« モンスタープロデューサー | トップページ | そんな(ニコニコ生放送の広告)仕様で大丈夫か? »

MMDが急速進化してる

今、無料の3DソフトMikuMkikuDanceが急速に進化してます。今回紹介するのは厳密にはMMDではなくMME(MikuMikuEffect)の新技術なのですが、このMMEが公開されたのが9月18日と1ヶ月弱しか経っていないにもかかわらず、ユーザーが自作したエフェクトの配布動画が40件以上も有ります。
MMDはこれまで炎・煙・光など個体でない物の表現が苦手だったのですがMMEと追加エフェクトによってこれまで不可能だった一般的な3D表現も可能になりつつあります。MMEが有れば出力して外部のエフェクトツールで加工、という手順が必要なく美しい動画が作れるようになります。この進化は見てるだけでなんだか楽しいです。

大元のソフトMMEの紹介動画。ここではミクなどのモデルを木製とかガラス製に見えるようようにするエフェクトや炎・光・鏡面表現等を見せています。

霧やスモーク表現のエフェクト。

 

電灯等の発光体表現のエフェクト。

 

被写界深度表現のエフェクト。

 

アイマス2のセンシティブトゥーンっぽいエフェクト。

 

板野サーカス風のミサイルの尾を引く煙の為のエフェクト。

 

モデルの表面を毛皮っぽいふかふかな感じにするエフェクト。

 

尾を引く光やビーム表現のエフェクト。

これらが全部無料ってのがすごいね。別方面の技術ではMMDAgentとかも出てきたしこの先が楽しみだ。

|

« モンスタープロデューサー | トップページ | そんな(ニコニコ生放送の広告)仕様で大丈夫か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49687997

この記事へのトラックバック一覧です: MMDが急速進化してる:

« モンスタープロデューサー | トップページ | そんな(ニコニコ生放送の広告)仕様で大丈夫か? »