« アニメ アイドルマスター第7話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスター第9話の重箱の隅 »

アニメ アイドルマスター第8話の重箱の隅

第8話「しあわせへの回り道」小ネタ紹介と解説。かなりツッコミ所の多い回ですが広い心で見て頂きたいと思います。今回は演出については解説する必要のない回ですね。

81
ウエディングドレスで撮影の仕事をするあずさ。あずさがアイドルになった理由は「運命の人に見つけてもらうため」。アイマス1のエンディングでは唯一Pとの結婚をほのめかす内容なのがあずさです。

82
美希が着ているのはDLCの「ミニウェディング」が元になっている。胸に付けているのはDLCアクセの「ブルーローズブローチ」。同じくDLCに「ポーリータキシード」という衣装があるが真の着ている物とはだいぶ違う。

83
あずさがメールを送っているのは親友の友美。お互い結婚は抜け駆けしない約束をしていたがアイマス1では先に結婚が決まり、あずさが偽の許嫁役としてPを結婚式に連れて行くというイベントがある。このイベントはあずさ最萌のイベントとして名高い。

84
あずさの携帯とネックレスが紫なのは彼女のキャラカラーだから。美希はフレッシュグリーン、真は黒がキャラカラー。

85
あずさは通いなれた事務所に行くのにも度々迷うほど方向音痴。お店に入って出ただけで自分が右から来たか左から来たかすら忘れてしまう天然ボケも手伝ってよく迷子になります。

86
この花嫁に元ネタは特に無いがDS版のアイドル・日高愛の母親に似ている。

87
黒服の男たちの一部はグレンラガンのキャラに似ている。真ん中の男はルシフェルの中の人・竹内良太さん。黒服の内2人はグレンラガンの元キャラと声優が同じ四宮豪&堂坂晃三。

88
あずさのストラップは緑と赤の四つ葉のクローバーっぽい?律子のバッジとおそろいか。

89
あずさが歩いているのは横浜から1駅隣の桜木町駅の前。カフェの名前は実際は「Bubby's」。

810
お婆さんが行きたい「ランドランドタワー」はリアルでは「横浜ランドマークタワー」、距離にして約500m。

811
ランドマークタワーへ行くはずが全く逆方向の中華街に到着。実際には1駅分の距離があるのでヒールでは相当きつい距離です。

812
災い転じて福となす、実際の待ち合わせは「マリンポートタワー」(横浜マリンタワー)だったので(中華街の近く)おk。

813
道行く男達は皆あずさの美しさにときめく。まだそれほど人気が出てないのが嘘のようです。ゲーム中ではあずさはビジュアル能力が高い設定です。

814
イマジネーションが湧かない画家の前を通りすぎるあずささんマジ天使!挿入歌はアニメ用新曲であずさソロの「晴れ色」。

815
再び中華街から桜木町方面へ向かうあずさ。何故か色々と巻き込まれていますが個人的にはこれくらいファンタジックな展開でもあずさなら有りかと思っちゃいます。

816
真と黒服の格闘シーン。挿入歌は「エージェント夜を往く」、アイマス1での真の持ち歌。ニコニコ動画では「とかちつくちて」で有名。真は空手の経験がありますが本当は可愛らしい仕事がしたいのであってこういう役回りは本来望むところではない。

817
あずさに占いを頼む外人の役は小野坂昌也さん。アイマスSPであずさにはまっていた事をラジオで公言していたのでその流れでの起用と思われ。

818
ずっと美希のターン。やる気を出した美希にビジュアル系の仕事は鬼に金棒とでも言うべきか。美希は本能的に自分がカメラにどう写っているのか、どのポーズがカメラ映りがいいか分かるという才能を持っています。

819
間違えて観覧車に乗るあずさ。当然ですが観覧車で早めに降ろして、というのは無理。良くも悪くもあずさの頭は「ゆるい」。その分意外に動じない事もあるので肝が座って見える場合もある。

820
挿入歌3本目は再度真の持ち歌で「迷走Mind」監督が真好きなので優遇されている感じでしょうか。

821
009に出てきそうなお店の人。残念ながら声優は006に関係のある人ではないみたい。ちなみに金華ハムとは世界三大ハムに数えられ1kgあたり5千円以上する事もある。

822
騒ぎにつられて押し寄せる野次馬。今回はかなりぶっ飛んだお話で面食らった人も居るかと思いますがゲームでも時々こういうカオスなお話はあります。

823
大盤振る舞いな挿入歌4本目はアイドルマスター ライブフォーユー!で追加された曲「shiny smile」歌っているのはあずさと真のコンビ「あずまこ」。

828
花屋の運ぶ花束に激突して花びらを纏うあずさ、美しい。画家の前のシーンとここだけ見ても満足出来る美しさ。

824
あの花嫁のお相手は石油王だった(花嫁も海運王の娘)。お互い良家に人間で顔も知らない政略結婚だった様子。石油王・小野坂さん曰く「イケメンだから結婚とか女性不信になった」との事。石油王の元ネタはゲーム本編の休日イベント

825
結果的にはダイナミックな写真が撮れてて雑誌は好評、増刷がかかり知名度もアップ。

826
エンディングはアニメ用新曲「ハニカミ!ファーストバイト」、歌うのは竜宮小町。このシーンでは参列者に伊織・律子・貴音・春香の姿見える。

827
あずさの妄想でしたオチ。今回は壁の張り紙無し。

関連記事:アニメ アイドルマスター第7話の重箱の隅
関連記事:アニメ アイドルマスター第9話の重箱の隅

|

« アニメ アイドルマスター第7話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスター第9話の重箱の隅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/52757577

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アイドルマスター第8話の重箱の隅:

« アニメ アイドルマスター第7話の重箱の隅 | トップページ | アニメ アイドルマスター第9話の重箱の隅 »