« Butter-flyセルフ解説 | トップページ | 動画紹介するよー! »

製作者は仙人じゃないですよ

今更こんな事を説明しなきゃいけないという事にテンションが下がりまくり・・・。

無償でやってる二次創作なんて反応欲しいに決まってるじゃないですか。仙人じゃあるまいし雲や霞を食って創作のエネルギーにしてるわけじゃないですよ。商業なら反応無くても金さえ貰えれば良しとすることも出来るけどね。反応いらないならわざわざアップロードなんてしませんよ。自分のPC内だけに置いといて一人で見てニヤニヤしますよ。
下手すりゃ数ヶ月も掛けて無償で作って、でも反応なんて別に要らないですって言えるほど達観してないしドMでもない、少なくとも自分は。

どうしてこう中の人が軽んじられるんだろうなぁ。大抵の人は普通の人だから褒められたいし、反応欲しいし、共感して欲しいもんだよ。人間だから色々思ってることは有るし、作品に全てが込められるわけではないから自作について語るよ。言わんとすることは分かるけど作品で語れってのは理想論だし、何か動画を作る機械扱いされてるみたいで嫌だなぁ。お前らは黙々と作ってればいいからしゃべんなみたいな。

二次創作やる目的は共感が欲しいからです。「春香さんは可愛いなぁ」とか「千早は本当に美しいなぁ」とか「アイマスって楽しいね!」とか必ずしも二次創作の作者に向かってなくてもいいんですよ。同じ気持になりたいだけなんで。
でも再生数やマイリスト数は所詮数字なんで慣れれば実感の無い無機質な物になってしまいます。だからコメントが欲しいと言っているんですよ。それがそんなに滑稽なことなんでしょうかね?
それに僕は「褒めろ」とは一言も書いてない、コメントが欲しいとは書いたけど。まぁ、僕は誉められたいですけどね!コメントの中には作品の甘さを指摘するようなコメントもあるかもしれませんがちゃんとした物なら別に構わない。それも一つの反応だ。ただの罵倒コメントはもはやコメントや反応ではないと思いますけど。
あとこの話僕自身に限定したつもりもないですよ。ニコニコ全体の話をしてます。自分の好きな制作者にも反応が返って欲しいって話。

僕も自分の動画を荒らされた事が何度か有るけど、そういったニコニコで受けたダメージをニコニコで回復できないのはキツイじゃないですか。作った物に反応がなければエネルギーは貰えない、一方で罵倒されてダメージだけ溜まっていくなんて理不尽な。
製作者はどんな荒らしにも平然と立ち向かう不屈の鉄人でもなければ無尽蔵のエネルギーを持つ仙人でもない。ただの人だ。

|

« Butter-flyセルフ解説 | トップページ | 動画紹介するよー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49412111

この記事へのトラックバック一覧です: 製作者は仙人じゃないですよ:

« Butter-flyセルフ解説 | トップページ | 動画紹介するよー! »