« ユーザー生放送の順番待ち機能がひどい | トップページ | ニコマスとかCGMのこの先について »

2009年ノベマス・架空戦記10選

ニコマス20選の季節ですがPV系は選ぶの難しいのでノベマスと架空で10選をやってみようかと思う。2009年に更新の有った架空・ノベマスシリーズもしくは短編で1人のPにつき1作品のみ。下半期とか上半期とか分けてないです。

箱庭楽園 にわP

にわPははっきり言ってどの作品を見ても大抵面白い。一度肌に合った人なら他の作品も同じくらい楽しめるので選ぶのが難しいけど特ににわPっぽいと僕が感じるこの作品を選んだ。
彼は一言で表すなら「ストイック」。美しく、優しく、そしてほろ苦い。

 

 

女性恐怖症Pの挑戦 近ぐねP

これほどPの背中を押したくなる動画はない。アイマス動画としてだけでなくトラウマ克服の成長物語としても楽しめる。選んだのはシリーズ中、最も泣ける15話。まっすぐにPを慕う雪歩もいいが照れず、コメディにならずにしっかりとPにアピールする千早の描写も新鮮味を感じた。個人的には千早ルートを期待したい。

 

 

Second Step シンドーコバヤシP

今期待の「泣ける」「ノベマス」と言えばもう一本はこれ。ニコマスで唯一「新堂ファンの聖地」タグが付く動画。
成長した各アイドルの捏造立ちグラが非常にしっかりしている点や7話の画面分割システムなど文章だけに頼らない意欲的な作品作りが素晴らしい。10話行かないうちに3回以上泣かされた。この回は特に亜美真美の周りの人達の不器用ながらも二人を思うお人好し加減に泣ける。

 

 

機動戦士ガンダムi 795P

今見てる唯一の架空。テーブルトークRPGをアイドルが行うといういわゆる「卓ゲM@STER」作品。卓ゲはまったくみてなかったがこれはすごい。しょっぱなから動きまくり、ガンダム風のOP、プレイ部分もキャラの衣装変更や動きなど半端なく豪華。見ていて楽しい。そしてコメントの多さも際立っている。5000再生ぐらいの時にコメント数が1000超えてるニコマスは珍しい。みんなでワイワイ見る感じが強くていい。

 

 

姉、ちゃんとPしようよっ! 腰痛P

過去にも亜美真美が見た目通りの年齢でない作品などはあったが普通にやよいが主人公の姉として設定された作品はこれが初めてではないだろうか?普段恋愛に絡ませにくいキャラで有るやよいが主人公に果敢にアピールする姿にやよいの新境地を見た。常識的に考えて腰痛Pはやよいの出番を増やすべきである。

 

 

フェロデューサーさん 酷くないP

酷くないPといえばホラーな短編で知っていたがこちらは極上のコメディ。中二思考のPとそれをめぐって周りで騒ぐアイドルたちの掛け合いが笑える。ハーレム状態なので2828できるのも嬉しい。音楽のチョイスや切り替えが非常上手く雰囲気作りに一役買っている。

 

 

エロゲーっぽいアイフェス タミフルP

実質エロゲーっぽいアイマスの番外編。約5ヶ月ぶりの新作だがやはり腕は落ちていない。泣きと笑いを1本の動画の中で高いレベルで詰め込んでくるPはタミフルPぐらい。

 

 

プラネット☆ラヴ deadblue238P 介党鱈P 947daP

このシリーズのサムネを見ていくと百合物っぽい印象を受けるがさにあらず。純粋な異文化コミュニケーション友情物語である。コメディになるかと思いきや意外な感動作になっているのに驚いた。1本あたりの山場の作り方も上手く、テンポよく見られる点も高く評価出来る。

 

 

GENUINE 弓削P

サムネで損している感が非常に強いがアイドルたちのジャンケン大会の弓削P作品。ジャンケン大会の外伝に当たるが一応本筋を見てなくても楽しめる。珍しく複数P制度かつ、ちゃんとした立ちグラが用意されている稀有な作品。1話目はコメディとして楽しめ、それ以降はやよいと伊織が本気でぶつかる感動の友情物語になっているライオン~伊織とやよいのサバイバルと併せて見るといいかも。

 

 

ツンデレーション hsc

美希動画で有名なhscが切り開く新たな伊織像。伊織派は戦慄すべし。OPからして相当なハイレベル。PVとノベマスを一人で、しかもこのレベルで作れる人間はそうそう居ない。この人はとにかく公式からのキャラの汲み取り方がうまいというか絶妙。美希好きだが美希のremenranceがまだ見終わってないのでこちらで。

|

« ユーザー生放送の順番待ち機能がひどい | トップページ | ニコマスとかCGMのこの先について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/47189368

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年ノベマス・架空戦記10選:

« ユーザー生放送の順番待ち機能がひどい | トップページ | ニコマスとかCGMのこの先について »