« ニコニコ動画の新NG機能に思うこと | トップページ | アニメ アイドルマスター第13話に寄せて »

VOCALOIDとアイドルマスターの関係

先日はミクさんPS3版アイドルマスター2に緊急参戦!のニュースでアイマスクラスタとボカロクラスタは盛り上がったわけですがアニメからアイマスに入った人、ボカロは好きだけどアイマスは知らないという人は「どうしてこうなった?」という感じかもしれません。が、しかしアイマスとボカロは全く疎遠というわけでもないのですよ。

実はアイマス声優の中にボーカロイドの中の人が2人居ます。
ご存じの方も多いと思いますが鏡音リン・レンの中の人はアイマスの双海亜美・真美の中の人である下田麻美さんです。
Vocalo1 = Vocalo2 = Vocalo3
本人曰く、アイマスで双子役をやっていたので鏡音リン・レン役の声がかかったそうです。

下田さんはリンレン曲のカバーアルバムも出してます。
鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

さて、もう一人は誰かと言うと・・・
天海春香役の中村繪里子さんです。HRP-4C 未夢(ミーム)というボカロの中の人をやっています。
Vocalo4 = Vocalo5 = Vocalo6
えっ!?何これ?ボカロ?という人はこちらを読んで下さい。

Project DIVA好きな方はご存知ゲームでのコラボもすでにあります。
来週配信『初音ミク-Project DIVA- 2nd』×『アイマスSP』コラボの画像をお届け
ちょうど1年前ですね。

ニコニコ動画では「Voc@loidM@ster」というジャンルの動画があります。

ボカロにアイマスの曲を歌わせたり、ボカロ曲でアイマスキャラを踊らせたりしてます。
Voc@loidM@ster動画を一斉にアップするVoc@loidm@ster祭り5も来月開催予定です。

アイドルマスター我那覇響役の沼倉愛美さんと四条貴音役の原由実さんは
me to me」というユニットでボカロPのsamfreeさんを作曲に迎えたり、samfreeさんのボカロ曲をカバーしています。

とまぁ、それなりにアイマスはボカロと縁もあるのですよ。で、何が言いたいかというとPS3版アイドルマスターにミクの衣装がDLCで登場したり本人が出演したりすることに対して「何となくアイマス嫌いだからヤダ」みたいな反応を見て凹んだのでつれない事言わずに仲良くして下さい、という事です。アイマスファンの中にボカロ好きな人は普通に居ますから。
ちなみに自分はキャラとしては鏡音リンが一番好きなのでリンもDLC来て欲しいです。

|

« ニコニコ動画の新NG機能に思うこと | トップページ | アニメ アイドルマスター第13話に寄せて »

コメント

製作者名に P (プロデューサー) をつけることからしてアイマス由来ではないかと。

投稿: rm | 2011/10/10 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/52925066

この記事へのトラックバック一覧です: VOCALOIDとアイドルマスターの関係:

« ニコニコ動画の新NG機能に思うこと | トップページ | アニメ アイドルマスター第13話に寄せて »