« Butter-fly | トップページ | 忘れてたけど、ありがとう »

深刻なコメ不足

新作のコメント数、マイリストの4分の1ぐらいしか付いてないんですがTwitterでのつぶやきを調べてみると60回以上つぶやかれている。その内半分ぐらいは「すげえ」とか「鳥肌たった」みたいな感想付き。
つぶやいてもらえるのは宣伝になって非常にありがたいんですが贅沢を言わせてもらうと、まず動画にコメントして欲しいなぁと思います。フォローしてない人がどんだけTwitter上で褒めちぎっても作者には届かないんですよね。そもそもTwitterをやってない人もいるだろうし。
全く同じ文面でも構わないのでまずコメントしてそれからつぶやいてもらえると作者としては嬉しいです。
ニコ動ってコメントを通して作者と視聴者がコミュニケーション出来るサイトだったのがコメ率が下がることによってだんだんただの動画アップローダーに近付いてますね。まぁ、もし本人に伝えるつもりがないならTwitterだけでコメントするのも当然になりますけど。

|

« Butter-fly | トップページ | 忘れてたけど、ありがとう »

コメント

はじめまして。
おっしゃることはもっともだなぁと思いながらもどこか首をかしげてしまったので直接コメントさせていただきます。

何度か見返したのだけれど、やっぱり自分はこの作品のどこにコメントを打てばいいか思いつかなかった。
どこに打っても構成を壊しそうで。

ニコマス、特にPV系はそれ自身で完成した表現となる方向性に推し進められてきた気がします。
表現の空白にコメントが付くより前に、エフェクトで、構成で、塗りつぶす方向にあると思う。
それは誰のせいでもないのだけれど。

そしてなんと書けばいいのかわからなかった。
コメント出来る長さに気持ちがまとまらなくて。

作り手の方々は、視聴者にこんな感覚もあるってことを作るときに考えたりするのかな。
そんなことを思いました。
まぁそれこそ人によるのかもしれませんが。

作者と視聴者のコミュニケーションは、自分も続けたいし、傍から観てるのも好きです。
twitterでつぶやいたりブログ書いたりするのは、その代替えにはならないかもしれないけど。
逆に新たな可能性もあるコミュニケーション手段だと思います。

極端にバランスが偏るのはやっぱりさみしい気持ちはあるんですが。
比較するよりは、それぞれに楽しむのがいいかなと。

答えの出るような話でもないのですが。
なんとももどかしかったので。

書くのが最後になりましたが、素敵な作品ありがとうございました。
これからも楽しませていただけたなら、幸いです。

投稿: damehumanoid | 2010/09/07 23:00

はじめてコメントさせて頂きます。
コメントに製作者が動機づけられているというのは、自分は見る専ですけど、想像できているつもりではあるのですが……だからこそ、と言いますか、コメントって打つときに若干怖さを感じることもあります。
ニコニコ動画のコメントって「手渡す」ことができない。「放り投げる」感じがしまして。
動画のボケに対するツッコミなどならばさほど気にしていないのですが、それは何かを放り投げても、「刃先が人に向く」可能性が少ないからで。アイマスPVは比較的動画の向こうに製作者を強く意識するだけに…。

その点では、twitterなどの方が言葉を手渡せる感じがするのかもしれません。(自分は利用していないのですが。)
疑似同期というのは、時系列≒脈絡を持たないということで、修正も言い直しもできないですし、どうにも言葉をコントロールできない感じがします。疑似同期のメリットとデメリットがはっきりしてきて、アイマスPVではコメ不足の方向になった面もあるのかな、と。

いやでも、「GJ」とか、「よかった」、とかでももっとコメントしたほうがいいんですよね。
それ以外の意味内容を付けて、どうコメントを「手渡す」か、とか考えて、少し前に小文字で何件かの動画でコメントを打ったりしたのですが、すごく浮いててヘンでした(苦笑)。他のカテゴリなど見ると、そこまで気にしなくても、という気もしていますが。

"Butter-fly"、よかったです。月並みですが、アツくて元気がでました。

投稿: consumer | 2010/09/08 00:32

なるほど納得
と、とりあえずコメントだけ打ってみるw

投稿: 村上博基 | 2010/11/02 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49375794

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻なコメ不足:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/09/08 22:04

« Butter-fly | トップページ | 忘れてたけど、ありがとう »