« 第5回MMD杯本選376本見た自分がお薦め紹介するZE | トップページ | ニコニコミュニティのオーナー権限 »

ニコニコ動画に新しい機能のアイデアが無い…だと!?

                        ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 運営がこれ以上ニコ動本体に
                /(  )    新機能がいらないって言うなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

ニコニコ大会議にてひろゆき&夏野さんいわく「高画質はもう実現しているのでこれ以上ニコニコ動画で増やすことがない」そうだ。いやー、考えればもっと有るでしょ。

今新機能を考えるとなるとやっぱり生放送との絡みがポイントかなー。以前に書いたアイデアも含まれるけどこんなんどうですか?

①タイムシフト録画をそのまま動画としてニコ動にうp出来る機能
タイムシフト録画した生放送を生主自身がそのまま動画として簡単にうp出来る。1回100pか月額固定料金パックの2種類で。

②簡易CA機能(プレミアム専用)
いくつかのコメントアートをボタンひとつで打てるようにする。ユーザー設定でCAライブラリからよく使うCAを10個ぐらい登録しておいて選択するだけ。

③おすすめ動画機能
Amaz◯nのおすすめ商品機能のパクリ。Aの動画を見た人の多くはBの動画も見ているので、Aが視聴済みかつBが未視聴(+マイリス率が高い動画とかの条件付き)のユーザーにメールでお薦め。もしくは各ユーザーページで「◯◯さんにおすすめの動画はこちらです」と並べて表示。

④生放送動画引用連続再生機能
生放送で動画紹介の放送をする人向けにsm番号を10個ぐらい入力して連続で引用再生していける機能。各動画or全体指定でで何分再生したら次の動画に移るかも指定可能にする。マイリストまるごと読み込みにも対応するといいかも。

⑤タグ荒し自動通報機能
すでに有るかもしれないけど運営が指定するキーワードの含まれるタグが付けられると自動で削除人に連絡が行く。例えば「死」という言葉、「死ね」だったら削除人がタグ削除&荒らしに処罰。「孫に囲まれて老衰で死ね」だったらスルー。これでタグ荒し対策をスピードアップ。

 

大会議が歌ってみた踊ってみた中心でそれ以外の動画製作者にスポットが当たらないことに関しては

①ニコニコ技術部・作ってみたの制作物をロビーで展示する
②新作ゲームを会場でゲーム実況してもらう
③演奏系でもモノサシスト等変わり種をもう少し入れる
④ボカロ曲でPVのある物はモニタで映す
⑤藤田咲とか下田麻美とか呼ぶ
⑥ミクも1曲ぐらい歌わせる

とかやりよう有ると思うのよね。結局、運営は運営の視点でしか見えてないってことだからもう少しユーザーからの意見を取り入れた方がいいと思います。ニコ割アンケートでもやって聞けばいいのになぁ。

|

« 第5回MMD杯本選376本見た自分がお薦め紹介するZE | トップページ | ニコニコミュニティのオーナー権限 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49259308

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画に新しい機能のアイデアが無い…だと!?:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/09/01 00:29

« 第5回MMD杯本選376本見た自分がお薦め紹介するZE | トップページ | ニコニコミュニティのオーナー権限 »