« 【完全にプロだこりゃ】「Mr.サーカス」featスイホリ【みんなのうた】 | トップページ | 「世界の新着動画」今後の対策 »

「世界の新着動画」について

ニコニコ動画(9)からの公式生放送である「世界の新着動画」。その日に投稿された動画の中からカテゴリグループごとにランダムで選ばれた動画を紹介し、30秒ごとに視聴者に「この動画を見続けるか?」とアンケートを取る。「はい」と答えた人の率が50%を越えれば継続して流れまた30秒後にアンケートとなる。

10/30の夜に世界の新着動画を見ていたのですが個人的には結構面白かった。まず22時半ごろに見ようと思ったら満席でプレミアム会員でも入れませんでした。次に0:30からアニメ・ゲームカテゴリの放送を見ました。10/31は22時台のやってみた、23時台のエンタメ放送を見ました。

まずアニメ・ゲーム。このカテゴリではゲーム実況が多かったのですがおおむね不評でした。大体8割の人が「いいえ」で回答。原因としてはまずシリーズ物の途中は敬遠されるという事。次に、ファン以外の人にとって実況主の声が心地良くない。余程美声の持ち主か女性じゃないと正直厳しいかも。
途中に流れたリリカルなのはの映像にルパン3世のOP曲を付けた動画がそこそこ受けましたが2番まであると分かると切られました。瞬発力が大事です、ダラダラしたのは嫌われます。

1:00からはアイマス・東方・ボカロ・その他カテゴリからの放送。ボカロは「Mr.サーカス」が好評につき完走しましたが調教が甘い物は即切られました。ボカロファン以外はかなり調教に対して厳しいです。
アイマスはプレイ動画・ノベマスは即切り。まともなPVが美希・千早・雪歩 「アメフリカエル」だけでした。こちらはなんとか完走しました。
東方は手描き・プレイ動画・影絵のBadAppleを改造した物などが流れましたが出来がイマイチで完走できず。

御三家カテゴリ放送で問題だったのは「その他」の動画が多すぎた事でした。ニコ割も2件あり視聴者にとって期待はずれ感が大きかったです。それ以外にも1回の放送の中で重複して流された動画があるなど本当にランダムか疑問の声が上がりました。このあたりは何とかして欲しいです。いっその事

アイマス→東方→ボカロ→その他→アイマス

といった感じで順番を決めてそのカテゴリ内からランダムで選んできた方がいいと思います。現在はカテゴリグループの中からランダムで選んでいるようなので投稿数が多いカテゴリがあればそれが選ばれやすくなり均等になりません。

コメントについて。生放送で見ている分には面白いのですが投稿者には結構厳しい状況かと。一応プレイヤーの設定に「世界の新着動画のコメントを表示しない」という設定もありますがデフォではオフになっているのでね・・・。本当に良い物に関しては皆割と素直ですがいかんせん、門外漢の視聴者が多いので評価は厳し目ですね。
「やってみた」カテゴリの放送はかなり治安が悪いというか、「演奏してみた」に対して「歌は上手い」とか見当はずれなコメントが多かったです。
あとはカテゴリが微妙な物に対しての風当たりが厳しし過ぎ。カテゴリ再編と世界の新着動画が同時に始まらなければもう少しマシだったかもしれないけど現状ではうp主にとって世界の新着はかなり「悪」。

|

« 【完全にプロだこりゃ】「Mr.サーカス」featスイホリ【みんなのうた】 | トップページ | 「世界の新着動画」今後の対策 »

コメント

10月30日の「アニメ・ゲーム」カテゴリの放送をフルで見たんですけども、
1発目の動画が始まった直後にコメで"叩くぞ~"ってのがありまして、
荒らし行為がしたいが為にやってきてる人もわずかですがいるのではないかと。

先ほど見てきた、ニコニコ動画の要望掲示板の新着に関するスレッドにも、
数時間に渡って数百もの荒らしコメを書きこむ人がいたという報告がありましたし…。

投稿: 伊藤(実況生) | 2009/11/02 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46633314

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界の新着動画」について:

« 【完全にプロだこりゃ】「Mr.サーカス」featスイホリ【みんなのうた】 | トップページ | 「世界の新着動画」今後の対策 »