« この商品を買った人はこんな商品も買っています | トップページ | アニメ アイドルマスター第18話の裏側を描く漫画 »

アニメ アイドルマスター第16話の重箱の隅

第16話「ひとりぼっちの気持ち」の小ネタ紹介とか個人的感想とか。今回は響担当回ですがハム蔵の動きも細かく作画されているので注目してみると面白いかも。

161
いきなり重い展開は千早の過去。大体の所は推測できると思いますが千早の解決編はまだ先なので細かいことは書かずにおきます。アニメオリジナルな点としてはお祭りの水風船についての描写。

 

162
千早家の近くに住んでるっぽい響。彼女も一人暮らし。他に一人暮らしなのは律子とあずさ(アニメ版では不明)、あとは貴音?。

163
壁の張り紙は「絆」。それに反してケンカ中のいぬ美と響。いぬ美の首輪は響のキャラカラーの水色。

164
飛び出せ動物ワールドのポスターによれば毎週日曜あさ7:30からの番組らしい。14話の予定表によれば「ペット大使就任」という仕事も有ったがこれと同一の番組なのかは不明。ただし14話でチラッと出てきた響の動物番組は今回と同じ衣装。

165
あまり近寄りたくない犬嫌いの二人。予定表には「生っすか」や「あみまみちゃん」の予定が。あみまみちゃんはレギュラーコーナーなのね。

166
前はオセロだったが今回はチェス。社長室に居る時は何かしらのボードゲームとセットですなぁ。

167
響が振り向く時振り落とされそうになるハム蔵が細かい。

168
響にお茶を差し入れるP。渡したのはさんぴん茶。このお茶に関してはゲーム中にイベントがある。

169
ジュピター登場。響の衣装が胸の所に765と書いてあるのに対してこちらは961になっている。ファンの歓声は冬馬ファン→今井さん、北斗ファン→若林さん、翔太ファン→浅倉さんかな。

1610
冬馬とPの初接触。ゲームではこの二人意外と面白い関係になる。ディレクターいわくPは絶好調で敏腕扱いすらされている様子。

1611
冬馬=熱血+意外と抜けてる、翔太=天然お気楽、北斗=意外と常識人ポジションだね。

1612
ハム蔵のビンタ。元々は昇龍拳をかます予定が有ったとかいう話も。

1613
挿入歌「TRIAL DANCE」MASTER ARTIST 2収録の響の持ち歌。

1614
響の携帯はキャラカラーの水色で待ち受けはいぬ美とのツーショット。今のところ携帯がキャラカラーでないのは千早と律子。

1615
どうでもいいけど北斗はスマフォ使いらしい。

1616
春香とハム蔵の会話。中の人は両者とも中村さんが担当なので一人芝居である。

1617
響のペット達。今回もへび香だけ居ない・・・。冷蔵庫には動物型のマグネットが使われている。

1618
玄関には沖縄の守り神シーサーの置物が。

1619
ディレクターはどうも響のことを評価してくれているらしく人気ユニット・ジュピターの代役に対してあまり良い反応をしていない。ここでPはアシスタントプロデューサーに疑惑の眼差しを向けている。

1620
Pと黒井。アイマス2ではメインストーリーとは別に黒井との会話イベントが数回発生する場合があるが意外と間抜けで愛すべき敵役だった。アニメでは完全に悪役になってしまったのでシリーズの最後にどう落とし前をつけるかが問題だ。

1621
ゲーム中ライバル事務所の人間だろうと関係なくナンパする北斗は軽薄そうに見えるが男相手でも礼儀正しい博愛主義者。

1622_2
APを置き去りにして帰る961陣のシーンは作画ミスだね。この場面では右ハンドルなのにAPが運転していた時は左ハンドル。見易いように明るさ調整していますがAPのシートベルトの根元の位置から左座席なのは確実だし、帰りは冬馬が中央に座った(翔太が左、北斗が右)ので黒井が座っているのは確実に右座席。

1623
EDはアニメ用新曲「Brand New Day!」。何故かここには居るへび香。

ぶっちゃけると響ファンからあまり評価のよろしくない今回ですが個人的には普通に楽しめました。確かに改善しようと思えばできるポイントはたくさんあると思いますが現状でも必要十分である気がするのですよ。特に響の印象が悪くなるような描写があるとも思えないし。

関連記事:アニメ アイドルマスター第15話の重箱の隅
関連記事:アニメ アイドルマスター第17話の重箱の隅

|

« この商品を買った人はこんな商品も買っています | トップページ | アニメ アイドルマスター第18話の裏側を描く漫画 »

コメント

ニコニコ動画のアニマスを褒める動画4話を見て、アニマスを最初から見直しながら記事を読ませていただいております!
そして気になった点がありましたので今更ながら報告させてください。

>APを置き去りにして帰る961陣のシーンは作画ミスだね。この場面では右ハンドルなのにAPが運転していた時は左ハンドル。

とありますが、画像のシーンを見直してみると黒い社長が座っているのは「左ハンドルの車の助手席」のような気がします。
というのも「実は左座席に黒い服を着た人物が乗っており、腕を前に出して運転しているように見える」からです。
961プロだけに座席のシートもモブのスーツも黒で見づらいことこの上ないですが、時間があれば確認してみてくださいね☆

投稿: トラヴァス | 2013/05/30 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/53233230

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アイドルマスター第16話の重箱の隅:

« この商品を買った人はこんな商品も買っています | トップページ | アニメ アイドルマスター第18話の裏側を描く漫画 »