« バンナム!!てめーらの血は何色だーっ!! | トップページ | ニコニコ新プレイヤーについて »

時には昔の話を

たまたま総合ランキングで上がっていた音源を聞いてティンと来たので速攻で作った。おそらくTV放送に合わせて上がったんだろうな。偶然の出会いだなぁ。

馬鹿な子ほど可愛いと言えば失礼かもしれないがゆりしーのことどうしても憎めないんだよね。

 
 
 
 
 
 

こっからセルフ解説。
■この作品内では雪歩が765プロを退社した設定になっています。言わずもがな、アイマスキャラに仮託したゆりしーへの手向け動画です。

■765プロから離れた雪歩の元へ1通の手紙が来て中身は765プロ10周年ライブのチケット。貴音・響を除く全員の名前が有りますがその中に雪歩の名前は無い。日時は2015年の7月4日。5周年ライブ2日目から丁度5年後になっています。場所は夢の東京ドーム。
実は最初亜美真美の名前を入れ忘れていた。こういう凡ミスは意外と多い。最終チェックで気付いて良かった。

■雪歩はライブへの道すがら昔のことを思い出す。背景がモノクロからカラーに変化していくのは思い出が徐々に鮮明になっていくのを表現しています。このシーンは背景をスライドするだけで退屈な作りなのでもしセカチャクに拾われてもアンケート通過できないだろうなと思いつつも今回は完全にアイマスファンでないと面白みのない動画なので割り切り。

■「コーヒーを一杯で一日」アイドルが店で粘るのは仕事のないように見えるので765プロアイドルが入れ替わり立ち代り遊びに来てるような演出で。残った人はどんどん奥に席を詰めて行ってます。最後美希はお休み中。

■全員そろって夕方お帰り。こういう風景が好きなんでいつか使うつもりでしたが本当は別の曲で使うつもりの構図でした。全てコミュから取ったポーズです。個人的に律子と伊織が上手くいった感じ。伊織が「まったくアンタたちはしょーがないわね!」と言ってる横で律子が(また、伊織は口ではそんな事言ってるけど)とほくそ笑んでるイメージで。
このシーンがサムネになっていますが本当は雪歩が見える部分をサムネにしたかったんだけど今回サムネの時間指定抽出が正常に機能しなかったのでランダムで抽出して近い部分を採用。

■PVシーン。以後のPVシーンは全て公式の「団結」PVから取って速度半分にしたものをシンクロとか全く考えずにつっこんであります。最初はレッスンスタジオでのシーンが欲しいために団結PVを使い始めたのですが思い出とか皮肉とかいろいろな意味で団結PVだけで作ってしまう事に意味を持たせられるかなと思って全部団結PVを使いました。あと時間的に土日には提出したかったので撮影時間短縮の意味も大きかった。
音に合わせて調整しても良かったのですがこれまた時間を優先した結果未調整で。

■道端で眠るようなキャラは美希しか居ないですが画面が寂しいのでやよいもお供にして雪歩の膝枕でお昼寝。場所は公園で経費をけちって公園でレッスンした後のつもりです。後ろで誰か踊らせようかとも思ったのですがこのシーンが意外とタイムラインがいっぱいなので(眠り表現のZZZのせい)ライン増やすのがめんどくさくて止めましたw
普通ならあずささんの出番ですが一応雪歩メインなので膝枕役です。

■商店街で買い物をしてきた3人。これから誰かの家に集まることになっているので食材を持ち寄る感じで。お安い買い物ができてホクホク顔に。それぞれのキャラに合わせてもやし、ケーキ、おにぎりをDLCのアイコン風に。価格もマイクロソフトポイント表記で。

■「小さな下宿屋」という歌詞なのでやよいの家かすっきりぽんPの長屋を借りようかと思ったのですがそれも違うかなと思って普通の家っぽい背景で。律子がエビフライを持ってきたのに対して伊織が松阪牛か何か高級肉を持ってきたので皆びっくり。

■皆で雑魚寝。雪歩メインとは言え皆の思い出でもあるので露骨に画面中央にするのは避け、端に配置して対角線上に真。双子もわざと対角線に。多分律子とあずさは年長組なので家に帰った。伊織は床で眠れないので家主のベットを占拠、やよいは家事のため帰宅か伊織とベットで寝てるかどっちか。
騒いだあとの感じを出すために部屋が散らかっている。亜美がDS、真美は黄色の携帯、美希の近くにはおにぎりせんべい、真はポカリと一応キャラに合わせて物配置。

■「毎日が燃えていた」この詩を表現するにはレッスンシーンが一番だろうと思っていたが通常のレッスンシーンは色々なゲーム的なパネルとか見えてしまうので団結のPVは重宝した。ここでは冒頭とは逆にカラーからモノクロへと徐々に変化。現実に戻っていく感じ。

■連絡の取れなくなった友達。自分でもここのシーンは安直だと思ったけどこれ以外演出が思いつかなかったので。素材としてDS組が楽だったが876の3人が消えるのは何か余計な意味が付いてしまうのでそれ以外の人で。
最初に消えるのはまなみさん、次が魔王エンジェルのメンバー、夢子の順。涼ちんが雪歩の友達として出てくるのは不適切だが夢子が涼と結婚して芸能界からは消えているというのを考えた為にりょうゆめ配置。何気にこの涼のシルエットは裸ですw
本当はこの部分の前に「ひげ面の男は~」という歌詞の部分があるのですが権利者への配慮のためショートVerにする意味とPのグラを作らなくて済む時間的な意味でカットしてます。

■あの日の思い出。普通にレッスンとかオーディション撮影して使用。あまりうまく行ってなかった感じで落選させています。

■雪歩が想像する「今でも走り続けている765プロの面々」。離れてから5年経っているけど雪歩の中には当時の姿しか記憶にないので昔のままです。ここで2のPVを使うことも考えましたがあずさ・律子・伊織が踊っている部分がないので止め。PV第2弾が上がっていたら使っていたかも。

■ドームの外に来ている雪歩。招待されたライブに花束を持ってきている。髪を伸ばした改変グラとかもやりたかったが時間の関係上止め。5年後なので振り向く雪歩の顔は見せず笑った口元だけで終了。
最後は雪歩が皆に持ってきた花束のイメージで「カラフル」に。

■字幕が縦なのは元々この曲が劇場版アニメである紅の豚に使われた曲だからその雰囲気を持ってくるためにそうした。実際に作中で使われたVerとは違うみたいだけど。下に字幕はいらないのに擬似16:9なのは自分がPEの解像度設定で512×288設定をプリセットで作っていないため。基本的には自分は下に字幕入れるので純粋な16:9動画を作ることはほとんど無い。

■貴音・響は現時点では正式に765プロの一員でないこと、PV素材がSPか2のものかしか無いので全体から見れば浮いてしまう事を理由に今回は無しで。言ってみればこれは箱◯の未来図でありSPや2とはパラレルワールドである。

とにかくこの時期にこの曲を耳にしなければこの作品はなかった。偶然に感謝。
しかし気に食わないからといってタグ全消しとか、im@sオールスタータグだけ消す人とか、めんどくせーなぁ、おい。仕方ないので最低限のタグはロックしました。

|

« バンナム!!てめーらの血は何色だーっ!! | トップページ | ニコニコ新プレイヤーについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/48841653

この記事へのトラックバック一覧です: 時には昔の話を:

« バンナム!!てめーらの血は何色だーっ!! | トップページ | ニコニコ新プレイヤーについて »