« シンデレラガール総選挙過去データまとめてみた | トップページ | ゲーム実況(肉声)が無ければVOICEROID実況を見ればいいじゃない »

【ミリオンライブ!】ULA予選の走り方

ミリオンライブ!のアルティメットライブアリーナ予選リーグのまとめ。くそ長いです。書いてる途中で使用変更されまくって泣きを見ました。書いた時点と状況が変わっている部分もあるかも。次回でまた仕様変更してる可能性もありますが・・・。

まずULAの概要についてざっくり書くと
・9月までに10回予選を行い、突破したチームのみファイナルリーグに進出できる
・1回の予選に出場できるのは1チームのみ

・1度予選を突破したチームを再度予選に出場させられるが基本的に意味は薄い
・予選出場するにためにはチームメンバー5人のアイドルLVを全員10以上にする
・1度予選を突破したチームはサポートに回せるので毎回別のチームを予選に出すのが良い

チーム編成とライブバトル用のデッキは別なので50キャラ分の強カードは必要ない
※ULA予選6より予選出場チームに設定されたカードの発揮値も上乗せされます

どのイベントでもそうですが自然回復+イベント飴程度で走る人と上位報酬目当てで走る人ではやり方が変わってきます。さらにULAでは、予選はそこそこにしておいてファイナルだけ走りたいという人も居ると思いますがその場合ちゃんと準備しておかないと多分最後に泣く事になると思います。

■デッキ編成
5月のアップデート後からの特徴として
・高難易度のライブは敵の攻撃が厳しく、HR程度だと沈む場合がある
・敵のスキルでこちらのAPがダウンさせられる

のが特徴となっているのでAPだけでなくDPも7000台後半以上ないと難易度GODライブは厳しいです。
DPが低いカードを使うしかない場合DPアップ系スキルで補助しないといけません(もしくは敵APダウンスキルを使うか)。スキル効果はスキルLVが同じ時
 
極大>特大>大>中>小
 
となっていますが同じ極大でも所謂両面・片面、単色・全色という要素により効果量が変わります。片面はAPのみかDPのみアップ、両面はAP・DP両方アップのことで、単色はVo属性の~とかDa属性の~とかの1属性指定のものです。全色は全カードの~という範囲指定になっています。
あと効果範囲が自分のみのスキルも有りこれは範囲が狭い代わりに効果は大きくなっています。自分のみ効果のスキルは強いカードが1枚しか無い時には有効ですが9枚のデッキカードがだいたい同じ強さなら他のタイプのスキルの方が強くなります。自分の~を除外すると強さの順は
 
単色片面>単色両面=全色片面>全色両面
 
になります。ただしここで問題になってくるのがDPアップ系のスキルについては
・単色DPアップ特大、単色DPアップ極大のカードが無い
・全色
DPアップ中~極大のカードが無い
・単色DPアップ大のカードはHRだけでSRには無い
・単色AP/DPアップ極大SRも全キャラには実装されていない
効果範囲:自分、効果量:小を除くDPアップスキルの実装状況は以下の通り。
HRSR
単色DPアップ中 有り
単色DPアップ大 有り
単色DPアップ特大
単色DPアップ極大
単色AP/DPアップ中 有り 有り
単色AP/DPアップ大 有り 有り
単色AP/DPアップ特大 有り
単色AP/DPアップ極大 有り
全色DPアップ中
全色DPアップ大
全色DPアップ特大
全色DPアップ極大
全色AP/DPアップ中 有り 有り
全色AP/DPアップ大 有り
全色AP/DPアップ特大
全色AP/DPアップ極大 有り

以上のようにかなり歯抜け状態です。バザーでカードを探す時は注意しないと存在しないカードをさがしてしまいます。全色のAP/DPアップ系スキルもかなり希少で限られたカードにしか実装されていません。
全色AP/DPアップ中:秋月律子、如月千早、最上静香、望月杏奈
全色AP/DPアップ大:如月千早
全色AP/DPアップ極大:箱崎星梨花、望月杏奈、佐竹美奈子、高槻やよい、徳川まつり、ロコ
ULA予選以外のイベント(復刻紅白歌祭り等)では属性特攻が有るみたいなので全色スキルは使い回しに良いのですがカードが希少なのであまりあてには出来ないかもしれません。

スキルの取捨選択ですが実際の%を見て考えます。LV20の時の数字(wiki調べ)で比較すると
 
全色AP/DP中(20%)wiki未記載なので予想値
単色AP/DP中(24%)
単色AP/DP大(28%)
単色DP中(30%)
単色AP/DP特大(32%)
単色DP大(33%)
全色AP/DP極大(50%)
単色AP/DP極大(56%)

の順番のようです。手っ取り早いのはゲストカードに単色AP/DP極大を設定することです。APアップスキルに関してはDPよりは充実してるはずなので割愛。敵の攻撃で沈むことがなければ素直に単色APアップ極大から順に資産と相談してバザーで探せばよいです。

ULA予選3では最上位GODの敵が自分のAPアップスキルを使い超強力な攻撃を仕掛けてくるのでかなりDP重視でないとダメージが与えられない(0ダメージだと他人に倒してもらってもptは1しか入らない)仕様になりました。
具体的にはDP約9000(親愛補正込み)のSRでも単色両面極大LV20+単色両面特大LV20×3枚程度無いと敵の攻撃によって倒されてしまい殴ることが出来ません。ゲストに単色両面極大LV20を頼るとしても自前で単色両面特大を3枚入れて先頭に配置する必要があります。
DPアップスキルが確保できない場合は新しい潜在スキル「敵のAP/DPにかかった効果を消す」が必要になります。

■チーム編成
予選終わってから気付きましたが出場チームのアイドルでデッキを編成するわけではないので強いカードを50キャラ分用意する必要はなく、デッキ用に最低9枚の強カードを用意すれば事足ります。
自分では調べていないのですが予選出場チームのカードがHNでもSRでもほぼ発揮値は変わらないらしく、出場チームの編成による補正値がほぼ無い状態らしいです。このあたりは正直システム上の穴だと思うので今後補正値が付くかもしれません。

チームは1チーム5人×10チームでメンバーは運営の決めたものから変更できませんがリーダーは変更できます。
アイドルLVを上げるには「ファンからの手紙」「ファンからのプレゼント」が最低1セットずつ必要です。最初LV1でLV10にするには手紙とプレゼントが9セット必要になります。つまり1チームを予選出場させるには最低9×5=45セットの手紙・プレゼントが必要なので計画的に使いましょう。
LV20までは手紙とプレゼント1セットにつき1LV上がりますがLV21以上に上げるためには1LVにつき2セット手紙とプレゼントが必要になります。また、LV35以降は1LV上昇につき3セット、LV45以降は4セットと必要数は増加していくのでそれを見越して手紙とプレゼントの取得が必要になってきます。

手紙とプレゼントは2つで1セットですが何故かプレゼントは手紙より排出量が少なく設定されていたので数の偏りが発生しやすくなっています。手紙は劇場の交換(20p/月50個上限)プレゼントは交換所のスターメダル交換(1枚/月50個上限)で交換が可能なのでこちらも利用していきましょう。

■事前準備
予選上位報酬、ファイナルの上位報酬を狙う場合事前準備が必要になってきます。デッキに組み込むための強カードを用意するのはもちろん、それ以外にSPスキル潜在スキルの準備が必要です。

SPスキルは固有スキルとは別に各アイドルごとに1個設定出来るスキルで、アイドルLVが10になると初めて習得可能で、以後LVが10上がるごとに新しいスキルが覚えられます。同時に1個のスキルしか持てないけど一度外してもまた付け直しが可能で、スキルLVも一度上がった分は保持されます。アイドルごとに設定されているので使用カードを変えてもSPスキルは保持されます。
SPスキルを使うにはライブバトルでBP10使うとアピール時にスキル使用の時に選択できます(スキル使用を飛ばしてしまうと使われず貯まった状態で保持されます)。SPスキルゲージが満タンの時は殴る前に分かりますが10貯まっていない時は殴り始めるまで後幾つで満タンになるか確認できません。可能なら1BPで殴って満タンに必要な大体のBPを確認してから再度残りのBPを投入しましょう。

このようにスキルLvが上がるとかなり効果がUPするようですので(ちなみにスキルはLV10で取れるやつ=多分最弱スキル)
・次に予選出場させる予定のチームメンバー1人のSPスキルLV上げ
・↑もしくは、いつか予選上位狙いで出場させるチームメンバー最低1人のSPスキルLV上げ
・ファイナル出場させる予定のチームメンバー最低1人のSPスキルLV上げ

が必要になってきます。上位を狙わない場合は無理にSPスキルのLVを上げる必要はないですが上げておいた方が楽ではあります。さらには
・強力なSPスキルを取得するためにアイドルLV上げが必要
・ファイナル出場予定チームは属性特攻が付く可能性を考え可能なら3属性分のキャラのSPLV上げが理想

となります。早めに強力なSPスキルを取るために→早めにアイドルLVを上げて→通常営業やULA以外のイベントでのライブバトルで使用して→SPスキルのLVを上げておく、というのがSPスキルにおける事前準備です。
SPスキルはULAの場合出場ユニットの中央3人がSPスキル発動可能(それ以外のイベントや通常営業のライブではユニット編成の3人が対象)なので並び方を変えておきましょう。ULAでは敵ユニットは無属性なので属性特攻は発生しないため「◯◯属性の敵には特に有効」という能力は関係なくなりますがそれ以外のイベントでは敵に属性がつくのでVoDaViそれぞれひとりずつ配置しておくのがベストです。
Ula3

          この配置が↓

  Ula4
こうなる。SPスキルのまとめとしては
・HPダウンのSPスキルはBP使用量に応じて威力が上がる
・HPダウンのSPスキルはゲストカードのスキルを片面より両面にした方が威力が上がる
・SPゲージが7回分溜まった時に3BPで殴るとそのままSPスキルが使える

 

潜在スキルは固有スキルとは別に各カードごとに設定できるスキルです。潜在スキルはイベント報酬やガシャのHR・SRカードにのみ付いているスキルですがアイテムを使うと別のカードにスキルをコピーできます。
SPスキルと違って毎回アピールごとに発動させられますが効果は低目のようです。
注目スべき点は「◯◯のAPにかかった効果を消す」というスキルが有り、敵からのAPダウンスキル効果を消去する唯一の手段となっている所です。

ただ、厄介なのがスキルの発動順が

連携スキル
ラウンジスキル

ゲストの潜在スキル
ゲストの固有スキル
敵のスキル(レア&最上位のHARD~GODのみ?)
SPスキル
デッキから選択したカードの
潜在スキル(1枚目)
同上カードの固有スキル
デッキから選択したカードの潜在スキル(2枚目)
同上カードの固有スキル
デッキから選択したカードの潜在スキル(3枚目)
同上カードの固有スキル

の順番であることです。例えばゲストのカードが「Vo属性のカードのAPアップ極大」だったとしてデッキカードがVo属性でその恩恵を受けたにも関わらずデッキカードの潜在スキル「自分のAPにかかった効果を消す」により「APアップ極大」が消去されてしまうということです。敵からの「APダウン」をそのまま受け入れるか「APにかかった効果を消す」方がお得なのか検証してみると同じデッキ+同じゲストでデッキ内のカードのスキルを変えて選択してた結果

単色APアップ極大(ゲスト)+単色APアップ特大LV20+単色APアップ大LV20+単色APアップ大LV20
よりも
単色APアップ極大(ゲスト)+単色APアップ特大LV20+自分のAPリセット&自分のAPアップ小+単色APアップ大LV20+単色APアップ大LV20
の方が強い。つまり、リセット後のAPアップが小だとしても
ゲストの単色APアップ極大を消さずに保持 << 敵からのAPダウンを消す
という事です。あるライブでの敵からのAPダウン率が80%でと記載してるサイトも有りました(イベントやライブ難易度等で変化する可能性もあり)。

ただしリセット系の潜在スキルは1番目に選択するカードに付いているのが基本でゲストや2枚目3枚目のカードに付いているとかえって弱くなる可能性が有ります。リセット系スキルはDPアップや敵HPダウンのスキルと組ませると使いやすい。

スキルの種類としては
◯◯のAPにかかった効果を消す+○○のAPアップ(小~極大)
敵のDPダウン(小~極大)
自分のAP/DPアップ(小~極大)
◯◯カードのAPアップ(小~極大)
◯◯カードのDPアップ(小~極大)
◯◯属性のアピールで敵HPダウン(小~極大)
等が有るようですがアップ・ダウンの%は極大でもあまり大きくないようで、かなりスキルLVを上げないと効果はいまいちっぽいです。

↑の方の検証からすると現状敵DPダウンははずれスキルっぽいですね・・・。
Twitterで情報を集めたところ潜在スキル効果については
・絆の補正値は乗る
・固有スキルの補正値は乗らない
・BP使用数の補正値は乗る

らしいです(自分では未検証)。

ガチャから出るカードの潜在スキルはSRはそのカードに特定のスキルが固定で備わっていて、HRはランダムスキル付きでスキル内容もランダムのようです。HRに付く可能性のあるスキルはゲーム内のガシャページ中段あたりに「潜在スキル一覧」へのリンクがあるのでそこを参照。
レアガシャチケット・HR確定チケットを使ってHR30枚ほど出してみましたが潜在スキルは付いてなかったので恐らくスキルが付くのは
・グリーコイン等の課金で回したガシャ
・プラチナチケットで回したガシャ
・ミリオンジュエルで回したガシャ
・誕生日セットのHRチケット

の4つのみだと思われます(ヘルプの潜在スキル項目やガシャページにはこれらの説明無し)。個人的予想としてはイベント完走SRチケットガシャは潜在スキル付かないのではないかと思ってます(上位報酬%チケットには付くらしい)。

■事前準備の事前準備
潜在スキルが有った方が強いわけですがまずスキル付きのカードを手に入れないと始まりません。しかし重課金プレイヤーでもなければ適当にガシャを回すのは止めて
・目玉SRが欲しいキャラ
・目玉SRに付く潜在スキルが欲しいスキル

の時に回した方がSRが当たった時の恩恵が大きくなります。最低でも上位狙いで走り始める前にはスキルは欲しいので開催中のガシャ内容を毎回チェックしましょう。回しても良いと思ったガシャが来た時に回しておかないと走るまでに潜在スキルを用意出来ない可能性があります。
ちなみに潜在スキル付きのカードはトレード・バザー不可なので自引きするしか(もしくはイベント報酬で手に入れる)潜在スキルを入手する方法は有りません。潜在スキルを消去(潜在スキルをセットする枠だけ残る)するとトレードやバザー出品が可能になるので潜在スキル付きのSRはバザーに出回りにくくなるという副作用も発生しています。

次に継承CDの準備。欲しいスキルが手に入ってもそのスキルの♪の数に適した個数の継承CDが必要になります。
♪     1枚(ミニ2枚)
♪♪    3枚(ミニ6枚)
♪♪♪ 5枚
しかしこの継承CDは今の所イベント上位の報酬およびガシャの引換券交換(20枚で1個)でしか手に入りません。「復刻紅白歌祭り」等のイベントではなんと500位以内に入賞しないともらえないので結構継承CD入手のハードルが高い。先を見越して継承CDを集めておかないと急に走ることになっても物理的に間に合いません。比較的楽に入手できるイベントが有れば取っておきましょう。
直近イベントでの継承CDが入手出来る順位は

順位
フラワーショーライブ 1~100位
ULA予選1 1~10000位
ロケットREスタートライブ!! 1~500位
ULA予選2 1~10000位
復刻 アイドル紅白歌祭り 1~500位
ULA予選3 1~10000位
囚われ!アイドルプリズン 無し
IMCE 1~500位
アイドルヒーローズリベンジ 1~300位
ワッショイ! アイドル夏祭り 1~1999位

となっています。ULA予選を除けば上位報酬SR1枚取り圏内ですらCDを1枚も貰えない可能性があるという非常に厳しい状況です。潜在スキルはカード3枚分有効ですし今後より強いカードを手に入れたらそれに付け替える必要も出てくるので多くCDを入手しておくことに越したことはありません。
そして飴を使わないアイドルプリズンではここぞとばかりにCDの配布が有りませんでした。その次の飴を使わないアイドル夏祭りでは♪(ランク1)と♪♪(ランク2)の潜在スキルにのみ使用可能な「継承CDミニ」が報酬になっており恐らく今後も飴を使わないチョコ・極道イベントでは継承CDではなくミニを配布する可能性が高いと思われます。

 

潜在スキルを手に入れたら今度はスキルLV上げが待っています。潜在スキルのスキル上昇には「SR 潜在スキルアップ 黄色い声援 音無小鳥」が必要になります。

こちらはイベントくじに入っているので比較的入手し易いですがスキルLVが上がってくると必要枚数もかなり増えてくるようです。このカードはトレード&バザー出品禁止カードなのでトレード・バザーでは手に入りません。
潜在スキルのスキルLV上げは固有スキルのような確率上昇ではなくカードLVのような経験値積み上げ方式のようです。
注意点は潜在スキルをコピーすると元カードの潜在スキルLV半分になりコピーしたカードのスキルLVに足される事です。

スキルLV20をコピー → 元カードスキルLV10 スキルを取得したカードスキルLV10

という感じになります。出来ることならばLV上げる前に継承したいところです。もう1点としてこのカードはレッスンポイントに変換することが出来ないので使う予定もないのにプレゼントBOXから出してしまうとカード上限枚数を圧迫します。

 

■くじ狙いの走り
イベントに参加する場合くじ狙いで行くか上位報酬狙いで行くかの2択になります。ミリオンライブでは上位報酬圏内の少し下の順位は敢えて狙うほどの旨味はあまり有りません。

ライブバトル形式のイベントでくじを狙う場合はGODやHARDは基本的に無視していかに1BPで過半ダメージ与えられる低レベルライブを殴るかがポイントです。くじは
・使ったBP×5枚もらえる
・自発者報酬で5枚もらえる
・敵の最大HPの半分以上ダメージを与えると5枚もらえる(オーバーキルOK)

以上の3つの場合にもらえます。くじ狙いはまず自発&過半可能なレアNORMALから片付けていきます。平行して自分が1BPで過半取れるライブなら救援もやりましょう。レア・最上位は各難易度で30回しか開催できない(失敗したライブでも回数は減る)のでかなりデッキが強くないかぎりそのうち自発と過半の両立は1BPでは不可能になります。
そうなった場合自発だけど過半できずワンパン放流or他発でワンパン過半可能を狙う、の2択になってきます。各状況での1BPあたりの獲得くじ枚数は

1BP使用2BP使用3BP使用
自発&過半 15 7.5 5
自発非過半 10 5 3.3
他発過半 10 5 3.3
他発非過半 5 2.5 1.6

なので、要するになるべく弱いライブを殴り続けます。ポイント効率は無視、どうしても1BPで過半取れるライブが無くなってきたら仕方なく次は2BPで過半取れるライブを殴ります。
SPスキルを使えば普段2BPでしか過半取れないライブも1BPで行ける場合が有るので適当なライブに使わず狙って使いましょう。
絆形式のイベントの場合くじを入手したらなるべくすぐ使って発揮値を上げましょう。

NORMAL・MIDDLEあたりを使い切って自発で過半が取れるライブが無くなってきたり、過半ダメージ与えてから放流してもなかなか倒してもらえない場合はあえて最上位GODをワンパン放流します。最上位GODはイベントランナーがすぐに片付けてくれるので自発ボーナスがもらえます(レアGODはそれほど人気は無い)。
ただし注意点としては
・同僚にランナーが一定数居る
・ランナーがあまり活動してない時は流さない

ということを考えておかないといけません。同僚は長期間ログインしてない人を解除してある程度PLVの高い人で埋めておく必要もあります。ちなみに無課金・微課金でも初期から真面目にやっていると500~600LVぐらいになっています。
人の多い時間帯は圧倒的に夜が多いです。土日でも夕方以前は意外と人が少ないので注意が必要です。またGOD人気はイベント開始日か2日目の夜をピークに徐々に低下していき、最終日前日から再び人気が出てきます。
Ula5
大雑把なイメージ的にはこんな感じです(ボーダー日速自体はそれほど下がりません)。NORMAL・MIDDLEの量も似たような感じで推移します。回数制限故にだんだん減っていきますがイベント終了間際に駆け込みでイベント飴消費したい層が慌ててやり始めます。
要するに上位報酬狙いもくじ狙いも最初と最後が一番稼ぎ時ということです。初日夜は特に頑張って張り付きましょう。

■上位報酬狙い
上位報酬狙いの人はわざわざ書くまでも無いと思いますが、くじは二の次でとにかく最上位GODを3BPで殴り続けます。上位を狙うなら自動的にくじはエンドレスまで貯まるので弱いライブを殴る必要性はほぼ有りません。レアNORMALと最上位GODでは同じデッキでワンパンしても貰えるptは2桁ほど違うので1BPの重みも桁違いになります。
5月以降チェインボーナスは廃止されたのでどのタイミングで殴ってもアピール値は同じです。SPスキルの使用等じっくりやるためには自発かラウンジメンバーにラウンジ限定でGODを流してもらうと良いです。自発にこだわると速度が出ないので救援で流れてきた最上位GODもどんどん殴っていきます。

最終的に上位報酬圏内のptがどれくらいになるかは必ず過去の同様のイベントのデータを調べましょう。しばらく走ってみて前回のボーダーに物理的に届くことが不可能そうなら(時間がない・飴が足りない)すっぱり諦めてくじ狙いにシフトします。

最終日はその1日前の日速の数倍伸びるのが恒例になっています。通常のイベント1200位ボーダーなら2~3倍で済みますがULA予選500位ボーダーは1回目が前日比4倍で2回目が7倍、3回目は7.5倍伸びています。最終日に十分な時間が取れない場合は予め余分に稼いでおかないと爆死します。例外としてIMCだけはデッキさえ揃っていれば最終ラウンドのみでも入賞は可能です(それでも数時間はかかりますが)。
ボーダーの動きはミリオンボーダーbotを参照すると楽です。過去データーもある程度サイトの方に残っているので参考にしましょう。

 

■サポート&PR
ULA予選イベントではすでに予選を通過済みのチームは補助に回すことが出来ます。
Ula8
PRチームは一定時間放置してアイテムが貰え、応援チームは1チームセットするごとにアピール値が20%アップします(ただしアップするのはあくまでもアピール値であってAPやDPが上がるわけではありません)。

以上のことからファイナルを走る場合は最低でも応援チーム用に5チーム、PRも含めると8チームが必要になるので理想では全10チーム中9チームが予選通過必要ということになります。手紙やプレゼントの計算が面倒くさい人は9チーム分チームLV10に上げてしまうと後で足りなくなることは有りません。

PRは1チームごと個別に1時間・3時間・6時間のPRが行えます。一度PRを始めてしまうと終了時刻まで気軽に外せない(外すとPRはリセットする)のでタイミングに気をつけてPRを開始します。
※7/22からシステムが変更になりULAイベント期間外のみPR活動ができるようになり、逆にイベント期間中はPR活動ができなくなりました。1時間は飴がほぼ出ないようですが6時間でも全然出ない場合もあり3時間が無難かも。
PRで得られるアイテムは
・イベント飴
・マニー
・イベントくじ

・サイリウム
・アルティメットサイリウム
が貰えますが全てその回のULA予選専用アイテムで次回に持ち越せません。

さて、実は予選2から3の間ではライブバトルの敵のHPが増えています(1→2間はデータ無し)。

ULA予選2ULA予選3
レアNORMAL 50,000 65,000
レアMIDDLE 120,000 150,000
レアHARD 210,000 262,000
レアGOD 350,000 437,500
最上位NORMAL 140,000 179,200
最上位MIDDLE 260,000 343,200
最上位HARD 390,000 546,000
最上位GOD 2,100,000 3,150,000

くじ狙いの人も応援チームを増やしていかないとものすごく、くじ効率が悪くなるのでちゃんと毎回別チームを予選通過させましょう。恐らく今後も敵のHPは増加傾向になっていくと思います。
また現在ではMIDDLE・HARDは選択できなくなっており、代わりにNORMALの使用回数が増加しています。恐らくMIDDLE・HARDが復活することはないでしょう(有るとすればファイナルの1つ前ぐらいか)。
一つのチームや一人のアイドルだけを強くしようとするとうっかり次の予選用のチームが用意できなくなってしまう場合があります。これを避けるためには常にまだ予選出場させていないチームLV10のチームを1つは用意しておきましょう。

手紙・プレゼントの入手可能数は
・予選と予選の間に2つほどイベントが有り、くじに手紙・プレゼンが40個or20個有る
・劇場・交換所で月50ずつ交換可能
・通常営業のライブから得られるシアターくじ
以上の入手経路に限られるのでなるべく厳密に計算して使用した方が良いです。場合によっては少し無理してでもイベントくじの手紙・プレゼントは取っておいた方が良いかもしれません。LV35以降、LV45、LV55と10LVごとに1LV上げるための必要数が増加します。アイドルLVを高くして強いSPスキルを手に入れるのも良いですが恐らく100LVまで到達できるのはせいぜい2キャラ程度なのでよく考えて育成しましょう。

■潜在スキルの細かい話
上で省いた細かい話をすると、イベントランキング2000位以上を目指すとなると最上位のライブを殴らないと話にならないため、潜在スキル等についてある程度厳密に考えないと辛くなります。

最上位を殴る上でネックになってくるのが敵のスキルです。これを無効化する潜在スキルを使用するか能力値の高いカードや固有スキルでゴリ押しするかの2択になります。現状(ULA予選5まで終了)で敵のスキルは

・こちらのAPを下げてダメージが入らないようにする
・敵自身のAPを上げて先制攻撃でこちらを撃沈しダメージが入らないようにする
・こちらのAPを継続して下げて(スキル1個使うごとに重複して下がる)ダメージが入らないようにする

この3パターンですがこの調子だとこちらのDP継続ダウンとか出そうです。上記敵スキルを無効化するには全リセット・ライバルリセット・AP継続ダウン解除の潜在スキルがそれぞれ必要になります。無い場合はゴリ押し、それが無理な場合は最上位を殴らず1つ難易度を下げたライブを殴ることになりますがその場合最悪pt効率が最上位の約1/3程度になってしまうので、最上位を殴れる他のPに比べ約3倍のアイテムを消費することになります。

なお、AP継続ダウンの最上位ライブは敵のAP自体が相当高く、耐え切るには両面極大複数枚必要らしいです。特定の潜在スキル+両面極大複数枚無いと最大限の効率にならないとか鬼の様に厳しい仕様ですねー。
最新のイベントで必要な潜在スキルはガシャHRには付いてこない仕様っぽいので目玉SRを引くか上位報酬取るかの2択になりますが上位報酬取るためにはその潜在スキルが必要なために卵が先か鶏が先か状態になってます。

敵のスキルの種類は飴イベント3回ほどで切り替わってますが2週目が回ってくるかどうかは不明なのでリセット系スキルを手に入れたら当分は保有しておいた方が無難です。
敵のAPアップスキルの場合ライバルリセットがあれば固有スキルは必ずしも両面極大で埋める必要は有りません。耐え切れるならAPアップ極大等を組み込んだ方が発揮値は上がると思われます。

問題はどの固有スキルのカードにリセット系潜在スキルを付けるかが重要。ランク3の潜在スキルは気軽に付けたり外したり出来ないので慎重に考えないといけません。上に書いたようにリセット系が有れば両面極大が必要ない可能性が出るので理想論から言えば
・リセット系を付けた両面極大
・DPアップ系を付けた両面極大
・リセット系を付けたAP極大
等が揃ってると状況に応じて使い分けができますが相当課金しないと無理です。

自分の場合両面極大1枚と全リセットを手に入れてありますがこれ以上両面極大を仕入れるだけの資産が無いので「走りたくなった時に(ランク3の)潜在スキル構成を考える」ことにしています。それまでは多少勿体無いですがどうせ2000位程度しか目指さないのでランク2の潜在スキルだけ付けて(スキルLV1のまま)運用しようと思っています。

潜在スキルが揃ってない人はイベントを放棄して通常営業のライブを殴ってくじから1枚でも多くプラチナチケットを出すというのも一つの手です。代わりに手紙・プレゼントや継承CDが手に入らなくなりますが。

■各潜在スキルの解説
ランク3の各スキルについて軽く説明。ググってもちゃんとした検証データが見当たらないので%については省略します。

VoAPアップ(極大)  Vo属性のAPアップ(極大)
単色片面極大。敵の攻撃により撃沈しなければ使い所は有り。

VoDPアップ(極大) Vo属性のDPアップ(極大)
固有スキルには無いDP極大。単色両面極大を複数枚用意できない時に使うと良い。その場合両面極大に付けるのが現実的か。

VoAP/DPアップ(極大) Vo属性のAP/DPアップ(極大)
同じくDPが足りてない時に補助的に。

敵DPダウン(極大) 敵のDPダウン(極大)
現状ではあまり強くないっぽいので他に付ける物があればそちら優先で。

Voアピール(極大) Vo属性のアピールで敵HPダウン(極大)
SPスキルと同系統で一定のダメージを与える。敵がVo属性の時はダメージ上昇、DaVi無属性の場合は1倍。BP使用数の補正が乗るので3BPで殴る時が一番効果が高い。安定してダメージが出るので使いやすい。

アピール(極大) アピールで敵HPダウン(極大)
一定のダメージを与える。敵が無属性の時はダメージ上昇、VoDaVi属性の時は1倍。ULA予選は現状敵が無属性なのでULAに限れば属性付きよりもこの無属性が有利。逆に他イベントではそのイベントに合った属性アピールの方が有利。

ライバルリセット(小) 敵のAP/DPにかかった効果を消す+全カードAPアップ(小)
敵のAP・DPへの効果を打ち消す。主に敵APアップスキル解除が目的。今後敵のDPアップスキルも出てくるかも。

全リセット(小) 全カードのAPにかかった効果を消す+全カードAPアップ(小)
プレイヤー側の全カードのAPに掛かった効果を消す。主に敵から掛けられたAPダウンスキルを消すのが目的。「全カードの」と書かれてはいるが敵から掛けられる「AP継続ダウン」は打ち消すことが出来ない。

AP継続ダウン解除(小) 敵のAP継続ダウンを無効化+全カードAPアップ(小)
1回敵を殴ると自デッキから3回スキルを使えるがそのたびにAPが下がるというAP継続ダウンを打ち消すスキル。恐らく普通のAPダウンには効果がないと思われる。

■SPスキルのLV上昇
SPスキルのLVは使用するとLVゲージが貯まって満タンで1LVアップするが何回使用するとLVアップするかの回数は全てのスキルで均一ではない。

アイドルLV10のSPスキルとアイドルLV80のSPスキルをLV2→LV3に上げる時の1回あたりのゲージ上昇量を比較したがほぼ倍の差が有り、強力なSPスキルほどLVが上がりにくくなっているっぽい。

■敵HPダウン系SPスキル
「アピールで敵HPダウン」の効果を持つSPスキルはスキルを発動させたカードのAP・DPの合計値で減らすHP量が変化するっぽい。
ここで注意すべきはSPスキルは発動タイミング上、デッキカードの固有スキルや潜在スキルの効果を受けることが出来ない。なぜなら発動の順番でラウンジスキルや連携スキル、ゲストカードのスキルが発動した後、デッキカードのスキル選択の前に発動タイミングが存在するから。ということでこの系統のSPスキルを使う時はゲストカードのスキルはAP極大UPよりもAP/DP極大UPのスキルを持つカードをゲストに選択するのが望ましい。
ただしデッキは複数の中から選んで選択できるがゲストは切り替えるのに手間がかかるので普通に殴る時とSPスキル有りで殴る時にゲストを変えるのは面倒であることはどうにも避けられない。

■上位報酬キャラ
ULA予選ではDa属性のエミリーから開始してVo属性の貴音→Vi属性の千鶴と、Da→Vo→Viの順番で上位報酬の属性が巡っています。※ULA予選7は6の桃子に続きVi属性連続でしたので法則が乱れています。
加えてプラチナスターライブ編のユニットから1人ずつ上位報酬に選出されている(今の所は)のでこの法則が続くなら今後の上位報酬が誰になるのかもかなり絞れる。予選10までは恐らく乙女ストーム!、クレッシェンドブルー、BIRTH、ミックスナッツ、いずれかのメンバーがその回の属性に合わせて選ばれると思われます。あと各ユニットのリーダーキャラ(響・未来・静香・千早・春香・琴葉・真・このみ・美希・可憐)は上位報酬に来てないらしいので除外しておきます。

ファイナルは各チームから1名選出の合計10名の上位報酬+1名がSR化。10名の方は1度上位になったキャラ以外が対象だと思われるが特別枠の1名は50人全員から選ぶのか選出基準が不明。チャレンジステージは今の所情報なしでちょっと予想が難しい。

属性対象キャラ
予選7 Vi 志保
予選8~10 Vo 杏奈 あずさ 可奈 ひなた
予選8~10 Vi 翼 百合子 雪歩 育 真美
予選8~10 Da 瑞希 歩 美奈子
チャレンジステージ
ファイナル 各チームから1名ずつ計10名

|

« シンデレラガール総選挙過去データまとめてみた | トップページ | ゲーム実況(肉声)が無ければVOICEROID実況を見ればいいじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/63700716

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミリオンライブ!】ULA予選の走り方:

« シンデレラガール総選挙過去データまとめてみた | トップページ | ゲーム実況(肉声)が無ければVOICEROID実況を見ればいいじゃない »