アイドルマスターシンデレラガールズのCDはどれを買えばいいのかまとめ

アニマス放送時に新規の人向けに「結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの?」という記事を書きました。シンデレラガールズ新規向けのCD紹介を一応しておきます。

結論、現状これを買えば良い。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST
アニメで中心となるシンデレラプロジェクトのメンバーのソロ曲が集めてある。ただ、3話時点ではまだこのCDの収録曲は流れていない。しかしこれまでのアイマス曲に比べるとキャラソンとしての意味合いが強いためキャラ把握にはプラスになる。今後アニメで流れるのは間違いない。一番安く手っ取り早く曲が集められるCD。
注意点は3話で使用された城ヶ崎美嘉の「TOKIMEKIエスカレート」は入ってないし、OP・EDはもちろん1話挿入歌「お願い!シンデレラ」、2話挿入歌「輝く世界の魔法」も入ってない。また、ソロCDの時に有ったドラマパートやボイス集も入ってないのでお気に入りのキャラが出来た場合は個別のCDを買うのがおすすめ。

続きを読む "アイドルマスターシンデレラガールズのCDはどれを買えばいいのかまとめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VOCALOIDとアイドルマスターの関係

先日はミクさんPS3版アイドルマスター2に緊急参戦!のニュースでアイマスクラスタとボカロクラスタは盛り上がったわけですがアニメからアイマスに入った人、ボカロは好きだけどアイマスは知らないという人は「どうしてこうなった?」という感じかもしれません。が、しかしアイマスとボカロは全く疎遠というわけでもないのですよ。

実はアイマス声優の中にボーカロイドの中の人が2人居ます。
ご存じの方も多いと思いますが鏡音リン・レンの中の人はアイマスの双海亜美・真美の中の人である下田麻美さんです。
Vocalo1 = Vocalo2 = Vocalo3
本人曰く、アイマスで双子役をやっていたので鏡音リン・レン役の声がかかったそうです。

続きを読む "VOCALOIDとアイドルマスターの関係"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの?

アニメアイドルマスターから入った人の疑問その2、アイマスのCDどれを買えばいいの?にお答えします。

まず把握して置かなければいけないのが貴音・響に関しては途中で追加されたキャラなのでそもそもCDに参加していない期間がある事。美希も途中参加ですが美希が居ない期間のCDは比較的少ないのとその頃のCDは深くはまった人向けなので割愛。
あと、アイマスでは1つの曲を多数のキャラで使いまわすシステムなので同じ曲でも別キャラバージョンが存在したり、ユニットで歌ったのがソロになったりと何回も同じ曲が収録されます。アレンジ版も入ってくるので結構な回数使い回されます。
そして最後に、アイマス1時代の雪歩と2になってからの雪歩は声優が違います。声質は似ていますが歌を聞くと結構違いも感じます。今の雪歩じゃなきゃ嫌!という人は2以降のCD推奨となります。

アニメで使用された曲に関してはニコニコ大百科「アイドルマスター(アニメ)」の項目を参照して下さい。アイマスの曲全般に関しては「アイドルマスターの楽曲の一覧」をどうぞ。

THE IDOLM@STER BEST ALBUM 〜MASTER OF MASTER〜
■THE IDOLM@STER BEST ALBUM 〜MASTER OF MASTER〜
一番コストパフォーマンスの高いベストアルバム。ただし響・貴音は未参加。このCDでしか聞けないという曲はほぼ入ってないので主なCDを揃える人には余り必要ではないが、取り敢えず色々聞きたい人には持って来いの品。2枚組で35曲入り。響・貴音にこだわらなければ初心者はこれ!

続きを読む "結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2万人の初音ミク

ミクのアルバムがオリコン週間1位を取ったことに関してハピマテの時のように1位取れそうだから買おうぜ!みたいな流れが有ったんじゃないの?みたいな事を言っている人が居たがそういう話は聞かなかったし、個人的には応援というよりも電子上の存在でしか無いミクをCDという触媒を用いて実体化させたい人が多いのではないかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーのVOCALOIDが純正VOCALOIDを凌駕する?

なんか思ったほど話題になってない気がしたので。

とりあえずはこちらの曲を聞いてみてください。ニコニコ非会員の方はこちらからどうぞ。

相当な神調教です。これほどの物はボーカロイド全体でもなかなか聞ける物ではないと思います。しかもこれはクリプトンやインターネット社の純正ボカロではなくフリーソフト「UTAU」の音声ライブラリ「桃音モモ」を使用しています。

一般的にUTAU音源は純正ボカロよりも調教のハードルが高いと認識されています。
タグ検索で「UTAU」+「神調教」で最もマイリスト数の多い物と聞き比べると今回の進化が良く分かると思います。

ぶっちゃけUTAU音源は一般人の耳では100%理解されないレベルですが今回の連続音を使用した「けんか別れ」は部分的にはまず間違いなく一般人にも通用するレベルでしょう。それどころか比較的調教しにくい鏡音リンを凌駕しているといっても過言ではない。
この技術革新はもっと評価されるべき。

ニコマスでも人力ボカロをやっている人が居ますがこの技術を使ってより精度の高い歌唱が再現される可能性もあるので期待したいところです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ
流出騒ぎとかも有ったけど無事発売になった「初音ミク -Project Diva-」。
簡単に言えばこのゲームはアイドルマスターの流れを汲むゲームである。色んな曲に合わせてヴァーチャルアイドルが歌い踊る。そしてゲームの主目的の一つとしてそれを「鑑賞する」というのが挙げられるところが共通点だ。

とはいえ、最近ではドリームクラブやDance×Mixer、タイムリープなど躍らせる事が出来る3Dゲームはいくつか既に有る。
しかし、その中でこのソフトが他と違う点が一つある。それをもって「アイマス」、ではなく「ニコマス」の血を引いているソフトと呼ぼう。

続きを読む "ニコマスの血を受け継ぎし者「初音ミク -Project Diva-」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

格好良くて泣けるアンパンマン

リアルアンパンマンだとかそんなチャチなものじゃねえ。たかびさんの神アレンジに劇場版を中心とした動画編集がかみ合って凄い良い動画になってる。
アンパンマンの歌詞って「愛と勇気だけが友達さ」ってなんか切ない歌詞だなぁと前から思ってたんですがこれ特攻隊の事を描いた歌詞だったらしいですね。たかびさんの動画の方でもコメで「大切な友達を傷つけない為に戦いには愛と勇気だけを連れて行くのさ」って書かれて非常に納得しました。
2番も歌詞がやっぱり深くて「時は早く過ぎる 光る星は消える だから君は行くんだ微笑んで」ってなってて、何故「だから」なんだろう?と。「でも」じゃなくて「だから」。時は早く過ぎる貴重な物であると分かった上でその貴重な時間を他人の為に使おうって決心の現れだと思うんですよね。自分にとって貴重な時間であるなら、なおさら自分の大切な人には意味の有る時間を使って欲しいから自分は行くんだと。
このアレンジと動画編集は原曲である「アンパンマンのマーチ」の持つ歌詞の深さを非常に上手く表現しています。普段はアニメMAD殆ど見ないんだけどこれは超おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空の楽器が現実に

いま「あの楽器」開発競争が熱い。

「あの楽器」とは

この動画で使われているタッチパネル式のキーボードような空想上の楽器である。一応PV作者がモデルにした実在のキーボードも存在する。
この「あの楽器」とかPVにちなんで「イノセンサー」などと呼ばれる楽器が実際にニコニコ技術部によって開発されている。
開発されている事は知っていたのだが現在は複数の人間が開発しており文字通り開発競争となっているのには驚いた。

技術部の人達熱くていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

童謡ミーツ初音ミク

一行で書くなら、赤とんぼ×初音ミク×ヤスタカっぽい曲。
いいねこれ。しかも作ってんのパイパンPかよ。この調子で古い曲を色々アレンジして欲しい気がしてきた。古い童謡と最先端の技術&音楽ジャンルが出会う時。うーんロマンだねぇ。人ならざる者だけが継承する古き文化、星新一なら一本書けそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君らボカロ知らなさすぎだろ常考

Voc@loidM@ster祭り見てるとボカロ全然知らない人とか、逆にアイマス知らないけど見に来た人とか結構居て新鮮な気分に。それにしてもアイマスファン意外とボカロ知らないなぁ。「ココロ」とかボカロ界隈では知らない人居ないぐらいの人気作品なのになー。僕はマイリスランキングに入ったボカロは大体チェックしてるので有名な曲なら殆ど分かるんだけどボカロ・アイマス両方を一定以上たしなむ人はあんまり居ないのかな?しかし個人的に好きなボカロオリジナル曲が全然入ってねぇ・・・。時間ができたら自分で作るか。「サイハテ」とかやりたいなぁ。

個人的おすすめ。




「ココロ」関連三本は取りあえず基本。曲自体が出来が良いというかメッセージ性が強いので知らない人にもインパクトが有ったみたい。


キオ式ミクによる「空」。小鳥さん登場シーンがかっこいい!


仕事を選ばないKAITO兄さんが意外と良い仕事をする動画。作者は千早のことをちゃんと理解してるわ。


上と同じく作者は告白P。こちらに使用されている「ハジメテノオト」も超有名曲です。流れ出すタイミングがやべぇ・・・。 2番の歌詞と台詞がシンクロしてるのも凄い。歌詞職人GJ!


曲がまさに伊織のための曲。これも超有名曲ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アイマスライブ | アニメ アイドルマスター | アニメ シンデレラガールズ | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | シンデレラガールズ | ニュース | パソコン・インターネット | ミリオンライブ! | ライトノベル | 劇場版アイドルマスター | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想