ニコ動のランキングとかの話

ニコ動のカテゴリ再編の話題

こちらを読んでいて結局のところ視聴ジャンルが偏らないようにするためには人力での推薦過程が必要なのかなーという感想になりました。
自分は毎日カテゴリ合算のマイリス数ランキングを300位まで眺めるようにしています。普段はカテゴリとしてはアイドルマスタータグしか見ないのでここでそれ以外のカテゴリで面白そうな物を拾います。
なぜ総合ランキングではなくマイリスランキングなのかといえばマイリスが一番工作がしにくいのでまだ他に比べて信用ができるからです。再生数がすごく多いけどマイリスが見合わない少なさだったりすると釣りかな?と思って見ないこともしばしばあります。

公式が発表してないと思うので知らないですけどライトユーザーからミドルユーザーぐらいまではマイリス数依存度は高いんじゃないかと思ってます。というかその前提で話を進めます。

続きを読む "ニコ動のランキングとかの話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画の新NG機能に思うこと

10月5日より新機能「NG共有機能」がスタートしました。今後実際に有効性を保てるかは調整次第のところはありますがまずはニコニコ動画にしては最初から細かく設計された新機能である点については称賛したいと思います。今まで新機能っていうと大体作りが雑なまま送り出して後から少しづつ改善してく感じだったので最初から作り込んであるのは非常に良いです。

ただ、個人的に気になるのはこの機能が後ろ向きな機能であることです。NG共有は荒らしとそれ以外の人を引き離すだけで荒らしが居なくなるわけではありません。一応NGポイントが溜まりまくってるユーザーに対しては通常の荒らしとしての処理も考えてはいるようですけど時間経過による回復もするらしいので、たまに荒らす程度の人だと特にペナルティも食らわずにずっと荒らし行為をし続ける可能性もある。

続きを読む "ニコニコ動画の新NG機能に思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコ動の募金が半日で4000万突破

動画投稿13日1:00。13時の時点で広告費=寄付額約4400万。
使っていないニコニコポイントが有れば100円単位でこちらの動画をニコニ広告で宣伝することによって寄付になります。手数料は運営が負担してくれるそうです。プレミアム会員向けに無料で配られたニコポイントがまだ3億円程度眠っているらしいので未使用の方はこちらへ、ポイントを持っていない方は赤十字などへどうぞ。
日本ユニセフなんかは約20%は直接募金以外に使っちゃうので注意。

続きを読む "ニコ動の募金が半日で4000万突破"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマスP消息記入帳

ニコマスP消息記入帳
http://bit.ly/h35owk

ニコマスPおよび生主等のニコマス関係者、アイマスガールズや開発関係者の安否が記載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ大惨事の件

個人的にはそれ程怒らんでもなぁ・・・という気分です。大会議のせいで障害発生の認識が遅れたっぽいけどイベントのスタッフと動画の運営は全然別らしいし、何時でも見れる動画と違って遠くから第会議に来たお客さんが居る以上そちらを優先するのは当たり前だと思うけどなぁ。自分が客として行ってたら「ニコニコ動画復旧のため開場遅れます」とか中止とかになったらむちゃくちゃ腹立つと思う。

まぁ、それを踏まえても夏野さんの発言は失言だったのかもしれんが、ひろゆきの言葉に対して場を和ませるためのギャグのつもりで滑っただけだと僕は思ってるんだけど。むしろイベントの最中でそのイベントを否定的に言うひろゆきの神経の方がわからない。大会議に来ていたお客さん的にはどう感じたんだろ?自分が客だったら多分気分悪いと思う。そういうのはせめて終わった後で言って欲しい。

事後の説明に関しては「大会議止めたぐらいじゃ障害を完璧に防ぐ費用にはならないから問題ないよね!」って受け止められているのが問題ではないかと思う。
そこは
①今黒字化を支えているのは主に生放送目当てのプレミアム会員である
②黒字化したとはいえ過去の赤字が大量にあるので今後さらにプレミアム会員を増やす必要が有る
③生放送に適した「歌ってみた」等を中心にイベント行うことでさらにプレミアム会員を呼び込む戦略であり、ファンへのサービスでもある
みたいな感じで説明したほうが良かったんじゃないのかな。

僕自身は今の大会議には興味無いけど今回技術部の展示が実現したのは良かったと思う。今後も色んなジャンルの人呼ぶようにした方が印象が良くなるだろう。とにかく、歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、の基盤となっているボカロ関係者がほとんど呼ばれないのはアイマス民の自分から見ても納得いかない。演奏してみたの人がオケ演奏して歌い手が歌ってそれをバックにMMDと踊ってみたの人が踊ればいいのに。

あと、夏野さんには大会議自体を黒字化するという発想はないのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハイエナ問題

Ohnuma Sound Lab. blog  年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動
言及している記事はたくさんあるのでここから見てくだしあ

ボカロオリジナル曲を歌ってみたにリスペクトは必要かって言う話から始まってニコニコ動画全体でリスペクトは必要かという展開になってますな。

個人的には規制の進んだつまらないがマナーの有るニコ動とフリーダムで面白いがそれによって泣かされる人もいるニコ動、という二つの未来しか無いと考えるのはどうかなと思います。中間でも良くね?
大福Pのような考えのボカロPしか居ないという事はありえんでしょう。どのジャンルの住人にしてもニコニコ動画において全会一致など僕はありえないと思います。ニコニコ動画はそんなに底が浅くはない。現にロリコムさんやほぼ日Pなんかはすでに改変OKと表明しているわけだし。だから一部のボカロPが「替え歌禁止」「歌ってみた禁止」を掲げても寛容的なPの曲を使って順応し、ハイエナさん達は逞しく生きて行くと思います。それこそ彼らが真にハイエナなら何もボカロ曲にこだわらなくてもアニソンで人気を得ている歌い手さんも居るのだから他ジャンルの歌を歌えばいいだけで殊更外野が保護する必要性を感じません。

ハイエナ保護が必要になるのは、例えばクリプトンとかレコード会社とか何かの集団としての力を発揮できる所が動いた時だけです。ニコ動がフリーダムだからこそ面白いというならたかだか個人の権利者が改変禁止を掲げる程度の自由は認めるべきでしょう。法や条例による規制とはレベルが違いすぎると思うのですが。頑固親父のラーメン屋にいちいち反対運動しなくても他の店で食べればいいんですよ。なんせボカロPは観測できる範囲だけでも3500人以上居るんですから。

続きを読む "ハイエナ問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな(ニコニコ生放送の広告)仕様で大丈夫か?

ニコニコ生放送の番組に対して広告が可能になったという話を生放送でしてたら視聴者の方が「試しに広告してみたよ」とコメントしたのだがパッと見どこが変わったのか分からなかった。生放送の番組一覧を見ても特に装飾されているわけではない。
待つこと約10分、生放送の下の方に広告された旨の報告が出た。うーん、この仕様どうなのよ?

ニコ生に対する広告は10分単位で受付締切されるらしい。宣伝のタイミングが悪いと実際に宣伝されるまでのタイムラグが仕様として最大12分程度有る。1枠30分のニコ生で10分以上遅れて宣伝されるのは遅すぎる気が・・・。なぜ10分単位で区切るのか良く分からない。例えば20:00から始まった番組を広告する時は最速で20:10~20:20の間になる。すでに1枠の3分の1が過ぎた状態になってしまう。

ニコ生の広告はカテゴリに対して広告を打つ。カテゴリごとに受け付けている広告数の上限(1くち100pで1000人に宣伝、殿堂入りカテゴリだと13くちぐらいまで)が有り同時に同じカテゴリに広告を打っている人が居ると広告できる対象人数が限られてくる。殿堂入りカテゴリで1万人に宣伝したくてもすでに5くち使用されていると残り全部を使っても最大8000人にしか宣伝できない。殿堂入りカテゴリを見ているユーザーの数からしてカテゴリの同時視聴者数が1万強ということだろうか?
一方、ニコニコ動画の広告はタグに対して行ない、ライバルが居ない状態であればそのタグをクリックした人全員に宣伝する。しかも1週間。

同じ100pで宣伝しても最大1000人に10分間しか宣伝できないニコ生と、宣伝できる確率というものが発生してしまうが対象人数に上限が無く1週間宣伝出来るニコニコ動画。費用対効果に差が有り過ぎ。番組一覧で装飾するぐらいはして欲しい。広告から飛んできた人数が報告される仕様は上手いと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ遊園地ってニコニコっぽくないよね

サービス開始から約2ヶ月になろうとしているニコニコ動画内のブラウザゲーム「ニコニコ遊園地」ですがこれって正直ニコニコらしさってあんまり無いよね。
自分はシュミュレーションゲームの「僕らのサーガ」をメインにしてあとは「ニコ釣り」を多少と「サマナー学園」を少しだけ遊んだんですが基本的にニコニコと連動した部分が少ないんですよね。ニコ釣りやサマナー等は生放送と連動出来る分まだマシですが僕らのサーガは本当に連動するものが何も無い。
連動出来るかどうかは置いといてどのゲームを見てもいまいちニコニコらしさは無い。やらない理由もないけどやる理由もそれ程ないような普通のゲームという印象。

「ニコニコらしさって何ぞ?」と問われればコミュニケーションとユーザーによる発展性・拡張性だと思うわけですよ。
動画にコメントが付くだけで一気に面白くなる可能性が有るコミュニケーションの面白さ。コミュニティ・大百科・生放送との連動でコミュニュケーションは広がる。広がったコミュニケーションの中から二次創作をする者が出てどんどん改良されて行く面白さ、それがニコニコの良いところだと思うんだけどニコニコ遊園地の中では余りコミュニケーションが取られてない。
何故かと言えばゲーム内でコミュニケーションを取ることがゲームを進める上で有利になるような設計になっていないしコミュニケーションを取りやすいシステム設計もされていないからだ。
発展性に関してはブラウザゲームにそんなものを求めても仕方ないのかもしれないがユーザーが工夫して新しい遊び方を見出すような隙は全く無いんだよなぁ。
ゲームそのものがどんなに面白かったとしてもニコニらしさが無いなら「ニコニコ遊園地」のコンテンツとしては合格点出せないんじゃないかと思うのだがどうでしょうか?運営はもう少しゲーム内容にまで踏み込んで管理して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー生放送の順番待ち機能がひどい

ニコニコ動画のユーザー生放送に実装された順番待ち機能がひどい。不具合により落ちていた生放送が12/13の0時頃復帰したので少し待って0:10ぐらいに枠を取りに行ったら1300人待ち。

まずダメなのがあと何分ぐらいで順番がくるか予想放送開始時間が表示されているけどこれがまったくアテにならない。過去の時間だったり、1000人以上待っているのにあと2~3分で始められそうな予想時間表示だったり。

ニコニコポイントを払うと順番待ちに割り込む機能が搭載されているが予約よりも100P高い600Pってはちょっとなぁ・・・。予約と同じ値段でいいんじゃない?

順番待ちをしていざ自分の番が来た時に自分が放送しようと思ったコミュで放送が始まっていると順番待ちが無効になります。放送するコミュの変更とかできないっぽいよ?これは正直ダメすぎ。アイマスやボカロのリクエスト放送は個人コミュではなくいろんな人が利用するコミュから放送されることも多いのでかぶる可能性が高い。IRCを使って既に特定のコミュを使用するために並んでいる人が居ないか確認しないとトラブル続出する仕様。

さらに、自分の番が来てから5分以内に放送開始しないとキャンセル扱いになるのもひどい。これにより大雑把にでも放送時間を予告して放送する事ができなくなった。例えば0時丁度に放送したい場合に何分前に並べば大体0時前後に枠が取れるか予測ができないので早く取れすぎたり並んだ時にはもう人が多すぎて遅すぎたりする可能性が発生する。

他にも、物理的に連続枠が取れないという問題も発生する。30分で時間が足りなかった時は「じゃあ次枠取ろうか」って感じでもう1枠取って延長したりするのだがそこから順番待ちに並んだら次枠が取れるのは30分先とかになる。もうこれだけ間が空くと連続枠の意味を成さない。夜に連続枠でやりたければ有料しかない。以前の仕様なら運が良ければ次枠が5分以内に取れることもあったが順番待ちのせいでそれも不可能になった。

この機能のせいで夜の生放送は基本的に30分単位で放送されることになる。連続でやりたければ金を払わないといけないので特別な事をしようと思えば生主の金銭的負担が大きくなる。この機能はユーザー同士でニコニコポイントを譲渡出来るシステムとセットでやるべきだったと思う。これで生放送がつまらなくなる気がするなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その後の世界の新着動画

もうセカチャクについてはもう書くこと無いかなーと思ってたけどやっぱ書く。

11月14日の世界の新着動画、累計の入場者数を見ると土曜のためかかなり人が増えていた。
アニメ・ゲーム枠が6000人超、御三家が4500人超でした。
もう、この数字だけでダメだと分かりますね。同時に見れるのは最大2000人ですがこれだけ大量の人が出入りしている場所で治安がいいわけが無い。毎日NGワード追加するぐらいじゃないとダメだわ。

最近だと実況は「生放送での引用拒否」機能を使ってないと「拒否しろよ!」と罵られる始末。うp主の方が悪者扱いです。
御三家も比較的マナーはいい方とはいえアンチがそれぞれのファンの振りをして対立構造を作ろうと必死で鬱陶しい。

アイマスは架空戦記・NovelsM@sterが受けずPVはビットレートのおかげでまったく来ない。初日から見ているけどMADPVは今の所3本ぐらいしか流れてないと思う。
東方は丸上げ、本家のプレイ動画・実況、東方を元にした同人・改造ゲーム系もダメなので拒否率が高い。
真っ向から実力勝負できるのはボカロだけ。

セカチャク民の悪行が全うp主に知れ渡るまでこれが続くんだろうなー。座席数とかどうせまた増えてもっと荒れるんだろうなぁ・・・。
運営長・・・コメントだけ拒否機能が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

MAD関係 | おすすめサイト | アイドルマスター | アイマスライブ | アニメ アイドルマスター | アニメ・コミック | イラスト | ウェブログ・ココログ関連 | ゲーム | ニュース | パソコン・インターネット | ライトノベル | 同人関連 | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未分類アニメ感想 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 音楽 | <アニメ>うたわれるもの感想 | <アニメ>かしまし感想 | <アニメ>かみちゅ!感想 | <アニメ>くじアン感想 | <アニメ>なのはA’s感想 | <アニメ>ぱにぽに感想 | <アニメ>ひぐらし感想 | <アニメ>まなびストレート感想 | <アニメ>よみがえる空感想 | <アニメ>エウレカ感想 | <アニメ>ガンパレ感想 | <アニメ>コードギアス感想 | <アニメ>ゼロの使い魔感想 | <アニメ>タクティカルロア感想 | <アニメ>ネギま!?感想 | <アニメ>ノエイン感想 | <アニメ>パラダイスキス感想 | <アニメ>パンプキンシザーズ感想 | <アニメ>フタコイ感想 | <アニメ>ローゼン2期感想 | <アニメ>極上生徒会感想 | <アニメ>涼宮ハルヒ感想 | <アニメ>灼眼のシャナ感想 | <アニメ>舞-乙HiME感想 | <アニメ>ARIA感想 | <アニメ>ARIA2期感想 | <アニメ>BLOOD+感想 | <アニメ>Canvas2感想 | <アニメ>D.C.S.S感想 | <アニメ>Fate感想 | <アニメ>IGPX感想