« 結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの? | トップページ | VOCALOIDとアイドルマスターの関係 »

ニコニコ動画の新NG機能に思うこと

10月5日より新機能「NG共有機能」がスタートしました。今後実際に有効性を保てるかは調整次第のところはありますがまずはニコニコ動画にしては最初から細かく設計された新機能である点については称賛したいと思います。今まで新機能っていうと大体作りが雑なまま送り出して後から少しづつ改善してく感じだったので最初から作り込んであるのは非常に良いです。

ただ、個人的に気になるのはこの機能が後ろ向きな機能であることです。NG共有は荒らしとそれ以外の人を引き離すだけで荒らしが居なくなるわけではありません。一応NGポイントが溜まりまくってるユーザーに対しては通常の荒らしとしての処理も考えてはいるようですけど時間経過による回復もするらしいので、たまに荒らす程度の人だと特にペナルティも食らわずにずっと荒らし行為をし続ける可能性もある。

 

少し前に生放送の永久BANユーザーを復帰させると発表した時運営は「罪を憎んで人を憎まず」と言いましたが僕はとても違和感がありました。人によって様々ですが荒らされた被害者も全員が荒らしに対してひどい罰を科してくれとは思ってない。一番優先されるべきことは荒らしが再度荒らし行為をしないようにして欲しいということだと思います。
罰というのはその為の手段の一つにすぎないわけですよ。荒らしが自ら改心するなら罰無しでもいいと思うだろうし、罰ではない別の方法で荒らしに「もうやめておこう」と思わせられればそれでもいいんですよ。荒らしの母ちゃん連れてきて「お袋さんも泣いてるぞー」とかでもいいんですよ。それで荒らしがストップするなら。

でも知る限り運営は何も対策取らずに前科のあるユーザーを野に放って結局その人達は規制前と同じことしてBANされた。罪を憎んで人を憎まずってのは更正させる努力前提で発せられるべき言葉じゃないですかね?
普通ガキが悪いことしたら大人が「お前は悪いことをした」「何が悪いことなのか」「どうすればいいのか」を説教するでしょ。説教したくないなら黙々と牢屋にぶち込む(BANする)しかない。どちらもしたくないというのはさすがに甘すぎると思います。

怒られもせず、罰も受けなかった悪ガキがNG共有でブロックされたら次にどうすると思います?多分他の方法で荒らすだけなんじゃないでしょうか?タグ荒らし、ニコニコ大百科荒らし、生放送荒らしと手段はたくさんある。Twitterとかブログのコメント欄で噛み付く事もできる。長期的に考えるならただやり過ごすような後ろ向きな対策だけじゃなくて前向きに荒らしを減らす対策を取らないと駄目だと思うんですよね。

|

« 結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの? | トップページ | VOCALOIDとアイドルマスターの関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/52919733

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画の新NG機能に思うこと:

« 結局アイドルマスターのCDってどれを買えばいいの? | トップページ | VOCALOIDとアイドルマスターの関係 »