« アイドルバンド2期キター(゚∀゚)ー! | トップページ | 分かってない »

ニコニコ動画での荒らし対策

最近好きな動画製作者が荒らしに遭っていたり自分の動画でコメ削除があったので良い機会だから荒らし対策について書く。

まずニコ動での荒らしは主にコメント荒らしとタグ荒らしの2種類に分けられる。
コメント荒らしは誹謗中傷、動画と無関係な内容、過度の弾幕、個人情報の晒し等が挙げられる。
タグ荒らしは誹謗中傷、動画と無関係なタグ、必要なタグが消される、海外タグの悪用等の荒らしがある。
共通する事として恐らくだが、サブアカウントを大量に駆使して荒らす人間に対しては最終的な決着は半月から1ヶ月掛かるという事。ソースは自分の体験。どうも荒らしを繰り返す人間に対しては最終的にプロバイダ経由で警告文書(手紙で)が届くらしい。その証拠固めに必要なのか運営の堪忍袋が切れるのがそのタイミングなのか、それぐらいの期間報告し続けると荒らし続けていた相手は急に居なくなる。よって粘着荒らしに対しては長期間報告し続ける根性が必要になる。

■コメント荒らし
コメント荒らしに対しては動画プレイヤーの下にある「不適切コメントの通報」というボタンを押すと「コメント削除依頼掲示板」に飛ぶ。この中で「コメント削除依頼スレッド」の最新の物(一覧でなるべく上に位置している物)を選択して通報する。他人の使っているテンプレをよく見てちゃんと報告しないと対応してもらえないので注意。

実はちゃんと報告しても荒らしコメントを削除してもらえないことは良くある。その時は報告の仕方を変えて再度報告する。
削除されない理由として予想されるのがチェックした人の判断による差が有ると思われる。別の人がチェックしたらすんなり削除してもらえたり、同じ人でも判断基準が多少変わって削除する時もあるかもしれない。ただ、全く同じ内容で延々と報告しても削除人もうんざりだろうから内容を変えて報告したい。

一つの動画にA・B・C3つの荒らしコメントが有るとする。そこでこの3つを一気に通報したが削除してもらえなかった。この場合次は個別で通報することをお薦めする。3つのうちどれか削除してもらえる場合や最終的に全部削除してもらえる場合もある。これもソースは自分の体験。通報理由も「誹謗中傷」から「動画に関係ないコメント」などに変更すると通る場合もある。逆に言うと一度削除申請通ったコメと同一内容のコメでも次には申請通らない事も多いので注意。

明らかに嫌がらせ目的のコメントであっても一定限度を超えない程度なら削除されない可能性が高い事を理解する必要がある。多分、「下手だな」というコメントは削除されないが「このヘタクソ!ニコ動から消えろ!」というコメントは削除される可能性が高い。ある程度は諦めも必要。

■タグ荒らし
タグ荒らしの場合も基本的にはコメント荒らしと同じで報告して対応してもらう。同じ「コメント削除依頼掲示板」から「タグ荒らし対応依頼スレッド」の最新の物に報告する。

ただし注意しなければいけないのは何故かタグ荒らしの場合はコメントと違って対応してもらえたとしても対応されたかどうかの報告は無い。正直、コメ荒らしは「対応しました」というレスが付くのにタグの方に対応報告が無いのは意味不明。手間軽減の為だろうか?
対応されたかどうか不明な為、過疎動画ならタグはそのままの状態で報告した方が良いかもしれない。対応してもらえた場合誹謗中傷タグ等は消してもらえるし削除されたタグは復帰してもらえる(いつでもその対応かどうかは不明だが)のでその結果をもって対応されたと判断することが出来る。

注意点2。荒らしに対抗してタグ消し、タグ復帰をしていたら逆に荒らし認定されて編集禁止処分を食らったという話がある。背景事情や前後の文脈が削除人にとって分からないとそういう事もあるかもしれない。

海外タグについて。主に検索妨害に使われる事が多いが、タグ検索をした時に無関係そうな動画が引っかかったので見てみるとその動画には検索したタグが付いてない、そんな経験はないだろうか?タグ検索は2~4時間程度反映が遅れているのでタグが消されてからその事実がタグ検索結果に反映されるまでの間は検索に引っかかってしまう場合もあるがそれ以外の場合は海外タグの悪用が考えられる。
動画のタグは全く同一の物は日本版・台湾版・ドイツ版・スペイン版全てのニコニコ動画共通で1個しか付けられない。日本語版にタグを付ける隙がない、付けてもすぐ消されるといった場合に海外版のニコニコ動画に日本語で使いたいタグを付ける。この行為を悪用したのが海外タグ荒らしだ。普通のユーザーは日本語版しか見ないので気付かれにくい。海外タグ荒らしについては大百科の「タグ荒らし」の項目を参照にして下さい。

正直ニコニコの荒らし対応は甘すぎると思う。会員数も増えたし黒字化したんだからもう少し対策に力を入れて欲しい。赤字で大会議やってる裏でどれだけのうp主が荒らしによって泣かされてきたことか。削除人増やして荒れてる動画の巡回とかして欲しいわ。

っていうかひろゆきww他人事じゃねーよw。もう少し頑張ってくれ、マジで。

書き忘れあったので少し追加。
削除するまでもないけどちょっと邪魔なコメント、削除が追いつきそうにない風評被害コメントの時うp主だけがやれる対策について。

■投稿者コメントによるフィルター
風評被害というのは主にレスリングシリーズとかクソミソとかそっち系のコメントが無関係な動画に大量に書き込まれるやつ。最近だと「真夏の夜の淫夢」タグとかが付くとそれ関係のコメントが大量に書き込まれる場合がある。こういう時は投稿者コメントの設定ページからフィルター機能で別の単語に変換してしまうかニコスクリプトの@置換で変換する。
ただしこれは不祥事で炎上している動画でやると多分逆効果になるので注意。フィルター機能は20個までしか指定できないが空白(スペース)を変換対象に指定できるので便利。例えば「死ね」をフィルタリングしたらそれに気付いた荒らしが「死 ね」という風に間にスペースを挟んでフイルターを回避しようとしてもスペースを変換対象に設定して「一致した部分だけでなく、全体を置換」のチェックマークをONにしておけばスペースを含むコメントを別物に変換してくれる。無難なところでは「☆」とかに変換してしまうのがいい。

■削除申請する時の心構え
コメントにしろタグにしろ削除申請する時に守ってるつもりなのはダメだと思う。むしろ申請は攻め。自分がドSになった気分でやるべし。申請を繰り返していけば荒らしのHPを削るようなものだから攻めてるつもりでむしろ楽しむぐらいの姿勢で行った方が疲れない。処分が続けば最終的に相手はアカウント削除か諦めるかの2択に追い込まれるから通報厨になった気分で気楽に行くべし。でも通報しているという事は誰にも言わない方がいい。どこに荒らしやその支援者が居るか分からないから。

|

« アイドルバンド2期キター(゚∀゚)ー! | トップページ | 分かってない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49472967

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画での荒らし対策:

« アイドルバンド2期キター(゚∀゚)ー! | トップページ | 分かってない »