« アイマスっぽいニュース 2011/12/2 | トップページ | アイマスっぽいニュース 2011/12/3 »

アニメ アイドルマスター第22話 春香の役割反転が上手い

第22話「聖夜の夜に」、なかなか上手い構成でしたなぁ。脚本もそうだけど最初にこの作品作る時に全体の構成としてこの流れを考えた人が上手いね。

アニメの春香は「菩薩系アイドル」なんて呼ばれちゃうぐらいに清らかな性格で影を全く感じさせない、ある意味完璧なアイドルだった訳ですが、22話での春香は殆ど一人だけの「寂しさ」「焦り」を感じさせるスイッチになっていた。
ゲームではもっと普通に喜怒哀楽が描かれていた春香がアニメではやたら「いい子」の部分だけ強調されて描かれたのは全てこの時の為だったんですね。完全にシリーズ構成の手の平の上でしたわ自分。上げて上げて上げて落とす。正直20話で春香はもっと落ち込んでもいいと思ってたけどこの展開があるならそれも要らなかったと納得。

今回の脚本は5話の水着回を担当した高橋龍也さんですが残り5話(1話TV未放送分が有るらしい)の時点でまた高橋さん脚本を持ってきて前半との対比にさせようってのがまたにくい構成。
20・21話でずっと春香→千早だったのが今回は春香←千早になってるし、他のメンバーに関しても今まで春香が先陣切って引っ張ってきた感が有るのに今回は皆が忙しくて上手く今までみたいに引っ張れない展開とか。6話でキャラメルやドーナツを渡していた春香が今回はプレゼントの財布を渡せないとか。あの頃一番怠けていた美希が今では事務所一番になってるとか。前半と反対になってる物がいくつかあるんですよね。最終的には1話での「今はそれしか考えられません」との対比回答が来るのかなー。極端な言い方をすると今までの積み重ねが春香を弱くしちゃってるんだよね。これを千早シナリオの対比と捉えるなら千早の時とは違って春香は自分で問題を解決しなければいけないんじゃないかな。

今回何故春香周りの描写に寂しさを感じるのか。20話で千早に否定された春香は初めて落ち込む。そこを助けたのはP。つまりは今の春香にとって大事なのは仲間との繋がりと自分を認めてくれたPと考えることができる。Pに恋愛感情がある訳ではないけど、忙しくなって、仲間を引っ張ったり励ましたりすることによって確立していたアイデンティティが消失気味な現状においてはそれなりにPの(あとは比較的一緒に仕事がある千早の)存在は大事なんじゃないかと思います。
アイドルとして能力はヴィジュアルとしては中3で化粧品のCMに起用された美希、ボーカルは一緒に仕事をしている千早に敵わないことが描写されている。そして千早は海外レコーディングの話が来ており物理的にも精神的にも春香から独り立ちしようとしている。ここに来てPにすがりたい気持ちが多少有ったものの、美希の気持ちを考えると尻込みしてしまう。しかも遅れてスタートを切った美希が今自分より前に居るわけだからそういう意味でもPと仲良くすることに尻込みしちゃう。状況が真綿のように春香を締め上げていってるんだよねぇ・・・。今回結構ドキドキしながら見てました。

舞台の主役争いという形は、まぁアイマスの基本であるボーカル・ダンス・ビジュアルのどれでも無くかつ全てを含むという仕事なのである意味これ以上のものはないかもしれない。単純にボーカルの仕事で勝負、とかになると天才設定の美希には勝てないからね。総合力とか表現力とかで争うしか無い。このあたりも上手く考えられてる。

派手さで言えば20話とかの方が話題になると思うけど構成のテクニカルさでいえば今回の方が上だと思う。春香がこういう風に自信というか自身をなくす話って広大なニコマスでも今まで無かったような気がするんだけどどうなのかなぁ。個人的にはもうずっと全員回で最後は「登りはじめたばかりだからな。 このはてしなく遠いアイドル坂を」的な終わり方にするのかなぁと思ったのですがすごく踏み込みますね。千早の話にしてもそうだけどそんなに踏み込まない方が無難なんじゃない?と思うようなラインを越えてくるのはホント凄いですね。

それにしても昔「東鳩」とか超好きで高橋さんに握手とかしてもらったこと有るんですけどこんな所でお見かけするとは思いませんでした。今回で担当回は終わりだそうで、お疲れ様でした。

|

« アイマスっぽいニュース 2011/12/2 | トップページ | アイマスっぽいニュース 2011/12/3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/53387417

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アイドルマスター第22話 春香の役割反転が上手い:

» 『THE IDOLM@STER 第22話 「聖夜の夜に」』 [ひろしのアニオタ日記]
       『イイハナシダー』    ... [続きを読む]

受信: 2011/12/03 06:17

« アイマスっぽいニュース 2011/12/2 | トップページ | アイマスっぽいニュース 2011/12/3 »