« アイマス8thライブ福岡まとめ | トップページ | ニコニコ動画GINZAの新仕様 »

アイマス8thライブ幕張まとめ

■レポート
ファミ通.com
『ぷちます!!』2期の製作が決定! 『アイドルマスター』8周年ライブ幕張公演(初日)リポート
劇場版公開日、新ライブなどの発表に湧いた『アイドルマスター』8周年ライブツアー最終日リポート

リスアニ!WEB
リスアニ!ライブレポート】“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!”幕張会場初日レポート
【リスアニ!ライブレポート】“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!”幕張追加公演レポート

GAME Watch
「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!@MAKUHARI0921&0922」初日公演開催!
「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!@MAKUHARI0922」ツアー最終日!

4Gamer.net
[TGS 2013]次へ続く道が明らかにされたアイマス8周年ライブ「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」をレポート

Gpara.com
「アイマスチャンネル」を坂上総合Pが解説!「ぷちます!!」2期も製作決定
『アイドルマスター』8周年ライブ東京公演!30曲披露の大ボリューム

声旬!
【アイマス8th】ライブツアーは幕張メッセで大団円(前編)

マイナビニュース

アイドルマスター8周年ライブ! 幕張初日の最新情報を紹介
ライブツアーも千秋楽! 「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」幕張2日目

CNET Japan
TGS2013で見た「アイマス ミリオンライブ!」イベント&8周年記念ライブツアー幕張公演


■関係者
高槻やよい役 仁後真耶子
幕張1日目。
幕張2日目。

星井美希役 長谷川明子
アイマスライブツアー、幕張1日め!!
アイマスライブツアー 最終日!!
お早うございますっ!!

四条貴音役 原由実
ありがとうございました!
ツアー終了!!!

秋月律子役 若林直美
さぁ!お楽しみの時間だ!!
ゴール!

水瀬伊織役 釘宮理恵
こんばんは〜

双海亜美・真美役 下田麻美
アイマス8thツアー

我那覇響役 沼倉愛美
ぎりぎり

島村卯月役 大橋彩香

◎ ありがとうございました。

最上静香役 田所あずさ

ぬーさんが
あっという間で

春日未来役 山崎はるか
山崎はるかさんのアイマス8th幕張関連ツイートまとめ

バックバンドギター担当 大内慶
THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY。

 

■その他
あずさ・律子・貴音用高輝度サイリウムの開発

■個人的感想
幕張2日目だけ行ってきました。席は3Fでしたがステージから割と近いところだったので直線距離的にはアリーナ真ん中と同等ぐらい、スピーカーでモニタが見辛いのがやや難点なだけで結構良かった。

今回は足の動きに注目して見ていたのでモニタはほとんど見ず。上からなので良く見えたのですが結構リズムに合わせてスッテプしてる所とか有るんですね。しかしライブビューイングやBDではそもそもカメラに収まってない場合が多いので生で見てないと分かりにくい。あと足を見てると他が見れない。

ダンスはやはりぬー、あっきーが上手い。でも意外とぬーの曲も踊りっぱなしではなく緩急付けてあった。他のメンバーも部分的にダンサブルな所とかあって面白い。仁後ちゃんがジャンプしてる所とかやっぱ気持ちいい。はらみーは手の動きが上手くなったような気がする。

ゲストメンバーはダンスとか見る余裕なかった。ただひたすら歌聞いてコール。4人とも想像以上に上手くてびっくり。あっきーとかCDよりもライブの 時の方が上手い気がするけどはっしーもその手合のような気がする。S(mile)INGの最後の伸びがすごい声出てた。正直元々テクニカルな印象のころあず・ふーりんの曲に対してはっしー・はるにゃんの曲は可愛さ重視の印象だったけど二人共きっちり歌えてた。もちろんころあず・ふーりんも格好良かった。はるにゃんは金髪の時よりも今の方が個人的には好み。Thank You!はコーラスではなくコールになってしまった部分が多かったのが個人的に残念、みんなで歌いたかった。

今回はトークのコーナーがめちゃめちゃ面白かった。

  • 自分を突っ込みキャラだと思っているというころあずに対して若林さんがはらみーをけしかけ「最高の初日やな」と言わせたら何の疑問も抱かずに「はい!」って答えるころあず&はらみーのボケが分からなかったというボケをかます若林さん.
  • ホテルの自室で歌いまくっていたら実は隣の部屋がミンゴスで聞こえまくりだったはるにゃん。
  • はるにゃん(だったと思うけど記憶が曖昧)ライブの練習の時汗でびしょ濡れになりミンゴスにTシャツを借りて帰った。その経験からライブに何を持って来るべきか先輩達に聞くとくぎゅ「おやつだよ」はらみー「今日靴下がいつの間にか片方脱げてしまって見つからないので麻美さんに借りた。靴下は持ってきた方がいい」。
  • くぎゅからはっしー「好きな入浴剤は何~?」「石鹸みたいな甘い匂いのするやつです」「じゃあ今集めてる物ある?」「クリアファイルです!」「子供かよ!」の流れ。

く ぎゅとはっしーの会話がゆるっゆるのふわっふわで面白すぎた。くぎゅはもっと喋らせるべき。はっしーは歌の時もトークの時もニコニコで大物のオーラが出てた。山崎さんのあだ名が若林さんによってぴょん吉に固定されてしまったのは遺憾である。名前に1ミリもかすってないからはるにゃんの方がいい。

LIVE THE@TER PERFORMANCEの曲が幕張にも有って良かった。結構良い曲が多いので買ってない人も今回の聞いて買ってくれるといいなぁ。「約束」聞けないのは残 念な気もするが「Snow White」良かったし約束は安売りしなくてもいい曲だからこれでよし。「おとなのはじまり」来たのはよかったけどどうせならデュオかトリオが良かった。 「It's Show」は3人で歌って正解だなぁと思った。「Dazzling World」は良くも悪くも涼Verとは別物に聞こえる。元気良すぎてまるで最初から律子用に作られた曲のようだったので次歌う時は涼っぽく歌ってみて欲しい。

そういえば冬フェスの時も若林さんだけニーソ履いてた気がするけどよく考えると律子の衣装に似せてるのかあれ。前回生バンドは結構原曲とは別物に聞こえてコールしにくい感じだったけど今回はそういう違和感を感じなかった。「Never say never」「Precious Grain」のあたりで青のサイリウムで埋め尽くされている中アリーナでUO振ってる人が居たけど目立ちたいだけなら本当に止めて欲しい。青忘れたとかならともかく(その時は近い色振ればいいと思う)UO5本ぐらいでジャンプしまくってたので多分目立ちたいだけだろーなと。統一された美というものを理解できないのだろうか?

シンデレラガールズかミリオンライブ!がメインの家庭用ゲーム出るかと思ったらゲーム関連は目新しい情報無くてがっかり。ゲームショーのチケットは無事使われること無く金をドブに捨てる羽目になったので今後こういうのは止めて欲しい。さいたまSSのライブ情報の時は会場全体が「おおっ!?」となって、やっぱりこういう興奮もライブの楽しみの一つだと再確認。シャイニーTVの事も伏せておいてライブで発表すれば良かったのに。

ゲストの出来が非常に良かったのでさいたま楽しみです。さいたまでは「Thank You!」全員で歌って欲しいなぁ。今回はあくまでもゲストの持ち歌としてシンデレラガールズとのバランスを取るために765ASは参加しなかったけどせっかくCDでは歌ってるんだし。

|

« アイマス8thライブ福岡まとめ | トップページ | ニコニコ動画GINZAの新仕様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/58269033

この記事へのトラックバック一覧です: アイマス8thライブ幕張まとめ:

« アイマス8thライブ福岡まとめ | トップページ | ニコニコ動画GINZAの新仕様 »