« 響け!ユーフォニアム8話の脚を使った演出が面白い | トップページ | アイドルマスター10thライブレポート&関係者の反応まとめ »

響け!ユーフォニアム11話の滝先生の狙い

響け!ユーフォニアム11話「おかえりオーディション」において最後に滝先生が香織先輩に直接意思を確認したことについて、部員たちが決断しなかったからこそ起きた事態であるという考察を読んだのですが個人的には逆の感想を持っています。

再オーディションの切っ掛けである美智恵先生の一言

「音楽というのは良いですね、嘘をつけない」

という台詞を滝先生がどう受け取ったのかというのがポイント。
10話の時点ではオーディションは誰が演奏しているのか伏せた状態で行われるのだろう、そうあるべきだという意見が結構有りましたし自分もそう思いました。
しかし実際にはなんの目隠しも無しの状態で行われ、これではその他大勢の部員から悪印象を持たれている麗奈はかなり不利だろうと驚きました。もし仮に目隠しで行われたとしてもそれまでの麗奈の孤立ぶりや1年生なのにという色眼鏡、リボン先輩が裏工作で組織票(彼女は香織先輩の演奏をよく知っているのだから聞けばどちらの演奏かおそらく分かる。あとは皆に自分の拍手した方に加担してと頼めばいい)を投じれば麗奈は圧倒的に不利であると考えられます。

そんな素人でも考えつくような不公平な状況を放置したまま、あの滝先生が無邪気に音楽プレイヤーとしての純粋性・公平性を生徒に期待して再オーディションをしたとは僕は思いません。そんなものが有るならそもそも下世話な噂に流されること自体無いはずですし。

では「音楽は嘘をつけない」とは誰が誰に、あるいは誰がどんな嘘をつけなくなるのでしょうか?
僕は最初目隠しして行えばトランペットパートの人間以外は聞き分けができないから純粋に上手い方に票を入れざるを得ない、それがつけない嘘だと思いました。
しかし見終わった後「嘘がつけない」のは「香織先輩が」「自分に嘘をつけない」のだと思いました。そうなると滝先生は最初から結果がどうあれ香織に問うつもりが有ったという解釈になります。

滝先生が香織の何を知っていたのか分かりませんがアニメ視聴者の視点から言えば香織は真面目で後輩にも優しくて麗奈を除けばおそらく部員の中で1、2を争う技術を持っていたと考えられます。香織とその他大勢の部員秤にかけるなら香織でしょう。生徒を信じて再オーディションという賭けに出るなら香織一点買いで良いのですよ。

 

それにしても9話からのオーディションの流れ、構成がすごく上手いですね。オーディションという1つの出来事がいくつかの話に繋がってるんですよ。
まずひとつは久美子と夏紀先輩。これは久美子の過去を描くため。久美子が「どこか冷めてる」と言われたり、1話でこれまで6年やってきた吹奏楽をあっさり捨てそうになったり、そもそも北宇治高校に進学した理由は中1の時のトラウマが原因だったようですがそれを払拭するためにわざとシビアなオーディション展開が有った。

2つ目に秀一の事。彼は葉月との一件があった後に久美子とは距離を置いています。それはあの時点で久美子に脈が無いと悟ったから吹奏楽に打ち込むことにしたのだと思います。その結果高校に入ってから楽器の転向を行ったにも関わらずオーディションに合格しています。麗奈がノンケだった以上久美子が付き合うのは秀一になるのでしょうがその時ふさわしい男として成長していなければいけない(少なくとも麗奈とくらべて余りにも劣っているようでは秀一との恋愛展開は受け入れ難い)のでそのための試練としてオーディションが使われています。

3つ目に3年生を中心とした部内の空気とか人間関係の話。低音パートではあすか先輩はどーでもいい態度だし夏紀先輩は久美子を気遣うし色眼鏡を使わない。それに対してトランペットパートではリボン先輩が麗奈に食って掛かるし香織先輩も元々部内の空気優先で動いてたということで演奏技術優先主義ではない。両者は対照っぽく構成されている。9話で「私情で練習できなくなってる奴にかまってる暇ない」という台詞は遠回しに香織先輩への皮肉になってます。

オーディションという1本の柱に登るとそこから部員の色々な事が見える。そしてその多くは柱を挟んで対照に位置している。この構成の巧さ、演出の丁寧さ、作画の良さ、全てが渾然一体となり良い作品が作られているのですね。

|

« 響け!ユーフォニアム8話の脚を使った演出が面白い | トップページ | アイドルマスター10thライブレポート&関係者の反応まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/61762533

この記事へのトラックバック一覧です: 響け!ユーフォニアム11話の滝先生の狙い:

« 響け!ユーフォニアム8話の脚を使った演出が面白い | トップページ | アイドルマスター10thライブレポート&関係者の反応まとめ »