« 劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話 | トップページ | 劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」 »

ネタバレ無し・未見向け劇場版アイドルマスターの感想とか諸注意

「劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ」を見てきました。まだ見てない人向けの感想やアドバイス的な物を書きます。

■感想
非常にしっかりした作りでした。「とりあえず続編作るか。で、内容どうする?」というような作り方ではなく、描きたいもの、コンセプトがはっきりしてから作り始めたという印象を持ちました。
ミリオンライブ!からゲストキャラに関してもどういう意図で投入されているのかがすごくはっきりしています。簡単にいえばTVシリーズで765プロが何をして、何を乗り越えてきたのかを再確認するための引き立て役ならぬ「引き出し役」として彼女たちは投入されています。
その目的において十分な役割も果たしていますし個人的には邪魔にもならず劇場版を作る為の歯車としてちゃんと働いたと思います。彼女たちがどのような役割を与えられ、どのような塩梅で組み込まれてるか分からないうちから否定していた人達は本当に無駄な事をしていたなぁとしみじみ思います。

「グリマスキャラが出るから見に行かない」などというのははっきり言って愚かな考えです。そこにはスタッフに対する信頼が一欠片もない(TVシリーズ自体の否定派なら自然な反応ですがその場合グリマスキャラ関係ないですし)。TVシリーズが楽しめた人ならきっと楽しめると僕は思います。

泣けるシーンは8~9割春香絡み。春香が超格好良い。あと美希・伊織・雪歩が名サポート。律子が正妻ポジ過ぎる。Pもちょっといい事言う。特に春香・伊織好きは絶対見るべき。

■物販とか来場者特典
自分の行った劇場では3日目時点でグッズはほぼ完売(聞いた話では他の劇場で初日完売らしい)。来場者特典も残り僅かでその日のうちに終了しました。グッズ欲しい人は再入荷が有るのか確認した方が良いです。
パンフしか買う物がないのに物販に列ができていました。後で買うか少し余裕を持って来場した方が良いです。
2週目からまた別の来場者特典がもらえますが出来る限り切り替わって2日以内に行くことをお薦めします。
まだ読んでないですがパンフには(文字で)ネタバレがあるそうなので見る前には読まない方が無難です。

■座席について
ネットから座席指定付きのチケットが買えます。ただこれすでに前売り券持ってる場合同時にチケットを買う必要があるようなので注意。あとクレジットカード無いと買えない。土日は座席予約で埋まっていたので前売り券持ってふらっと行っても開場前にすでに満席確定で無駄足になる可 能性が高いので事前にネットから調べるの必須です。
平日も結構人が居ました。前売り券は開場にて座席確定を行うので早めに(できれば30分ぐらい前)に行かないと端の方や前過ぎる席に座るハメになります。
自分は前から3列目(最前グループの次の塊の一番前列)に座りましたが多分これ以上前は避けた方がいいギリギリのラインでした(劇場毎にある程度変わるとは 思いますが)。初めて見に行くなら臨場感があって良いですが2回目以降で色んな所に注目したい人は5列目以降がお勧めです。

■ゲストキャラの知識
ミリオンライブ!キャラの知識はゼロで大丈夫です。劇中でも765プロキャラとは初対面として描かれていますので、知っていて当然という出方ではないです。知っておくと飲み込みやすい、後で見方が少し変わる程度の知識としては
Kana_3歌は好きだが音痴なVocal属性14歳Shiho運動は苦手で自分にも厳しいVisual属性14歳
Naoスタミナが有るDance属性17歳
Minako料理が得意なDance属性18歳
Serikaお嬢様ゆえ世間ずれVocal属性13歳
Yuriko読書好きで運動は苦手Visual属性15歳
Anna普段はテンション低いVocal属性14歳

どれくらい意図しているのかは不明ですがこの辺りの情報が描写に若干関わってるかも。意味が分からない人は見終わった後に再確認して考えてみると良いかもしれません。

関連記事:劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話
関連記事:劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」

|

« 劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話 | トップページ | 劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/59023442

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ無し・未見向け劇場版アイドルマスターの感想とか諸注意:

« 劇場版はなぜミリオンライブ!キャラが出演するのか、というお話 | トップページ | 劇場版アイドルマスター感想と考察「アイドルの理想型とは一体何なのか」 »