« 第5回MMD杯の宣伝が半端無い件 | トップページ | ニコニコ動画に新しい機能のアイデアが無い…だと!? »

第5回MMD杯本選376本見た自分がお薦め紹介するZE

第5回MMD杯本選+遅刻組376本見終わりました。もうゴールしていいよね?
個人的お薦め作品をジャンル毎に紹介するよー。ちなみに本選の投票締め切りは9月2日21までです。気に入った動画をマイリスするとそれが得票になります。

まずは一番のおすすめ!

これでもマイリス最多じゃないのが不思議なぐらい良く出来てる。ミク達が宇宙へある物を飛ばすために素人なりに知恵とチームワークを結集して頑張ります。展開の良さ、映像美、豊富な小ネタ、どれをとっても素人離れした出来。

■ストーリー系PV
アイマスで言うところのim@sストーリー系PVタグの付くような作品。ストーリー性の強い曲とその内容に合わせた映像で泣ける物が多い。


特に「粘着系男子の15年ネチネチ」は曲を知らない人にお薦め!
 

■料理・おもしろ
料理動画だけど珍しいだけじゃない!むしろ動画としての面白さが光る。
 

■楽器演奏系
タグとしては「MMD-band_edition」タグが付くことが多いけどバンドじゃないのも有るよ。

個人的にはリアルに演奏することを追求するよりもカメラワークなどである程度動きが有る方が楽しめるかな。
 

■ほのぼの・かわいい
主に小さなキャラがキャッキャウフフする動画。タグとしては「MMDドラマ」タグが多い。


個人的には小さいキャラはしゃべらないのが好き。今回ははちゅね系もいい感じの物が増えた気がする。
 

■バトルアクション
むせ返るような中二臭、だがそれがいい。

 

■シュールな笑い
最初はよく分からないんだけど最後まで見ると少し笑える。

 

■雰囲気の有る作品
言葉で説明するのは難しかったり野暮だったりするので直接肌で感じで欲しい作品。PV作品が多め。





「Seal of Farewell」は数少ない東方ガチ作品。紫のモデルがあっさり過ぎるのが惜しいが全体的によく出来ているので東方知らない人にもおすすめ。「鵠(くぐい)」はサムネバイバイだけどツインボーカルがすごく雰囲気を醸し出してるストーリー系PVなので見てから判断した方が良い。
 

■壮大
なんかBGMの良さと相まって壮大な空気が感じられる作品。壮大過ぎて笑えてくる。

 

■総評
全体的にレベルは上がってると思いますがその分格差も広がった感じです。特にちょっとした歩きモーション、やたらもっさりとした日常的な動き、アクションシーンでのパンチやキックのスピードが遅いなどMMDドラマやアクション物で目立ちました。時間を掛ければもっと良くなりそうな作品が多かったので杯終了後も修正版・完成版・続編等を期待したい。

ダンスPVはモーション配布されているものが多いせいか大体どれも上手いのですがアイマスで見慣れていると余りティンと来ないのでカメラワークに凝った物を今後期待したいです。アイマス民的にはリアルなモーション+演出orオリジナリティーorエンターテイメント性が欲しい。

ドラマ・寸劇系は制限時間に縛られて苦しそうな感じ。脚本を練り込むためにテーマの発表はなるべく早くしていくのが望ましいかも。短いので仕方ないかもしれないけどいかにもなオチの作品が多いので個人的にはしっかりと見せるタイプの作品が今後増えて欲しい。

杯運営に関しては必須タグを1個に減らして欲しい。本選タグ、本選-1等のテーマタグが必須だがそれ以外にもMikuMikuDanceタグ、作者名タグ、カテゴリタグなんかはどうしても付けるのが当然だしボカロ曲なら曲名タグか作曲者名タグ付けろって言われるしMMD◯◯的なMMD内でのジャンルタグも要るしタグの数が不足がちになる。

個人的にはこれだけ自由度の高いツールなので何かのトレースやパロディばかりでなくオリジナリティーのある作品を作る人が増えて欲しいです。MMDドラマ系とストーリー系PVに期待してます。

|

« 第5回MMD杯の宣伝が半端無い件 | トップページ | ニコニコ動画に新しい機能のアイデアが無い…だと!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/49271953

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回MMD杯本選376本見た自分がお薦め紹介するZE:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/08/28 16:01

« 第5回MMD杯の宣伝が半端無い件 | トップページ | ニコニコ動画に新しい機能のアイデアが無い…だと!? »