« ニコマスってもう「ジャンル」だよね | トップページ | ニコニコ動画新バージョンにコメントしよう »

ニコマスを続けよう

紹介ブログをやってる人ほど個人の力の無力さを感じると思うんですよ。紹介してもほとんどその効果が現れないから。だから「ニコマスの衰退を阻止するのは無理!」って意見になるのも当然と言えば当然。

でもそれは前提からして間違っているんじゃないかな。形有るものいつか壊れる、それは当然です。だから僕らがすべきことはニコマスを不老不死にすることではなく可能な限り長生きできるように延命することだと思います。

まずはアイマス公式にちゃんとお金を落とすこと。公式からの燃料補給が途絶えれば衰退は一気に加速します。そして「アイマス」はビジネスだということを忘れてはいけない。アイマスにビジネス的価値が無くなったと判断された時に補給は終了します。

ニコマスPはニコマスPらしく動画を作ればいい。個人的に一つだけ注文をつけるなら自分自身が50点しか付けられないような動画を出すな、70点、80点ぐらい付けられる動画を出せ。自分が楽しめないような物を出しても他人に喜んでもらえる可能性は低い。

紹介ブログの人は紹介すればいい。伸ばせないことに引け目を感じる必要は無い。貼られる、語られること自体が作者にとっては励みになる。あと見落とされがちだが作品について語られるということはその作品のファンにとっても気分がいい出来事だ。より良い紹介がしたいなら大いに頭を使って語ってくれ。

見る人はとにかく見よう。可能なら好き嫌い、特に食わず嫌いを無くして色んな物を見よう。難しいかもしれないけど。そしてコメントをしよう、「GJ」でも「wwww」でもいい、無いよりはずっとまし。そして気に入ったらマイリスしよう。もう二度と見ることは無いかもしれなくてもマイリスに余裕が有るならマイリスしてくれ。そして余裕が無ければもういっそのことプレミアム会員になって欲しい。知っているか?投稿から2日ぐらいなのにマイリスが減った時の切なさを。

特別なことは出来るやつが出来る時にすればいい。普通の人は普通にやればいい、そんだけ。これはニコマスに限った話じゃない。

|

« ニコマスってもう「ジャンル」だよね | トップページ | ニコニコ動画新バージョンにコメントしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46570696

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマスを続けよう:

« ニコマスってもう「ジャンル」だよね | トップページ | ニコニコ動画新バージョンにコメントしよう »