« 動画のソムリエは必要か | トップページ | 音楽にこだわったNovelsM@ster »

3年って長いのか短いのか

いまいちニコマスでも影の薄い印象のあずささん、ようやくキャラ単体メドレーが来るみたいですね。とか書きつつ、キャラ単体のメドレーは律子と亜美真美ぐらいしか無かったよう気も。
3年もニコマスやっていると「ようやく」って気分になるよね。二次創作の息の長さとしては3年って長いはずだけど色々有ったしキャラも増えたしで手付かずの土地は意外と残っているような気がする。

話は変わって、今週の週マス見てたらMMDや自作モデル、合作などを除いたPVが3本ぐらいしか入ってなくてびっくり。最近はすごく手間のかかったビックタイトルがたまに有ってそれ以外はランクイン圏外のおっほいとかシンクロのみ、みたいな両極端で中間の、へんない言い方だけど「そこそこすごい」作品が減ってる印象。超すごい作品は作るのも大変なので息切れしやすいから中堅どころの作品を作る人がもう少し活動してくれるとPVが賑わうかなーとか思ってたらカズマさんもちょっと似たようなことを考えてたっぽい。長くても順調に進んでいる時は楽しいけどそうじゃないと「発表したい!」という欲求が抑えられてフラストレーションが溜まるのよね。週間で5000~8000再生ぐらいを目標に作るのもひとつの手だね。1万超えようと思うとかなり上手い人じゃないと結構大変。

|

« 動画のソムリエは必要か | トップページ | 音楽にこだわったNovelsM@ster »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/48009624

この記事へのトラックバック一覧です: 3年って長いのか短いのか:

« 動画のソムリエは必要か | トップページ | 音楽にこだわったNovelsM@ster »