« ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 | トップページ | ニコマスを続けよう »

ニコマスってもう「ジャンル」だよね

ニコマスって都合上「ゲーム」カテゴリの1作品として扱われますよね。

ゲーム      ─┬─ RPG
          │
          ├─ギャルゲ
          │    ├─ アイマス(ニコマス)
          │    │
          │    ├─ ドリクラ
          │    │    
          │    └─ ラブプラス         

こんな感じ?でも実際にはもうすでに1作品としての枠を越えているような気がするんですよね。
         

ゲーム      ─┬─ RPG
          │
          ├─ ギャルゲ
          │    │
          │    ├─ ドリクラ
          │    │
          │    └─ ラブプラス
          │
          ├─ アイマス(ニコマス)
          │     │
                             ├─ PV
                             │
                       ├─ 架空戦記
                       │
                       ├─ NovelsM@ster
                       │
                       └─ その他(Remix、マッシュアップ、紙芝居・・・etc)

個人的にはこれぐらいの意識。かつてここまで色々なタイプに派生し、なおかつその派生作品の数量が多かった物があるだろうか?アイマスは1作品かもしれないけどニコマスはもうほとんど「ジャンル」と呼んでもいいぐらい。

ジャンルと言う呼び方がしっくりこないなら「プラットフォーム」でもいい。Xbox、Wii、PS3いわゆるゲームハード。ニコニコ動画とバンナムが共同開発したプラットフォーム「ニコマス」にプロデューサーと言う名のサードパーティーがそれぞれの作品を投下していく。参入条件はただ一つ「アイマスの要素を少しでも入れること」。

で、ここからが本題です。前のエントリ「新規参入Pについてみんなどう思っているのだろう」に付いたはてブコメントでgouzouさんが
「アイマス動画は緩やかな死を迎えつつあるよ。そして別にそれでも構わないと思う」
ってコメントしているのだが、以前からこのようなニコマス衰退に対して無抵抗主義?とでも言おうか、特にどうもしないスタンスの人たちが居て個人的に良く分からないなーと思っていました。

面白い物だったら個人的にはいつまででも続いてけばいいじゃん!って感じなんですよ。続く努力をしようよ、と。そりゃあ、ニコマスは元々無許可の二次創作なんであまり大きくなったり長くなり過ぎたりする事に懸念を感じたりするのも無理ないのですが逆に言うとここまで大きくなってしまったものを簡単に潰しちゃうのも勿体無いと思います。

ニコマスが単なる1作品の二次創作レベルのムーブメントだったなら滅んでもまた似たような動きが別の作品から起こると思います。ハルヒが下火になろうとらき☆すた、けいおん!とアニメMADは作り続けられように。
でもニコマスはかなり特殊で、似たような流れはそうそう発生し得ないのではないかと思っています。今一番ニコマスに近い立場なのが同じニコニコ御三家のボカロと東方ですがこの二つは部分的に特化しすぎてニコマスほどの広がりは無いように見えます。

ボカロは音楽に特化しているためにストーリー物はあまり強くありません、東方は公式の素材がほとんどそのまま使えないので手書きが特化していますがファンタジーな舞台や登場人物ゆえに「何にでも合う」というほどの広がりは無い。

どんな物でもごった煮にして食べてしまうこの貪欲な「ニコマス」という物は少なくとも「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」と同程度には稀有な存在で面白いと僕は思っています。だから飽きるまでなるべく長く追っかけていこうと思っているのですがニコマスファンの皆さんはそこまでのつもりは無いのかな?

|

« ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 | トップページ | ニコマスを続けよう »

コメント

 「アイマス」と「ニコマス」はきっちり分けないと怒り出す人達ががが。
 無抵抗主義というか、俺なんかが抵抗しても無駄だということが分かったから。再び波を呼び戻せるような力は俺にはなかった。誰かできる人に任せるよ。
 あと別に衰退したところで楽しめなくなるわけじゃない。過去に生み出されたものと今あるものと今残っている人が生み出すものを楽しめばいい。それだけの蓄積があるわけだし。俺はそれに徹するよ。

投稿: gouzou | 2009/10/21 23:44

ご存知かもしれませんが、「ニコマス・アイマス紹介プロジェクト(仮)」http://ch.nicovideo.jp/community/co116531
というものが動き出しております。
GAAPが中心になって活動を開始しようというところ。
既存の動画を、埋蔵金のように掘り出して紹介、ニコマスの活性化に助力しようという感じです。

当初、耳目を集める要素だった「リアルなモデリングによるダンス」「点在するストーリーのパーツであり想像の助けとなる、アイドルのコミュ」が、素材として使われなくなってきた。これが終焉と感じることはあると思います。ダンスPV系とコミュを利用した「アイマスの隙間を埋めるストーリー系」がなくなれば、他のジャンルと同じ、ありきたりな二次創作です。

ニコマスが特別と思われるかもしれませんが、かつてこのような素材となるものがなかったわけではありません。シャーロックホームズの物語は、今なお、その物語と”語られざる事件”の想像のためにいくつもの研究書が書かれているのです。また、ホームズを題材にした物語(パスティーシュと呼ばれる、ようは二次創作)がたくさんあります。
世の中はいかに効率用よく利益をあげるかということに向かいがちですが、やる気になればアイマスもホームズのように世界中で長きに渡って愛され続ける作品にもなることができるはず。しかし、それは我々の手ではなく、あくまでバンダイナムコによるもの。
「ニコマス」は我々がなんとかできるが、「アイマス」が先に死んでしまわれては、つらい。「もうちょっと続くんじゃ」と言ってほしいところですね。

あと、おいらはあくまで抵抗し続けますよw
諦めの態度を見せちゃ、やる気ある人にまでがっかりさせちゃう。衰退の速度を速めるようなことはしたくないな。緩慢な死を迎えるのは、どんなジャンルでもいつかは終わりがくるのは当然のこと。しかし、どうせいつか終わる、と考えると本末転倒。いつか、というそれまでの時間が大事なんじゃない?
紳士は紳士らしく、弱気な態度はみせないッ!うろたえないッ!
苦しいときこそ、ニヤリと笑え!

投稿: 仮面P | 2009/10/24 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46541111

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマスってもう「ジャンル」だよね:

» 貴様ほど急ぎすぎもしなければ、ニコマスに絶望もしちゃいない!」 [うにゃにゃにゃにゃ!]
「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」 『逆襲のシャア』でのアムロのセリフですね。 いきなりなにかというと、... [続きを読む]

受信: 2009/10/24 02:53

« ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 | トップページ | ニコマスを続けよう »