« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

24時間生放送カンパ

2/22追記 ご心配をお掛しましたがイベントについては前向きに検討・準備しております。今回の件について様々なお叱り・ご声援を頂戴しました。不甲斐ない主催ですが今しばらくお付き合い頂けると幸いです。

 

24時間生放送についてのカンパを募集していましたが納得がいかないというスタッフやゲストから辞退の申し出が有ったので中止させて頂きます。

すでにカンパされた方には申し訳ないですが振込手数料とともに返金させて頂く事になります。メール、IRC等で西岡までご連絡下さい。支持して頂いた方には申し訳ないですがゲストの方にまで批判が飛び火しては収集がつかなくなると判断しました。

併せてイベント自体も維持困難な可能性が出てきた為、縮小・中止を検討します。手伝ってくれた方、賛同してくれた方に改めてお礼とお詫びを申し上げます。
ありがとうございます、申し訳ありません。

この件についての責任は全て自分にあるので他のスタッフや関係者には非はありません。そこだけはお間違え無いようお願いします。

以下募集の際の文面を残しておきます。

続きを読む "24時間生放送カンパ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

複雑なMMDの未来

MMD杯の規定では他のソフトとの併用等MMD以外の要素が入っていても良し、となっているそうですが実際にAE等で処理された参加作品には多少なりとも否定的な意見も出ているようです。

分からなくも無い、と思います。MMDというソフトにこだわりたい人も居ますし、AEが買えない人との差が開きすぎては不平等ではないかという意見、せっかく盛り上がってきたMMDの世界が一気に加速しすぎては技術インフレを起しかねないという考えなど色々な理由が有るでしょう。
ニコマス界隈でも伸びにくくなった事を技術インフレが進みすぎた弊害だと捉える人も居ます。同じことがMMDに起きては欲しくないでしょう。

その一方でやはり、手間暇を掛けた、他のソフトを使ってまで仕上げた作品はより洗練されていると言わざるを得ないと思います。単純に1本の動画を見る上ではあらゆる手段を使った方が良いと思いますがMMD全体を見渡せば、まずは制限の有る中で苦労していった方が後々に作者の引き出しが広くなるのではと思ったりもします。どちらが良いとははっきり言えません。

続きを読む "複雑なMMDの未来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMDってイイかも

ニコ動が一般化と言い出した時良く分からんがもやもやした物が有ったけどようやく分かった。

御三家を隔離して、場合によっては滅ぼして、それでニコ動は面白くなるのか?ならないよなぁって思う。だって御三家の人間って一番一生懸命に投稿してる人達の集まりだからそれ以外のジャンルやらせた時も結構面白い。
今御三家に関わっている投稿者を全部排除したらおそらく1万人は投稿者が減ることになるだろう。

で、その後、誰が、何を作って、視聴者を楽しませてくれるの?何も展望ないじゃん。YouTubeに来る人の大半は見逃したテレビ番組を見たり好きなアーティストのPVを見たりしてる。でもそれらはニコニコでは消される。例え消されなかったとしても独自性も無いし飽きる。

そんな時、総合のマイリスランキング見たら「おっ」ってなった。13日付のランキングだと第4回MMD杯の動画が何本か上位に入っていた。しかもボカロ系の動画、東方系の動画、アイマス系の動画と同じMMDでも御三家それぞれの系統の動画がバランス良くランクインしてる。




上位3本。しかもこれ純粋な御三家動画じゃなくて他のジャンルや他の動画とのコラボで出来ている。なんか懐かしい感じがする。

続きを読む "MMDってイイかも"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運営は実に馬鹿だなぁ

昨日ブシロードライブのニコ生中継を見ていたんですが出てきたのは新人の声優さんとかブシロードの社長とかばっかでライブのメインとなる歌い手は全然出ず。
そして途中で中継は切られることに。
当然コメントは「◯◯見たかったのに」という人が多数。

ここで「◯◯円払うと続きが見れます!」ってやるべきでしょ!絶対に飛びつく人居るよ!もっとお金のこと考えないとだめだよ!
まぁ、実際にはアイマスガールズは権利的にNGっぽい臭がしますけどね。はやくニコ生でアイマスライブ有料でも良いので見れるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »