« 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド | トップページ | ニコマスの見方についてアンケートしてみた2 »

ニコマスの見方についてアンケートしてみた

生放送でニコマスについてアンケートしてみた。生放送の仕様上アンケートに答えた人数は分からずパーセンテージのみの結果になる。恐らく答えたのは15~20人程度で分母が少ないが参考程度にはなるかなと。その時に出たコメントも合わせて記載しておきます。

動画を選ぶ時にマイリスト数を参考にしますか?
する 0%
ある程度する 60%
あまりしない 30%
しない 10%
「マイリスの数は気にしないけどマイリスランキングは見るな」

生放送好きの視聴者なので生放送経由が多いのかもしれない。

マイリス数を参考にする時どれくらいマイリスが付いてれば見ますか?
100程度 85.8%
300程度 14.2%
500程度 1000程度 共に0%
「投稿後どれだけ経ってるか分からん基準」「ここの人なら生経由が多いんじゃね?」「半日で100なら気になるわな」

①で「する」と答えた人が居ない割には100マイリス程度で見ると言う変な結果に。

総合デイリーランキングからニコマスをチェックしますか?
300位まで見る 0%
100位以内まで見る 66.7%
あまり見ない 0%
見ない 33.3%
「デイリーはニコマス以外のを探す面白いのを」「今北に出てるからね100位以内」「実質100位まででしょランキング入りって」

やはり総合デイリーと言えど100位以内に入らないと効果が相当薄いようです。今北産業をチェックするなら100位まで見てるのと同義語ですがタイトル勝負になってしまうのは少し辛いかも。

アイマスタグ一覧をチェックしますか?
毎日する 9%
たまにする 27.3%
ほとんどしない 36.4%
しない 27.3%
「見ない人は、みてれぅ使ってるのかなぁ」「生見るようになってサボリがちに」「一日100件はあるし新作タグで」

みてれぅを見ている人はタグ一覧を見ているのとほぼ同義語ですがこちらはP名が事前に分かるので若干P名補正が掛かると思われ。

一度スルーした動画が1万再生越えていたらどうしますか?
すぐに見る 16.6%
気が向けば見る 66.7%
もう少し様子見 8.3%
見ない 8.3%
「女性恐怖症のは気になって追いついた」

1万再生を越えるとブレイクした感がありほとんどの人は気になるようです。

PV系作者のマイリストをチェックしていますか?
RSSでしてる 9%
ちょくちょく見に行く 9%
たまに見に行く 27.3%
チェックしない 54.7%

少しでも伸ばしたいならマイリストは作った方がいいのかも。

以前よりPVを見る本数が減っていますか?
減っていない 9%
少し減った 36.4%
だいぶ減った 36.4%
むしろ増えた 18.2%
「PVの割合、投稿数が減ったのもある」「ニコ生見るようになると減るw」

全体に占めるPVの割合が下がってきているので質問の仕方が少し悪かったかも。ただそれを踏まえても減る傾向にあるのではないかと思う。

PVを見る本数が減った原因は?
飽きた 12.5%
良作が少ない 25%
似た様なのが多い 37.5%
他に優先している物があるから 25%
「個人的には生に時間使ってるね俺は」

ノベマスとかを優先している人は最後の選択肢です。

PV系の作者に望む事は何ですか?
手描き 11.1%
自作背景 実写合成 共に0%
オリジナリティ 88.9%
「個人的にはストーリー系PVが好きだな」「作者の意図が見え隠れするのが好き」「変わった物を求めてるってことで」

漠然としていますが消費者の求める物はそんな物だと思います。

自分だったらこうされたら見るかもという事はありますか?(フリー回答)
「個人的に物語があるのがすきだなPV系」
「音MADって少ないよなアイマス、声の素材は多いのに」
「タイトルで気になるものかな?」
「アイドルがメインの方が好きだな 背景メインは個人的にあまり」
「手書き絵ノベマス、ハリアーPみたいなのが増えないのかな」
「曲名とキャラだけだと引っ掛かりが少ないかな??」
「事務所日常ノベマスはもうお腹いっぱい」
「投コメがうまいととりあえずクリックする 投コメ見るためにも」
「ニコマスはネタにふった笑えるのしか見なくなったなw」
「話数が多い動画は最初から見ようって気には難しい」
「ノベ系だったら10話くらい寝かせてから判断してるな」
「前作で期待値上がったPの期間空けない次作は伸びるような」
「P補正かな、極端な話ryoがまっすぐカバーしただけでも一日10万再生されるかもw」

結局の所サムネとタイトル、投コメからかもし出されるオーラで判断するのが動画選定の基本であるという話に落ち着いた。曲名+キャラ名だけだとその点が弱い。

架空・ノベマス作者に望む事は何ですか?(フリー回答)
「短く終われだなw」
「シナリオさえ良ければ特にないねw」
「俺は定期うpだなあw」
「あまり時間が長いのはスルーする20分とか好きな作者じゃないと」
「キャラがもう少し動かしたら良いのに」
「次回が長引きそうなら教えてほしいな」
「単発ものだと見た目面白いほうがいいな」
「せめて20回で終わってくれ、50超えてるの多い」
「文章の流れにタメが欲しいときがある 時間に追われ過ぎかな」
「俺読むの遅いから文字表示時間かな」
「なんかテンプレ通りなのが多いよね」
「0904のノベマス合作は総時間でバイバイされてた印象」
「ノベ系でティンとくるのはタイトルサムネだなあ」
「各々が思う方法で、作品を面白くして欲しい。みんながみんな同じ方向を向く必要はないと思う」

やはり一話ごとの長さとシリーズ全体の長さを短めに取るシリーズも有った方がいいかも。5分×5話とかね。個人的にはビジュアル面での強化を希望、動いたりするシーンが欲しい。

|

« 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド | トップページ | ニコマスの見方についてアンケートしてみた2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46440507

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマスの見方についてアンケートしてみた:

» ライター求人募集転職情報ネットナビ [ライター求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇なライターの求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/10/12 15:38

« 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド | トップページ | ニコマスの見方についてアンケートしてみた2 »