« コミックマーケット84アイマス関係まとめ | トップページ | ルパン三世vsアイドルマスターの解説動画がすごい »

グリマスはこの先生きのこれるのか

先日アイドルマスターミリオンライブ!のゲーム上でアンケートが有ったわけですが書きかけで放置していたらタイムアウトになり、再度最初からやろうと思ったらすでにアンケートページヘのリンクが無い。
運営に問い合わせた所「一定数に達するとアンケートを締め切ります」との事。アンケート始まってから1日も経ってないんですが・・・。
というわけで、送りそこねたグリマスへの不満・要望等を書いてみようと思います。個人的にはこのゲームを「クソゲー」だとは思ってない(無課金のせいかもしれないけど)。

※元気=モバマスで言うところのスタミナ、BP=攻コスト(上限5戦分)

  • LVが上がっても元気上限が360以上増えないのにオーディションバトルが出来る相手は減るという前代未聞のLVを上げれば上げるほど損をするシステムは最悪。さっさと元気上限を開放すべき。

  • 元気上限が360でストップするため元気の使い道が実質フェスを起こすためだけのものであり、そのため営業の作業感がアップ。モバマスのようにファンやマニーが稼げるようにした方が良い。

  • オーディションバトルでしかマニーが稼げない(フェスでのマニーはすごく安い)のに同じ相手とのバトルは1日1回、もらえるマニー上限も3万と制限が厳しすぎる。入手できるレッス素材に対してマニーが足りない。

  • 最新の営業でしかフェスが発生しないが最新の営業は消費元気が高い割に取得できるNカードのコストが低い(=売っても安い)。モバマスでは消費スタミナに合わせてコストの高いNが取得できるようになっていてこの方が合理的な設計だと思う。

  • オート営業は前の方が断然マシ。N取得も含めスキップできるようにして欲しい。
  • 所謂完走SR取得のハードルが高い。ドリンク30本ぐらい飲まないと手に入らないバランスはすぐに無課金・微課金を駆逐する。(一応今回はハードル下げを公言している)
  • イベントや新エリアの会話シーンが使い捨てなのがもったいない。何度でも見れる機能を。個人的にこのゲーム最大の長所が会話シーン。
  • せっかくオーディオルーム機能があるのでループでBGMにできるようにすればいいのに。
  • 現状のトレードシステムなら同僚枠はせめて150に拡大すべき。(バザー始まったらどうか分からないけど)
  • 現状のトレードシステム・カード取得の難易度等のせいで無課金・微課金は資産を増やす事が難しい。時間と労力をかければある程度資産を増やせる余地がないと無課金・微課金は離れる。
  • 営業でクリック受け付けない時間を無くしてテンポを良くして欲しい。
  • イベントでのSR・HRキャラが偏りすぎ、Vi属性が不遇なのも酷いので均等にすべき。下手に特定のキャラだけ優遇するとそのキャラにヘイトが集まって逆効果。
  • 劇場がマニーを稼ぐ装置としてしか意味が無い。建て変わりのタイミングでもっと大きなイベントを起こすべき。
  • 合同フェスの仕様が悪過ぎる。敵体力の半分までしかポイントが入らないので一人で倒すと大損になるのがダメ。協力プレイ前提で作りすぎ。ラストアタックボーナス等他人が手伝う動機を増やすべき。
  • 長期間ログインしてないプレイヤーに応援依頼が飛ぶのは無駄過ぎ。同様にイベント参加していない人にイベントフェスの応援要請が飛ぶのも無駄。
  • バーストイベントが重複して発生するのをやめて欲しい。
  • スキルの上昇確率が厳しすぎる。現状の確率なら上限はLV10でいい、苦労して上げてもすぐにより強いカードが出るので意味が無い。
  • 招待カードが覚醒の苦労の割には弱い。自力で入手できる枚数を制限して(複垢対策)性能UPを。
  • レッスンにおいてコストや属性が結果に影響するのか公式見解が欲しい。プレイヤーから観測できないため攻略性が生まれない。
  • CD特典のカードが弱すぎる。Rより弱いSRはもう少し何とかすべき。
  • ユニット編成・プレゼントBOXのカードを出す時等アイドルを選ぶ画面でアルバム画面のように50音で大雑把にタブで分けて欲しい、いちいち後ろの方のアイドル選ぶのがめんどくさい。
  • 近況でSR取得情報が流れるのはフェス要請が流れるので邪魔。せめてガシャのみとか初取得の時だけに絞るべき。
  • レッスンで2ページ以上またいで素材を選択できるようにすべき。
  • トレード→トレード相手を選ぶ→友だち検索の結果に直でトレードボタンを付けて欲しい、トレードするために手間が掛かり過ぎ。
  • トレード内容を選ぶ時カードの並び方は前回選択した並び方を記憶しておいてそれをデフォにしてほしい。
  • 自分の累計ファン数がマイデータではなくプロデューサー称号の項目に有るのは分かりにくい。
  • ラウンジメンバー一覧のファン数がよく分からない。いつからのファン数なのか?
  • 合同フェス系イベント中に普通の営業から出るフェスに勝っても期間限定のキャンディが出るのは止めて欲しい。
  • ガチャチケットランク2はHRまで、チケットレアはSRまで出るが確率が低いのに出ても戦力として弱すぎる。恒常SR・HRは少しずつ追加していくべき。運の要素で戦力差を埋められる余地がない。

ざっと挙げるとこれぐらい改善すべき点が有る。個人的な印象としてはとにかくモバマスを研究しなさ過ぎ。モバマスを解析・研究していれば回避できているはずの不満点が大量にある。モバマスのシステムがどうしてこうなっているのか?何の目的でそうなっているのか?を考えるべき。もしかしたらグリマス独自の目的によりモバマスに追従していない点(例えば元気上限は後発プレイヤーとの差を一定内にするためとか)も有るのかもしれないが現状ではその目論見は多分失敗していると思う。

そもそもモバマスの成功は偶然の部分も結構あると思うし2匹目のドジョウを狙うのは難しいと思うのだけど。モバマスではランキング争い自体が楽しいというプレイヤーがそれなりに居る。だから自然とガチャも回復アイテムも売上が良くなる。でもそういう人達は元々アイマスファンの人かって言うと割と別の層のような気がする(うちのプロメンとかがそういうタイプ)ので「モバマス」だからやっているので「アイマス」だからやる訳ではない。「アイマスである」事以外にモバマスプレイヤがーグリマスをプレイする理由も大きなものが見当たらない。

そこを踏まえて考えるとグリマスはモバマスとは違うゲーム性にするべきだったのではないかと思う。自分は最初に発表された時、もっとギャルゲー寄りのゲームを期待してました。モバマスもアイプロやボイス・思い出エピソードとかで若干ギャルゲー方向に舵を取りつつ有るような気がします。グリマスの強みはキャラ全員に声が付いていることなのでそちらにシフトした方がいいとは思うが今やっているボイスドラマの連続配信は効果としては今ひとつな気もする。

1日1キャラ分のボイスドラマ(基本独り言を言うだけで相手はいない)を765プロ14人分配信しているのだが

  • 独り言なのでメンバー同士のからみ合いが無い
  • 特にシアター組は出番がない
  • ボイスだけなので立ち絵がなくちょっと寂しい
  • ログインすればもらえるのでログイン動機にはなるがゲームをする動機にはならない
  • 元々イベント報酬でボイスはもらえるので目新しくはない

という問題点がある。早い話パンチが弱い。とりあえず、会話シーン好きだから立ち絵有りのシアター組も混合でやって欲しい。

箱版13人の劣化コピー、なんて言う人も結構いますが新キャラ37人はちゃんと付き合ってみれば結構面白いし似てるのは外見だけで中身はちゃんと作られていると思います。まだ全キャラにちゃんと触れてないですが個人的には周防桃子と木下ひなたが面白い。
桃子は子役からアイドルに転向した小学生で生意気で大人ぶったキャラ。伊織に似た性格ですが伊織に比べると自身の根拠があり、子役時代に業界や大人の嫌な部分に触れてしまったような形跡があり影が見えるのが気になります。
ひなたは方言丸出しの田舎娘ですがそこが核ではなく「すきなもの:おばあちゃん」の設定通り自然体でゆるくがんばるおばあちゃんのようなゆるさと素朴さがなかなか新鮮。

ぶっちゃけるとシアター組の魅力は現状のグリマスのシステムでは伝わりにくい。コンシューマ機のゲームや漫画・アニメの方がキャラを活かせそうなのでアニメ化したらちゃんと評価されるかも(キャラ数多すぎて無理だろうけど)。

|

« コミックマーケット84アイマス関係まとめ | トップページ | ルパン三世vsアイドルマスターの解説動画がすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/57995931

この記事へのトラックバック一覧です: グリマスはこの先生きのこれるのか:

« コミックマーケット84アイマス関係まとめ | トップページ | ルパン三世vsアイドルマスターの解説動画がすごい »