« MMDってイイかも | トップページ | 24時間生放送カンパ »

複雑なMMDの未来

MMD杯の規定では他のソフトとの併用等MMD以外の要素が入っていても良し、となっているそうですが実際にAE等で処理された参加作品には多少なりとも否定的な意見も出ているようです。

分からなくも無い、と思います。MMDというソフトにこだわりたい人も居ますし、AEが買えない人との差が開きすぎては不平等ではないかという意見、せっかく盛り上がってきたMMDの世界が一気に加速しすぎては技術インフレを起しかねないという考えなど色々な理由が有るでしょう。
ニコマス界隈でも伸びにくくなった事を技術インフレが進みすぎた弊害だと捉える人も居ます。同じことがMMDに起きては欲しくないでしょう。

その一方でやはり、手間暇を掛けた、他のソフトを使ってまで仕上げた作品はより洗練されていると言わざるを得ないと思います。単純に1本の動画を見る上ではあらゆる手段を使った方が良いと思いますがMMD全体を見渡せば、まずは制限の有る中で苦労していった方が後々に作者の引き出しが広くなるのではと思ったりもします。どちらが良いとははっきり言えません。

という事で、今回はMMDっぽくない動画を紹介。ランキングに載ってるので今更だとは思いますが。

個人的には今回でLat式ミクが増えて嬉しい。ミクのモデルではLat式の眼鏡ミクが一番可愛い、異論は認めない。

|

« MMDってイイかも | トップページ | 24時間生放送カンパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/47591707

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑なMMDの未来:

« MMDってイイかも | トップページ | 24時間生放送カンパ »