« 運営は実に馬鹿だなぁ | トップページ | 複雑なMMDの未来 »

MMDってイイかも

ニコ動が一般化と言い出した時良く分からんがもやもやした物が有ったけどようやく分かった。

御三家を隔離して、場合によっては滅ぼして、それでニコ動は面白くなるのか?ならないよなぁって思う。だって御三家の人間って一番一生懸命に投稿してる人達の集まりだからそれ以外のジャンルやらせた時も結構面白い。
今御三家に関わっている投稿者を全部排除したらおそらく1万人は投稿者が減ることになるだろう。

で、その後、誰が、何を作って、視聴者を楽しませてくれるの?何も展望ないじゃん。YouTubeに来る人の大半は見逃したテレビ番組を見たり好きなアーティストのPVを見たりしてる。でもそれらはニコニコでは消される。例え消されなかったとしても独自性も無いし飽きる。

そんな時、総合のマイリスランキング見たら「おっ」ってなった。13日付のランキングだと第4回MMD杯の動画が何本か上位に入っていた。しかもボカロ系の動画、東方系の動画、アイマス系の動画と同じMMDでも御三家それぞれの系統の動画がバランス良くランクインしてる。




上位3本。しかもこれ純粋な御三家動画じゃなくて他のジャンルや他の動画とのコラボで出来ている。なんか懐かしい感じがする。

MMDってそれまでに有ったアイマスや東方の動画の作り方を一旦リセットして御三家を全部同じ「MMD」っていうスタートラインに立たせたんだよ。
MMDという大地に立った各ジャンルはまたそこからスタートして、しかもそれぞれが同じ地面でつながっている。ミクと春香と霊夢を一緒に出演させることは 非常に楽で、特に障害は無い。MMDの上ではモデルさえ作られればどんなジャンルも参加出来る。兄貴だって居るしガンダムだって有るし、魚も戦闘機も電車 も街も有る。

これからMMDが発展していけば新作アニメのキャラクターだろうが、今人気の芸能人だろうが何でも取り込んでいける。そうなったらMMDこそが「一般化」になるかもしれない。
みそもくそも一緒にしてしまえば分かんないよ。まだ見えもしない「一般人向けコンテンツ」なんて幻想を追うぐらいだったらその方が多分建設的だ。一般も垣根も飲み込んじまえ。

|

« 運営は実に馬鹿だなぁ | トップページ | 複雑なMMDの未来 »

コメント

>これからMMDが発展していけば新作アニメのキャラクターだろうが、今人気の芸能人だろうが何でも取り込んでいける。

実際、けいおん!のキャラがハードロックを熱唱する動画が第3回MMD杯に出て好評だったけど、権利者削除を食らってます。面白かったのに・・

投稿: 次郎柿 | 2010/02/22 04:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/47561174

この記事へのトラックバック一覧です: MMDってイイかも:

« 運営は実に馬鹿だなぁ | トップページ | 複雑なMMDの未来 »