« あまりにも繊細な | トップページ | アイマス新春ライブ行って来ました »

ハイエナ問題

Ohnuma Sound Lab. blog  年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動
言及している記事はたくさんあるのでここから見てくだしあ

ボカロオリジナル曲を歌ってみたにリスペクトは必要かって言う話から始まってニコニコ動画全体でリスペクトは必要かという展開になってますな。

個人的には規制の進んだつまらないがマナーの有るニコ動とフリーダムで面白いがそれによって泣かされる人もいるニコ動、という二つの未来しか無いと考えるのはどうかなと思います。中間でも良くね?
大福Pのような考えのボカロPしか居ないという事はありえんでしょう。どのジャンルの住人にしてもニコニコ動画において全会一致など僕はありえないと思います。ニコニコ動画はそんなに底が浅くはない。現にロリコムさんやほぼ日Pなんかはすでに改変OKと表明しているわけだし。だから一部のボカロPが「替え歌禁止」「歌ってみた禁止」を掲げても寛容的なPの曲を使って順応し、ハイエナさん達は逞しく生きて行くと思います。それこそ彼らが真にハイエナなら何もボカロ曲にこだわらなくてもアニソンで人気を得ている歌い手さんも居るのだから他ジャンルの歌を歌えばいいだけで殊更外野が保護する必要性を感じません。

ハイエナ保護が必要になるのは、例えばクリプトンとかレコード会社とか何かの集団としての力を発揮できる所が動いた時だけです。ニコ動がフリーダムだからこそ面白いというならたかだか個人の権利者が改変禁止を掲げる程度の自由は認めるべきでしょう。法や条例による規制とはレベルが違いすぎると思うのですが。頑固親父のラーメン屋にいちいち反対運動しなくても他の店で食べればいいんですよ。なんせボカロPは観測できる範囲だけでも3500人以上居るんですから。

結局の所お互い少しだけ歩み寄ればいいんだと思うんですよ。
ボカロP側は事前に改変が嫌ならその旨を動画とかに書いておく。歌い手側は改変などに対して不快感を表明しているPの曲を使わない。それだけ。どちらかに100%傾ける必要はないでしょう。

あと、面白ければ人を怒らせたり泣かせても良いというなら、歌ってみた禁止にして歌い手が「あのボカロPむかつく」みたいな発言をしたのを動画にして晒し者にして炎上を楽しんでもそれが面白ければ「歌ってみた禁止イイね!」ってなるのかね?
多様性が無くなる、つまらなくなるというなら被害を受けてニコ動を去るうp主が今後いくら増えても多様性が減少することにはならないというのかね?

|

« あまりにも繊細な | トップページ | アイマス新春ライブ行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/50417263

この記事へのトラックバック一覧です: ハイエナ問題:

« あまりにも繊細な | トップページ | アイマス新春ライブ行って来ました »