« 3A07 勝手に解説 | トップページ | TwilightStageとライオン »

御三家の民族性の違い

前も似たようなタイトルで書いた気がするけど。世界の新着動画を見ていて改めて御三家の各ファンで性質が違うなーと思った。

セカチャクで東方カテゴリとして流れる物の中に同人音楽の丸上げがある。同人サークルがアレンジした東方のBGMにPixivかどこかで拾ってきた絵を付けてうpする。それに対して東方民はそれほど辛く当たるという事は無いようだ。

対して、ボカロは逆の流れになる。まずニコニコにフルで聞ける状態にうpされた物が同人CDになる。ニコニコ未発表の曲が収録される事もあるけど目立って無断転載されてないように見える。ボカロで無断転載される時は大抵PVが付いた時。

アイマスでは公式曲をフルで転載されるのは嫌われる。同人アレンジCDとかはほとんどうpされない。Pixivや個人サイトからのイラストの無断転載も基本的にほとんど無い。

東方は公式が著作権フリーな構えなのでそれが伝播しているのだろうか?今人気の「BadApple!!」も便乗と呼ばれる派生作品が異常に多いがボカロやアイマスだとあそこまでの事は起きない。

東方の同人音楽もボカロみたいにニコニコ→CDの流れになった方がすっきりするけど多分無理なんだろうなぁ。アイマスもアレンジ+歌ってみた→CDってのも不可能じゃないけどあんまり需要なさそう。

|

« 3A07 勝手に解説 | トップページ | TwilightStageとライオン »

コメント

東方Project同人CDは、ボカロCDよりも遥かに枚数が多いからねえ。
たぶん1桁か2桁は違う。
気に入った曲を探すのに、ニコニコでの試聴は助かっています。
それで気に入った曲のCDだけを買っているのですが、
それでも週に3枚は買っている(汗)
気がつけば1年ちょっとで買った東方Project同人CDの枚数が
軽く3桁超えていた(笑)
ボカロCDを買った枚数は、ようやく2桁ってとこです。

投稿: オーベル | 2009/12/07 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46877116

この記事へのトラックバック一覧です: 御三家の民族性の違い:

« 3A07 勝手に解説 | トップページ | TwilightStageとライオン »