« アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ8話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ10話の重箱の隅 »

アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ9話の重箱の隅

第9話「“Sweet” is a magical word to make you happy!」の小ネタ紹介・解説・考察・感想です。
Imas_cg91
この場所はどういう設定なんだろうか?個人的にはコミケの商業ブースに見える。CDショップの店内にしては大掛かりなブースが組んであるし謎。端の暖簾を見るとCDは今日発売日になっている。にも関わらずこれだけ盛況なのはラブライカやニュージェネと違ってCDデビュー前に一定のファンを作れているという事になる。Pが有能なのかそれともノウハウの積み上げによるものか。6・7話の経験からCDデビュー前にじっくり売り込んでいるのだろうか。

Imas_cg92
カップケーキデザインの帽子はほぼ共通っぽいが服はそれぞれだいぶ違う。智絵里はトレードマークのクローバーが胸や帽子に見える。

Imas_cg93
いきなり見たことのないような杏の笑顔に思わず笑ってしまう。山場のシーンばかり注目されがちだが今回は杏の営業スマイルっぷり徹底されているので細かく見ていくと面白い。

Imas_cg94
サブタイトル。直訳で「”スイーツ”は貴方を幸せにする魔法の言葉」。今回は珍しく本編の内容とは直結しないサブタイトル。どちらかと言うとユニットのキャッチコピーのようなイメージ。あえて今回の内容から超意訳をひねり出すなら「スイーツ(キャンディ・アイランド)は貴方(特に智絵里)を幸せにする」 かな。

Imas_cg95
クイズ用の問題集で予習するかな子達。一旦この努力は無駄になるけど最終的には役にたつ。

Imas_cg96
急にツッコまれてびっくりしてる杏が可愛い。李衣菜の服、大きな星の上に有るのも星かな?そうすると星が6個で「ロックスター」というダジャレだと思うのだが。

Imas_cg97
部屋には8話の私物が見える。

Imas_cg98
みくが未央のツッコミ指導に付き合ってるのは出身が大阪だから。

Imas_cg99
みくにツッコまれて不満そうな顔も可愛い。杏って基本的に「面倒臭い」という感情が最優先でもっと無反応かと思ってたけどちゃんと感情動く所が見れて良かった。

Imas_cg910
Pは「緊張のほぐし方」で検索していたらしい。

Imas_cg911
きぐるみがカエルなのはおそらくアニマス4話と同じで「自分を変える」という事に引っ掛けたダジャレだと思われる。あとシンデレラに関係する「かぼちゃ」、智絵里のトレードマークである「クローバー」と同じ緑色という所も味噌かと。

Imas_cg912
幸子の衣装は最初のSRの「[自称カワイイ]輿水幸子」が元。

 

Imas_cg913
趣味が野球観戦の20歳パッション属性の姫川友紀と小早川紗枝。紗枝は普段から和風のアイシャドウ入ってる。

Imas_cg914
控室に有るお菓子は事務所に有った物と同じなのでかな子の持ち込み。智絵里はドライフラワーでないクローバーを持ち歩いているようだけど定期的に採取しているのだろうか。どうもハンカチに包んで持ち運んでいるらしい。

Imas_cg915
司会・レギュラー出演者・ゲスト出演者全てが346プロ所属のアイドルなのでセットもお城がモチーフ。床にはカボチャの絵もある。時計が12時少し前というのは売れ初めのキャンディ・アイランドにとっては暗示的。

Imas_cg916
十時愛梨のスカート丈がやばい。赤のラインが川島さんの股下ライン。身長は愛梨が2cm高いだけなので足の長さもほぼ同じはず・・・。

Imas_cg917
「キュンキュンパワー」とか自分で言っておいて恥ずかしくなる川島さん可愛い。

Imas_cg918
未央の服がまた「30」でダジャレ服。

Imas_cg919
今回カメラに映っている時は基本的に杏は営業スマイルです。普段のダラダラした杏が好きな人も多いと思いますが個人的にはこの営業スマイル杏すごい好きです。

Imas_cg920
智絵里はカメラ目線が出来ておらず余裕が無い。

Imas_cg921
客席に向かうかな子・智絵里に対して杏はカメラ方向にアピールしておりカメラの位置を把握している。本気の杏は頭の回転が速いだけでなく撮られる為のセンスが有る。

Imas_cg922
ここの幸子は非常に良い。ドヤ美しい。幸子ってゲーム初期では「腹パンしたいアイドル」などと呼ばれ「ウザ可愛さ」が特徴のキャラだったけどアニメではすぐツッコミが入ったりしてうざくなる前に失敗で終るので個人的には印象良くなりました。ゲームではPと一対一での会話が基本なのにPが喋らないのでひたすら 幸子がドヤる展開になりがちですが他のキャラが一緒に居るとすぐにボロが出て李衣菜と同系統の迂闊キャラ?になってますね。

Imas_cg923
空気入れの速度はキャンディ・アイランド:かな子>智絵里>杏 KBYD:友紀>幸子>紗枝の順番でバラバラのスピード。

Imas_cg924
川島さんがKBYDチームを「野球どすえチーム」に略してたので幸子が抗議するシーン、観客席から「かわいいよー」と女性客の声援が入っている。

Imas_cg925_2
友紀がキャッチ役を買って出たのは当然野球好きだから。挿入歌は「アタシポンコツアンドロイド」。「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 001」収録。原曲ではかな子・智絵里は歌っていないが劇中Verではキャンディ・アイランドが歌唱しているっぽい。

Imas_cg926
私服の時は基本裸足でいる杏だけど靴はクロックスだったのね。4話でもオレンジ色の履いていたのはこれだったか。

Imas_cg927
紗枝の制服はSR[はんなり京娘]が元。

Imas_cg928
前日にかな子・智絵里はアピールタイムをゲットすることを目標にしていたがPはその事については一切触れていない。ただ「笑顔でできますか?」とだけ言っている。Pにとってアピールタイムはおまけで本当の目的は経験値なのでは。
このユニットはかな子が先導して自信のない智絵里、やる気のない杏の凹凸凹トリオとでも言うべきユニットになっている。智絵里はともかく杏を楽に動かすなら 本来お世話をしてくれるきらりと組ませるのが一番手間がかからない。しかしそれでは杏は駄目だ。智絵里もかな子と2人ユニットにしてストレスの少ない仕事だけを選んでいく選択肢も有っただろう。でもそういう「楽なだけ」な方向性は本人の為にならない。
7話の卯月の台詞からPは、漠然あるいは嫌々仕事をこなすだけでは本人の経験や自信には上手く繋がらないと考えているのではないかと思います。

Imas_cg929
この時点では智絵里が一番ユニットのネックになっている。ある意味で杏より下の存在を作って(杏は建前の笑顔で出る事ができるが智絵里は笑顔が作れない・出れないかもしれないという状況)連帯責任の展開にすることで杏を動かしている。

Imas_cg930
非常に象徴的な今回の時計カット。3人の持ち物が映る真ん中に配置されユニットの団結を示している。

Imas_cg931
この形式のクイズは昔実際にいくつかのTV番組で使われていたもの。元祖は「ダイビングクイズ」っぽい。

Imas_cg932
BBチームは及川雫と大沼くるみJUPITERはアニマスでは961プロ所属でその後他の事務所に移籍したことになっている。現在ではアイドルマスターSideMで315プロ所属。

Imas_cg933
問題集の暗記が役に立ったシーン。個人的には今回かな子成分がちょっと弱かったかなと思います。このユニットでかな子だけ普通に前向きなキャラなので弱点克服的なシナリオが盛り込まれてない為普通の印象なんですよね。

Imas_cg934
この問題ものすごい計算能力が高く無いと出来ないように見えますが一応攻略方法的な物があり、有る程度クイズとしての体裁はあるらしい。

Imas_cg935
愛梨の「変な格好で持ちこたえた~」等の発言は毒舌ではなく天然なだけです、一応。

Imas_cg936
「幽体離脱フルボッコちゃん」の元ネタはSR+「[マジカルガール・フレイム]小関麗奈」。一緒に居る犬は別のキャラ太田優のペット・アッキー。 Imas_cg937
最後の問題、杏がわざと答えなかったわけではないと思います。智絵里が答えた時の表情が意外そうな顔ですし、知っているなら答えない理由は無いと思われます。加えて智絵里がクローバー好きとはいえ来歴を把握しているかどうか杏が知る由もない。

Imas_cg938
杏を掴む智絵里の手がアップになるのは支えてもらうだけじゃなく自分も支えるという智絵里の意思・覚悟を表したカット。

Imas_cg939
落ちてからカメラが回っている可能性有るのに杏が営業スマイルやめている。始まった時は手を前で組みしおらしいポーズだったのが普通に立ってる。これは粉をかぶった=灰かぶり=普段に戻るという意味かな?良い意味で仲間の前では無理にポーズを取らなくなった?

Imas_cg940
一転してバンジーでも仕事ができる事を喜ぶ智絵里。壁を乗り切ると逆に突き抜けるのは雪歩に似てる。杏は目論見が外れて可哀想だが泣き顔も可愛い。これ見てちょっと苛めたくなったw

Imas_cg941
番組始まった時は合わなかったが最後は息ぴったりに。分かりやすい前後比較のポイント。智絵里は有る程度慣れたとはいえ汗かいてまばたきも多いのでちょっと緊張気味。

Imas_cg942
「私達引退します」の台詞に思わずパネルを持っていたPもチラ見。ツッコミによってネタとして誤魔化すことが出来た。

Imas_cg943
バンジー前の表情は苦い顔。かな子は半泣きしてる。

Imas_cg944
バンジージャンプは元々幸子の「酷い目に遭う」という持ちネタ?から来ている。右はスカイダイビングさせられることになり涙目のSR[自称・天使]。

Imas_cg945
杏にまんざらでもない表情をさせられるってのは何気にすごい気がする。

■総評
今回のテーマの一つは「やってきた事は無駄にならない」という話なのでは。かな子の問題集、智絵里のクローバー好き、ツッコミの練習、役に立たたなさそうで役に立つというのはキャンディ・アイランドの暗喩(アイドルに向かない所がそれぞれ有る。かな子=体型、智絵里=臆病、杏=やる気が無い)で、それでも頑張ればちゃんとやれますよってのが描きたかったのだと思います。
杏の使い方にはびっくりしました。個人的にやる気のないアイドルというのはあまり好きな態度ではなく、杏に対してはそれほど好印象がなかったのですが今回の杏はとても良かったです。杏は「本気なることが無い」 キャラだと自分は思ってました。二次創作でも基本的に飴で釣られて瞬間的に嫌々やる気を出す程度にしか描かれない事がほとんどだと思います。こういう使い方を考えた人は二次創作でもほとんど居なかったのでは?ただ美味しすぎて他二人を食い過ぎた感は有りました。
元々キュート属性の子は割と普通の性格で特徴が薄い子が多いので杏のように強烈な個性の子と一緒だと食われやすい。今回かな子は特別問題を抱えていないキャラとして描かれてしまったので「普通に可愛い」キャラで終わってしまったのが少し残念。あとPがほとんど関われなかったのも薄味になる要因かと。思い切ってニュージェネの出番は前日の事務所までにしておいたほうが良かったかも。

関連記事:アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ8話の重箱の隅
関連記事:アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ10話の重箱の隅

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 04 Happy×2 Days
CANDY ISLAND[双葉杏×三村かな子×緒方智絵里]

|

« アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ8話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ10話の重箱の隅 »

コメント

サブタイトルは、原作ゲームの『キューティーメイド 諸星きらり+』のセリフ「甘いモノは幸せの魔法よねー☆」からきているのかなと思いました。
前週の予告の時はタイトルを見てあんきら回が来るかと思っていたのである意味サプライズでしたね

投稿: 百鬼 | 2015/08/13 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/61305323

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ9話の重箱の隅:

« アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ8話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ10話の重箱の隅 »