« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

次世代の東方動画

これは元々別の人が作った映像にSEを付けたバージョンなんだけどあえてこちらを紹介。
これはアイマスで言うところの「3A07」にあたる動画だと思う。これぐらいすごいと東方を知らない人にも見せたい。
とりあえず、見ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衰退してるかどうかはさておき

ニコマスは本当に衰退しているのか - 未来私考

僕のように現状に満足していない人間にとっては実際に衰退しているかどうかよりも自分がどう感じるかの方が多分重要なんだと思う。それこそ、昔から「もっと評価されるべき」タグは使われてきたのだからどんな繁栄を誇った時代でも不満は少なからず有る。

まぁ、思い込みしてる人間に正確なデーターを見せてその思い込みを解除出来るならそれはそれで意味の有る事だが。

個人的な感想としては、過去の名作がそれなりに視聴され続けているのだから新作に対する再生数が不足しているのではないかと思う。アイマスタグ全体での再生数が変わらないとはいえ毎日100個の動画が上がるのだから過去作品を大切にしたまま新作を見ようとするならわずかでも再生数は右肩上がりでなければならないはずだから。そういう意味では現状維持ですら無いのかも。
あと、生放送による再生数の増加も多少は気にする必要が有るかも。生放送によって受動的に見せられた際に発生する再生数をそのまま計算に入れて良いのかどうかは疑問が残る。特にセカチャクなんかはね。

勝手な要望としてはNovelsM@ster、iM@S架空戦記タグの再生数を調べてもらえるともっと細かい推察ができるんじゃないかなと言っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?ひょっとして皆ニコニコ見ていない?

dbdbPのニコマスライフについてのアンケートで月平均何本ニコマス動画を見ているかの項目で1000人中262人が11~50本、218人が51~100本と答えていてあんまり見てない人多いよなーと思っていたんだが、ふと考えて、じゃあその人達はニコマス以外のニコニコ動画はどれくらい見てるんだろうかと気になった。

月50本以下の人は一日に1~2本しかニコマス動画を見ていない。PVの時間なら5~10分、架空・ノベマスでも30分程度の時間だ。それ程の時間すら使わない、使えない人は他のジャンルはどうなのか。

自分の場合総合のデイリーランキングを300位まで見る。ボカロの新曲は基本的にチェックするのそれだけで大体1日に5本は見る。
ちなみに今日のアイマス以外でランキングから見た動画は
ボカロ 8本
ボカロ歌ってみた 4本
歌ってみた 2本
MMD 4本
動物 1本
その他 1本
ドリクラ 1本

今日は若干多い感じで普段なら5~15本ぐらいかな。ニコマスもいいけど他の物も見ようぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千早誕生祭告知

昨日は38.5度の熱で伏せってました。今日になっても下がらないけどいい加減寝てるのも背中が痛いので更新。

12月中から作ってたのにようやくできました。2010年の千早誕生祭24時間生放送イベントのCM動画です。しかしながら現状でとても再生数が低いのでブログで紹介してくれる人や自分の動画から@ジャンプで飛ばしてくれる方を募集中です。
埋もれやすくなるとこういう時にほんと困るなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマスとかCGMのこの先について

dbdbPの>09年のニコマスを勝手に振り返らざるを得ないを読んで頷ける所やそうでない所とか色々あったのでちょっと書く。

まずリンク先の記事では

もっとも重要なのは、やってる僕らが楽しいのかということです。
その情熱がまだ胸に燃えるなら、版図の広さなんてどうでもいいでしょう。
第一、「このままじゃニコマスが廃れちゃうから、もっとみんなこうしようぜ!!」なんて自治ごっこほど寒いものはありません。

と書かれてましてまさに僕なんかはそういう議論とかをよく口にしている側の人間です。でもなんでそういう事をしているかという理由は上手くあちら側に伝わってないなぁと思います。
僕がニコマス人口がもっと増えて欲しいと思う理由は人が少ないとつまらないからです。小難しい理由ではありません。より楽しく過ごしたいからこそ面倒くさい議論をしているだけです。

僕はニコマスが誕生した頃からニコニコに居る古参ですからニコマスが一番盛り上がった時を体験して今に至るわけです。で、一番盛り上がった時、人が多かった時の興奮が今でも忘れられないのです。一度上げた生活レベルを下げるのが難しいようにその動画を訪れる人が減った状態のニコニコではもはやなかなか興奮できないのです。古参乙とか言われそうですが身に染みてしまったのでもはやどうしようもない。
「難しい事なんか考えずに楽しめばいいじゃない!」とかよく言われますが難しい事を考えないと楽しめない体になってしまったのですよ。一種の病気なような物です。うつ病患者に「気にすんな!」と言うぐらい意味のない言葉です。そこを理解して頂けると助かる。

続きを読む "ニコマスとかCGMのこの先について"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年ノベマス・架空戦記10選

ニコマス20選の季節ですがPV系は選ぶの難しいのでノベマスと架空で10選をやってみようかと思う。2009年に更新の有った架空・ノベマスシリーズもしくは短編で1人のPにつき1作品のみ。下半期とか上半期とか分けてないです。

続きを読む "2009年ノベマス・架空戦記10選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »