« ニコ動で配信中のアイマスが面白すぎて生きるのが辛い | トップページ | 律子が近付いて来たのでキスしてみた »

アニメ アイドルマスター第1話の重箱の隅

第1話「これからが彼女たちのはじまり」の小ネタ紹介。今まで録画せずに見てきたのですがニコ動で配信されるようになって細かい所を見る事ができるようになりました。結構細かく作り込んであるので細かいネタなんかを拾い上げてみようかなと思います。解説する程でもないネタも含んでいますが新規の人とか若い人向けということで。画像たくさんで重いので注意。あと、スタッフいじめの意図はございませんw

11
まずは春香の使っている最寄り駅ですがJR二宮駅(神奈川)がモデルらしい

12
春香が転んだ時に見えるキーホルダーは芋をモチーフにしたキャラ。春香の声優・中村繪里子さんは芋が好きらしいです。

13
どう見てもローソンですが看板の綴りが違う。本当は「LAWSON」。アイマスとはキャンペーンで提携してるのになぜ変えたのだろうか?

14
少女漫画好きの真が読んでいたのは「月間LaLaLa」。元ネタは白泉社のLaLaですね。

15 16
エヴァっぽいと言われるタイトルは映画監督の市川崑(故人)が元ネタ。ちなみにアニメアイマスの監督はガイナックス出身です。タイトル中1文字だけ色が付いてるのは次回予告を担当したキャラのキャラカラーが使われます。初回はメインヒロインの春香で赤ですが2話はあずさが予告担当なので紫です。

17
予定表の左の方を見ると「TWレコード」とある。美希のキャンペーンをタワーレコードでやってるので多分タワレコの略称だと思われ。予定表から推測すると第1話は19日頃から始まって少なくとも26日まで続いている。多分1週間の長期取材かな。

18
律子の机の上に置いてある紙はエレベーター工事のお知らせ。春香が「いつ治るのか」と言っていたけど治るめどは立ってるみたい。

19
律子の背後にあるカレンダーが・・・?14日が祝日の月は無い。かといって13日が祝日で振替ということも無いので可能性としては成人の日(現在は月曜固定)ぐらいなので1月ということになるが2011年で1日が火曜の月は2・3・11月のみなのでこのカレンダーはでたらめの可能性が高い。舞台の時間軸が2011年(もしくはそれ以降)である事は
110
このシーンで確認できる。ちなみに2008年と2013年1月は火曜から始まる。

111
律子の免許の色が青だがこれは間違いで取得後3年間は緑でその後青に変わる

112
亜美真美が挨拶する時に押し合って一瞬ほっぺが潰れるコマがある。可愛い。

113 114
給湯室にある冷蔵庫と電子レンジをアマゾンで調べてみたけど冷蔵庫は一致するものが無かった。レンジは一番近そうなのがSHARP製のやつ

115
やよいのガルウィングはフレーム数にして4コマ、枚数にして3枚で完成。意外と速い。左後に貼ってあるのはゴミの分別表。

116
応接室の外に貼ってあるはタイムスケジュール。上に12人分、下に3人分(律子・小鳥・社長かな?)書かれてる。背景細かいですね。

117
美希のおっぱいは優遇されている。3cm差の春香もかなりぺたんこに描かれる事が多いようだ。胸の下の影が明らかな格差の証拠。

118
喫茶店での取材。真は鬼ヶ島羅刹さんと同じくクリームソーダ派。あるいは女の子らしさアピールなのか?ニコ動配信でのサムネはこのシーンの真のアップだったので監督特権と言われています(1話だから普通に考えればメインヒロインの春香にするのが妥当である)。

119
販売しているのはアイマス1での春香の持ち歌「太陽のジェラシー」。小鳥さんの携帯の着信はID:[OL](MASTER ARTIST FINALE収録)。ついでに小鳥さんの制服は密かに無印仕様。2の制服はもっと薄い緑。

120
貴音と一緒にオーディションを受けていた二人は左側が春香役の中村繪里子、右が千早役の今井麻美がモデル。

121 122_2
審査員は無印の審査員がモデル。一番手前の人は無印と同じく中村さんが声を当ててるっぽいけどそれ以外の人は無印とは声優が別人。

123
響が飼っていると言ったペットの中で何故か蛇だけは写真に映っていない。へび香ェ・・・。

124_2
やよいの上着と千早の上着がおそろい?千早の中の人はやよい推しです。

125
765プロのトイレは男女共用。これはラッキースケベが期待できそうな設定ですね。

126
エンディング中、白のXBOXっぽい物が置いてあるのが見える。

関連記事:アニメ アイドルマスター第2話の重箱の隅

|

« ニコ動で配信中のアイマスが面白すぎて生きるのが辛い | トップページ | 律子が近付いて来たのでキスしてみた »

コメント

初めまして。

なかなか楽しく拝見してます(今更ですが・・・)

ところで・・・
リッちゃんの免許

19歳でブルー帯・・・
やって出来ないことはなかったりしますよ。
16で原付取って、無事故無違反のまま19歳の更新or4輪取得でブルー帯だったりw(もちろん原付の間はグリーンですけど)

ってよく見たら、原付欄が空欄・・・
やはり4輪一発で取ってるから、ブルーは無いですねw


また時間があれば順次続き読ませて頂きますね!

投稿: RF-4 | 2012/12/15 02:04

読み応えあるブログですね。楽しいです。
これからじっくり読みます。

投稿: あん | 2014/08/31 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/52383491

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アイドルマスター第1話の重箱の隅:

« ニコ動で配信中のアイマスが面白すぎて生きるのが辛い | トップページ | 律子が近付いて来たのでキスしてみた »