« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

TwilightStageとライオン

ようやくシネ☆MAD3rd2本目見終わりました。TwilightStageについて少し書こうかと。ただ、厳し目の感想になるので続きは格納しておきます。っていうか感想と言うより考察だね。

続きを読む "TwilightStageとライオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御三家の民族性の違い

前も似たようなタイトルで書いた気がするけど。世界の新着動画を見ていて改めて御三家の各ファンで性質が違うなーと思った。

セカチャクで東方カテゴリとして流れる物の中に同人音楽の丸上げがある。同人サークルがアレンジした東方のBGMにPixivかどこかで拾ってきた絵を付けてうpする。それに対して東方民はそれほど辛く当たるという事は無いようだ。

対して、ボカロは逆の流れになる。まずニコニコにフルで聞ける状態にうpされた物が同人CDになる。ニコニコ未発表の曲が収録される事もあるけど目立って無断転載されてないように見える。ボカロで無断転載される時は大抵PVが付いた時。

アイマスでは公式曲をフルで転載されるのは嫌われる。同人アレンジCDとかはほとんどうpされない。Pixivや個人サイトからのイラストの無断転載も基本的にほとんど無い。

東方は公式が著作権フリーな構えなのでそれが伝播しているのだろうか?今人気の「BadApple!!」も便乗と呼ばれる派生作品が異常に多いがボカロやアイマスだとあそこまでの事は起きない。

東方の同人音楽もボカロみたいにニコニコ→CDの流れになった方がすっきりするけど多分無理なんだろうなぁ。アイマスもアレンジ+歌ってみた→CDってのも不可能じゃないけどあんまり需要なさそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3A07 勝手に解説

たまに理解できてない人が居るみたいなんで細かい所を勝手に解説するよ!ネタばれ全開だよ!画像たくさん有るので重いよ!

続きを読む "3A07 勝手に解説"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

せっかくの動画が台無しだ

某動画でさ、某Pの名前出して不謹慎だとか言ってる奴何なの?馬鹿なの?死ぬの?お前らの方がよっぽど不愉快だっちゅーの。まさかとは思うけどニコマスPじゃないよな?もしPならそんなPいらんわ、さっさと消えてもらって結構。ニコマスPやる資格無し。

以下、不愉快な馬鹿に対する罵倒しか書いてないので注意。こういう馬鹿は黙っていても直らんから叱らんとダメだ。

続きを読む "せっかくの動画が台無しだ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイマスが遂に全編フルCGアニメ作品に

アイドルマスターが遂に全編フルCGで約21分のストーリー物アニメーション作品になった。

ネタばれコメント等があるので初回はコメント消し視聴必須です。アイマス知らない人でも割と見れるストーリーになっているのでぜひ見てくれ。

続きを読む "アイマスが遂に全編フルCGアニメ作品に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事のコメント返信

普段あまりコメントに対して返信しないんですがうちのブログにしては珍しくコメントがあったのでまとめて答えます。

世界の新着動画で架空・ノベマスが完走するのは僕も無理だと思いますがそういう事を期待しているのではないです。これを機に他人の目というのを意識して改善していこうという話です。
実在のF1レーサーや大戦時のパイロットがアイマスキャラと肩を並べているのを見た人が「興味湧いたから後で見に行くわ」という事が有りました。ちょっとした事で見に来る人が増えたりもします。

逆に言えばちょっとした事でスルーしたり切ったりする人もいます。そのちょっとしたポイントは直すのに労力が殆ど掛からない事だとしたら勿体無いということです。メッセージウインドを変更する事はそんなに大変な事でしょうか?僕なら5分で出来る作業です。知識の無い人でも1時間ぐらい掛ければ出来ると思います。自分で無理ならモリモリソザイにもニコニ・コモンズにも素材があります。架空戦記ろだスレで依頼してもいい。

丁寧に作った物が伸びるとは限らないのは分かってますがあまりにも雑な物なら無料であろうといらないです。そもそも我々は他人の著作物を勝手に借りている立場ですからその対象を丁寧に扱うのは当然の事だと思います。
また、逆に言えば再生数が伸びていれば手抜きしても誰も文句言わないかと言えばそうでもないです。そういう態度は確実に視聴者に伝わります。

ノベマスは500再生数以下のシリーズがたくさんあります。一般の人がどうこう以前にニコマスファンからもそれほど重視されてないのが現状です。ならばもっと改善していこうという流れは有っても良いと思うのです。
残念ながら多くのPが下の切れたグラ表示な事をウインドウを不透明にすると画面が狭くなるから仕方なくやっているようには思えません。ただ前に習えで反射的にやっているように見えます。
デビューしたばかりのPや黎明期の作品にまでこれを要求する気は無いですが慣れてきたPには頑張って欲しいです。

続きを読む "ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事のコメント返信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事

今まで世界の新着動画について悪い点ばかり書いてきたけど役に立ったというか考えさせられた点について書く。

まず、ビットレートに関して。現状のセカチャクでは1.1Mbps以上のビットレートは弾かれる。セカチャクで弾かれないにしてもここ最近の生放送は非常に動作が重く引用動画がカクカクになる事も多い。生放送ではなくニコ動で直接見る場合にしても貧弱なPCであれば高画質な動画はカクカクしてしまう。
もう行き過ぎた高画質はやめにしないか?16:9サイズで特別長いPVでなければ1Mbps画質も必要十分な域にはあると思う。まともに見れない人がある程度の数発生してしまうような高画質は本末転倒だと思うので1M版をうpして1週間ぐらいしたら高画質版うpとかでいいんじゃない?

次にNovelsM@ster、架空戦記について。世界の新着動画ではこの二つは受けない。続き物だからという事も有るが1話目が流れた時もやはり切られた。
そもそも冒頭が退屈な場合が多いのだ。注意書きや文字だけの説明が1分ぐらい続いたりする物もあるし多くのノベマスは冒頭がPの出社~朝の挨拶みたいな事が多く、冒頭で視聴者を引き込むような作りになっていない。
例えばいきなり冒頭に山場を持ってきてそこから回想に入り山場までの道筋を説明していくという倒置法的な演出ももっと取り入れられるべきだ。

続きを読む "ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その後の世界の新着動画

もうセカチャクについてはもう書くこと無いかなーと思ってたけどやっぱ書く。

11月14日の世界の新着動画、累計の入場者数を見ると土曜のためかかなり人が増えていた。
アニメ・ゲーム枠が6000人超、御三家が4500人超でした。
もう、この数字だけでダメだと分かりますね。同時に見れるのは最大2000人ですがこれだけ大量の人が出入りしている場所で治安がいいわけが無い。毎日NGワード追加するぐらいじゃないとダメだわ。

最近だと実況は「生放送での引用拒否」機能を使ってないと「拒否しろよ!」と罵られる始末。うp主の方が悪者扱いです。
御三家も比較的マナーはいい方とはいえアンチがそれぞれのファンの振りをして対立構造を作ろうと必死で鬱陶しい。

アイマスは架空戦記・NovelsM@sterが受けずPVはビットレートのおかげでまったく来ない。初日から見ているけどMADPVは今の所3本ぐらいしか流れてないと思う。
東方は丸上げ、本家のプレイ動画・実況、東方を元にした同人・改造ゲーム系もダメなので拒否率が高い。
真っ向から実力勝負できるのはボカロだけ。

セカチャク民の悪行が全うp主に知れ渡るまでこれが続くんだろうなー。座席数とかどうせまた増えてもっと荒れるんだろうなぁ・・・。
運営長・・・コメントだけ拒否機能が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前代未聞の企業による荒らし

今、ニコニコ動画の「アイドルマスター」タグで新着順に検索するとまったく関係ない動画が出てきます。

この動画を見るとタグが一つだけ付いています。「アイドルマスター」タグです。
で、この動画は誰が投稿しているかといえば企業のチャンネルである「ZENアクションTV」というチャンネルです。

困った事にチャンネル動画に関しては動画視聴ページに違反通報のボタンが付いていないので個別に報告が出来ません。すでにタグ荒らし対応申請の掲示板には報告が多数寄せられていますが今の所運営は対応していません。
チャンネル動画はタグ編集も出来ない上に入会しないとコメントも出来ないようになっています。そして最悪なのがこのチャンネルが有料チャンネル。

逝ってよし。爆発しろ。

追記、一応対応されエンターテイメントタグに変わったけどR-18タグじゃないの?とか対応してない取りこぼしがったり別のチャンネルが同じ事したりでgdgdな感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今更ながら敷居について

ニコマスへの新規参入時の敷居について。

まず、敷居は有るか無いかではなく感じるか感じないかです。その人の主観です。その人が感じるといえばそこには確実に存在します、他人には見えないかもしれないけど。

次に、敷居を感じるのに技術的な格差は必ずしも関係有るとは言えないと思います。人間、初めての事に対して緊張し、ある種の恐れを抱くの普通の事です。初めて部活で試合に出た時、初めて対戦格ゲーで見知らぬ人と対戦する時、初めて自動車を運転する時。完全に自己完結な事ならそれほど緊張しないと思いますがなにぶん相手の存在する事ですから緊張します。

自分は2007年9月頃、まだ敷居という言葉が認識されていないような頃にデビューしてますが敷居は感じました。僕のデビュー作は削除してあります。結果として僕はPを続けていますがあの時敷居を感じました。僕のデビュー作には肯定的なコメントなど無かった。僕は敷居を跳び越す事が出来ず引っ掛かったので仕方なく一端降りて再度チャレンジして飛び越えました。

あるノベマスのPがあとがきで書いてました。「しばらくP名を付けず名無しで居たのは叩かれたらすぐ逃げるつもりだったから」と。文章力以外ではあまり技術格差を語られないノベマスでも敷居を感じる人は居ます。

敷居の話で問題だったのは「敷居が有るとしたらどうすればいいのか?」と言うことが語られなかった事だと思います。
単純に「暖かいコメントを心がけよう」でもいいですし
「違反コメントを通報しよう」でもいい
「俺、素材を提供しようかな」でもいい
「埋もれてる作品をブログで紹介しようかな」でもいい
「支援するプロジェクトやコミュを立ち上げようかな」でもいい
「wikiや大百科を整備しようかな」でもいい
「生放送で流そうかな」でもいい
「動画講座作ろうかな」でもいい
「今まで敬遠していた動画も見ようかな」でもいい
前向きな対策を語る人が居なかったように見える。そこが一番問題なんじゃないのかな。なんとなくですが人口として 視聴者>>>P>支援する人 のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界の新着動画」に関しての認識のずれ

世界の新着動画が巻き起こす騒ぎに関してユーザーと運営側で認識のずれが大きい。このずれが失敗の原因だと早く認識した方がいいよ。

twitterでのやり取りをまとめた物を見ていたけど、中の人であるkwangoさんの発言とか見ると認識のずれが分かる。

それと世界の新着でつくコメントがそれほど荒れているとは僕は思っていない。あんなもんです。リリース直後で過熱気味の現状からすれば、むしろ予想以上にモラル高いひとが多く気を遣ったコメントを多い印象。ニコ動本体での人気動画のコメントの荒らしのほうが深刻で対策優先度は高いと思いますまとめ「ニコニコ動画「世界の新着動画」を巡る議論」 より)

今回騒ぎが大きくなった原因の一つが、多くのユーザーが「世界の新着動画」について事前に知らなかったということです。知っていれば、実際の放送を見ていれば有る程度耐性が付いていたかもしれませんがそうでない人が非常に多かった。その上、初投稿の人も結構居た。これらの人が受けるショックは慣れたユーザーが荒らされた時よりも遥に大きい物だったと思います。
運営が気楽に放った1発が回避技術の無い新人うp主の心臓を直撃したわけですよ。「これぐらい大丈夫だろう」という考えは捨てた方がいい。つか、そう思ってるならニコ動本体の荒らし対策も早くお願いします。

続きを読む "「世界の新着動画」に関しての認識のずれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界の新着動画」今後の対策

いろんな人がもうすでに書いていることですが僕も書かせてもらいます。

現状「世界の新着動画」はうp主にとって苦痛が多い。冷やかし、荒らし目的の人間がそれなりの数居ることに加え、もともとそのジャンルにそれほど興味が有るわけでもないのに何故か見ている人も結構居るようなので全体的に動画に対しての評価が厳しくなる。
さらに、悪気は無くてもあまり意味の無いコメントが大量に発生するのでうp主が気分を害しやすい。「これアイマス?」とか「ノベルはちょっとなぁ」とか。

運営が採るべき対策は
①世界の新着動画で紹介される事を拒否できる設定をうp主に与える。
②世界の新着動画で紹介されてもそこからのコメントは元動画に反映されない設定をうp主に与える。

現在も視聴者側でプレイヤーのコメント設定から世界の新着動画からのコメントを表示させない設定が可能ですがこの場合視聴者を守るより先にうp主を先に守るべきなのでうp主が投稿した動画個別に設定できるようにすべきである。

この設定追加が時間を要するのなる緊急措置として
①世界の新着動画全てに新たなNGワードを設定。
②NGワードに引っかかった物は元動画に反映しない
③NGワードでも生放送中は流してもおk(変にNGワード対策されないため)。
④カテゴリタグの付いていない物は流さない。
⑤ニコ割は流さない(解像度で判断?)。
⑥テストタグの付いた物は流さない。
具体的なNGワードとしては、

 でやれ
 カテゴリ違い、カテ違い 
 ズコー、 ズ・・・
 いらない、いらん、いらね
 隔離
 腐
 新着
 割

続きを読む "「世界の新着動画」今後の対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界の新着動画」について

ニコニコ動画(9)からの公式生放送である「世界の新着動画」。その日に投稿された動画の中からカテゴリグループごとにランダムで選ばれた動画を紹介し、30秒ごとに視聴者に「この動画を見続けるか?」とアンケートを取る。「はい」と答えた人の率が50%を越えれば継続して流れまた30秒後にアンケートとなる。

10/30の夜に世界の新着動画を見ていたのですが個人的には結構面白かった。まず22時半ごろに見ようと思ったら満席でプレミアム会員でも入れませんでした。次に0:30からアニメ・ゲームカテゴリの放送を見ました。10/31は22時台のやってみた、23時台のエンタメ放送を見ました。

まずアニメ・ゲーム。このカテゴリではゲーム実況が多かったのですがおおむね不評でした。大体8割の人が「いいえ」で回答。原因としてはまずシリーズ物の途中は敬遠されるという事。次に、ファン以外の人にとって実況主の声が心地良くない。余程美声の持ち主か女性じゃないと正直厳しいかも。
途中に流れたリリカルなのはの映像にルパン3世のOP曲を付けた動画がそこそこ受けましたが2番まであると分かると切られました。瞬発力が大事です、ダラダラしたのは嫌われます。

1:00からはアイマス・東方・ボカロ・その他カテゴリからの放送。ボカロは「Mr.サーカス」が好評につき完走しましたが調教が甘い物は即切られました。ボカロファン以外はかなり調教に対して厳しいです。
アイマスはプレイ動画・ノベマスは即切り。まともなPVが美希・千早・雪歩 「アメフリカエル」だけでした。こちらはなんとか完走しました。
東方は手描き・プレイ動画・影絵のBadAppleを改造した物などが流れましたが出来がイマイチで完走できず。

続きを読む "「世界の新着動画」について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »