなら僕の記事よりも前にそういう記事をどんどん書いてれば「この人はまだまなびについて語りたいんだ」という姿勢も分かるし。「冷や水をぶっ掛けられたくない空気を読んでもらえないだろうか」に関しても今の所反応無い。まぁ呆れて言葉でないのかもしれませんが「そういう意図は無い」とかぐらい言ってくれても良さそうなのになぁ。呆れると言えば、もしかして僕のコードギアスに対する感想の書き方とまなびの評論っぽい文の落差みたいなのが気になったのかなぁ?そうならそう書いてくれればいいのに(´・ω・`)
そんなこんなで反応の薄い、姿勢のよく分からない相手と議論なんかしたくないですよ僕は。
何と言うかボールで遊んでいたら急に他所からボールを投げられたのでボールを捕って「キャッチボールがしたいのかなぁ?」と考え投げ返したら相手は捕ってくれなかったのでまた独りでボール遊びをしていたらもう一度同じ人が投げて来た、みたいな感じ?今回の件に関して一番冷静?な反応だと思うのは「まなびストレートの本当にすごいところはどのようにでも理解できるようにされてる事」<モノーキー>だと思うんですよ僕は。これは僕が壁にボールを投げて遊んでいる所へサッカーボールを蹴りこんで「(・∀・)ニヤニヤ」って感じだと思うんですよ。「馬鹿にされた!」と思うか「そんな事してないで俺と遊ぼうぜ」って受け取るかは僕次第だと思いますが表情が見える分とっつきやすい。これぐらい生暖かい反応でいい。僕の意見に同調してくれて人は温かい、モノーキーのkamimagiさんは生暖かい、僕の意見に反対な人はクールとでもしておきましょうか。それに対してskripkaさんは「ドライ」という印象。やり方全体としてせめて「クール」か「生暖かい」になりませんかねぇ?

続きを読む "キャッチボールする?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記3/7

■業務連絡
3/10以降多忙により更新回数減ります。基本的に火曜朝のまなび感想、水曜朝の視聴率、金曜のコードギアス感想の週3回更新であとはきまぐれに雑記程度。4月からは気に入ったアニメがあれば随時。長文とかまとめはたぶんしばらく無理。っていうかここは元々テキスト系サイトじゃないから。

■ユンボル終了
予想通り10週打ち切り。武井先生あんたはよく戦ったよ。でももう立ってくれるな。これ以上あんたが傷付く所は見たくないんだ。もうここはアウェーなんだよ。もう場所を変えた方がいいと思うんだ。ウルジャンなり他誌なり。

■来週から忙しくなるからパクリ話はもうゴ-ルしていいよね?

■ハルヒ絵
なんかいい感じのハルヒ絵というか長門絵を描くサイトを見掛けた。<独りの帝国 より>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記2/18

■最近は「とかちつくちて」とかお気に入りです。大盛り版とか見てしまう。しかし再生回数が今43万回とか(大盛り版)なってて異常。でもあれ見ると本当に3次元のアイドル要らないかもとか思ってしまうわ。バンナムもゲームの枠とか取っ払って週一ペースで新しい会話イベントとか既存の曲でもいいから歌わせてムービー公開すればいいんじゃないかな。あとでそれを集めたDVDとか売って利益回収とか。コメントの「出たー!亜美さんの1秒間に10回とかち発言!」に吹いた。

■「悪魔のミカタ」関連で検索してくる人が居るなぁ~と思ったら新刊出てるのかっ!発売日間違えてた。とらのあな行ったら1冊も無い・・・orz。あれっ?新刊出たっていうのは幻覚だったのか?まぁ、最近じっくりラノベを読める時間が無いので買っても積みっぱなしなんですけどね。とりあえず評判の良い「ミミズクと夜の王」を忘れないうちに買っておいた。去年の電撃大賞では「狼と香辛料」をスルーしたら後でなかなか手に入らなくて悔しい思いをしたので先に買っておいた。前は仕事中に読めたのにそれが出来なくなってから読む量が激減してしまったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MAD関係 おすすめサイト アイドルマスター アイマスライブ アニメ アイドルマスター アニメ シンデレラガールズ アニメ・コミック イラスト ウェブログ・ココログ関連 ゲーム シンデレラガールズ ニュース パソコン・インターネット ミリオンライブ! ライトノベル 劇場版アイドルマスター 同人関連 恋愛 文化・芸術 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 未分類アニメ感想 経済・政治・国際 芸能・アイドル 音楽 <アニメ>うたわれるもの感想 <アニメ>かしまし感想 <アニメ>かみちゅ!感想 <アニメ>くじアン感想 <アニメ>なのはA’s感想 <アニメ>ぱにぽに感想 <アニメ>ひぐらし感想 <アニメ>まなびストレート感想 <アニメ>よみがえる空感想 <アニメ>エウレカ感想 <アニメ>ガンパレ感想 <アニメ>コードギアス感想 <アニメ>ゼロの使い魔感想 <アニメ>タクティカルロア感想 <アニメ>ネギま!?感想 <アニメ>ノエイン感想 <アニメ>パラダイスキス感想 <アニメ>パンプキンシザーズ感想 <アニメ>フタコイ感想 <アニメ>ローゼン2期感想 <アニメ>極上生徒会感想 <アニメ>涼宮ハルヒ感想 <アニメ>灼眼のシャナ感想 <アニメ>舞-乙HiME感想 <アニメ>ARIA感想 <アニメ>ARIA2期感想 <アニメ>BLOOD+感想 <アニメ>Canvas2感想 <アニメ>D.C.S.S感想 <アニメ>Fate感想 <アニメ>IGPX感想