« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ニコ動のランキングとかの話

ニコ動のカテゴリ再編の話題

こちらを読んでいて結局のところ視聴ジャンルが偏らないようにするためには人力での推薦過程が必要なのかなーという感想になりました。
自分は毎日カテゴリ合算のマイリス数ランキングを300位まで眺めるようにしています。普段はカテゴリとしてはアイドルマスタータグしか見ないのでここでそれ以外のカテゴリで面白そうな物を拾います。
なぜ総合ランキングではなくマイリスランキングなのかといえばマイリスが一番工作がしにくいのでまだ他に比べて信用ができるからです。再生数がすごく多いけどマイリスが見合わない少なさだったりすると釣りかな?と思って見ないこともしばしばあります。

公式が発表してないと思うので知らないですけどライトユーザーからミドルユーザーぐらいまではマイリス数依存度は高いんじゃないかと思ってます。というかその前提で話を進めます。

続きを読む "ニコ動のランキングとかの話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター第18話の重箱の隅

第18話「たくさんの、いっぱい」の小ネタ紹介とか個人的感想とか。今回は作画が特徴的なシーンが多いですね。

181
いきなりアヘ顔臭い絵でびっくりw。まさか公式アニメでこんな表情崩すとは思わなかった。いきなりの挿入歌はPS3版発売に合わせて作られた「七彩ボタン」。作詞家曰くゲームプレイヤーがコントローラーのボタンを通してアイドルと触れ合うことと男女の恋愛を絡めて書かれた歌。

続きを読む "アニメ アイドルマスター第18話の重箱の隅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター第17話の重箱の隅

第17話「真、まことの王子様」の小ネタ紹介とか個人的感想とか。今回は監督一押しのキャラ真担当回ということでなかなか気合入って作られてます。

171
ワイドショー?での真の紹介。アナウンスだけでなく字幕でも「菊地真くん」と君付け。仕事は「REFRESH LEMON」と書いてあるので爽やか系のフリスクとかのタブレット菓子のCMかな?こういうクール&爽やかキャラで通ってるらしい。

続きを読む "アニメ アイドルマスター第17話の重箱の隅"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター20話は圧縮された演出の結晶

3回ぐらい見るとほぼすべての要素が把握できると思う。今回は深読みするとすごく色んな所に意味を見い出せるんですよ。多分作った側も意図してない所もあるだろうけど好意的に解釈した方が面白いと思うので自分はその方向で行きます。

続きを読む "アニメ アイドルマスター20話は圧縮された演出の結晶"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター第18話の裏側を描く漫画

アニメアイドルマスター18話に登場した律子のファンについて描かれた漫画。読んでいて「あ~すげー分かる」と思った。アイドルオタクなり声優オタクなりやってる人には分かり過ぎる。すごく良い感じの漫画でした。10点満点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター第16話の重箱の隅

第16話「ひとりぼっちの気持ち」の小ネタ紹介とか個人的感想とか。今回は響担当回ですがハム蔵の動きも細かく作画されているので注目してみると面白いかも。

161
いきなり重い展開は千早の過去。大体の所は推測できると思いますが千早の解決編はまだ先なので細かいことは書かずにおきます。アニメオリジナルな点としてはお祭りの水風船についての描写。

続きを読む "アニメ アイドルマスター第16話の重箱の隅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この商品を買った人はこんな商品も買っています

DLCや関連CDのみならず大型テレビやスピーカー・ヘッドホンに手を出し始める新人P達。更には・・・。

続きを読む "この商品を買った人はこんな商品も買っています"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメ アイドルマスター第15話の重箱の隅

第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」の小ネタ紹介とか個人的感想とか。今回は丸々1話使っての生放送番組回です。

151
番組名は「生っすか!?サンデー」日曜の午後3時に放送している生放送番組と言う設定。この番組については14話でも少しだけ出てきました。BBS(ブーブーエス)赤坂スタジオからの放送。スタジオセット的にはいいともが近いのかな?

続きを読む "アニメ アイドルマスター第15話の重箱の隅"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アニメ アイドルマスター第14話の重箱の隅

第14話「変わりはじめた世界!」の小ネタ紹介とか感想とか。今回から新OPなんでそこも少し触れておきます。

141
1話の春香とほぼ同じ構図ですね。1話の絵がベースになっているけど完全な使い回しではないみたいで髪の動きとかが微妙に違うっぽい。

続きを読む "アニメ アイドルマスター第14話の重箱の隅"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »