« 1827人ってニコ動のアンケートより相当しょぼいじゃん | トップページ | ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 »

新規参入Pについてみんなどう思っているのだろう

僕がやっている生放送では時々アンチ頂点Pな視聴者が居て、「頂点Pが新規参入を難しくしているからニコマスから追放せよ!」なんて過激な事をのたまうのだが、それはそうとしてレベルが上がりすぎたニコマスは確かにPV系で新規参入するのに相当勇気の要るジャンルになってしまった。
今ノベマスで新規のPが多く、そのP達はほとんどPVを作らないノベマス専門Pになっているように見えるのもそのあたりの技術的な問題が絡んでいると思う。

一方、引退していくPもそれなりの数が居るはずで、その技術がちゃんと継承されているかどうかは疑わしい。新しいPが入りにくくなっているからいずれニコマスは滅びるよ、と言う人もいる。

先日、まったくのど素人が上げた動画が有った。

正確にはこれの前にもう1本同じような動画を上げているのだが両方とも似たような内容でアイマス動画をこれから作りたいがどうしたら良いのか教えて欲しいという質問だけの動画だった。

最後まで確認していないが1本目の動画には好意的なアドバイスコメントが寄せられていたようだが2本目では違った。
1本目のアドバイスコメをほとんど生かせなかったうp主に批判コメが集中し、タグも「ググレカスP」などフルボッコ状態。数日たっても無反応な所を見ると耐え切れずに心が折れてしまったのではないかと思われる。

正直言えば僕もこのうp主には少々呆れた。ググり方さえ知らない様子はリアルで小中学生に見えてしまう。大抵の物は「〇〇とは」「〇〇 使い方」「〇〇 講座」等でググればそれなりに分かる。それすらも出来ない人って・・・。
だがそれで罵声を浴びさせるのもどうかと思うんだよね。見るのがうざいならスルーしておけばいいのに。ひょっとしたらこの人が面白い動画を作ったかもしれないのに。

新人Pについてみんなどう思っているんだろうなぁ。新陳代謝が無くなったらジャンルの死だと言う人もいるし、現状で新人は増えなくてもいいと言う人もいるし。現状のニコマスにみんな満足しているのだろうか?何が求められているのだろうか?みんなあとどれくらいニコマスを追っかけていくのだろうか?

今回少し考えたのは「コミュの宣伝用ニコ割を作るべきかな」という事。動画製作の参考になりそうなコミュがアイマス系だけでいくつかある。実際に稼動しているかどうかは定かでないが「アイマスM@D初心者コミュニティ」「ニコマス借り物Pの集い」、VideoStudio使いの集まる「ニコマス@VS同盟」、AE・PE等の「Adobe帝国@アイマス」、紙芝居クリエーターの「紙芝居クリエーター」等のコミュがある。
でも初期の頃はコミュは役に立たなかったから存在忘れてるor知らない人が多分多いよなぁという事でコミュの宣伝もしていった方がいいのかも。個人的にIRCは入りにくいんだよなぁ・・・。

|

« 1827人ってニコ動のアンケートより相当しょぼいじゃん | トップページ | ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 »

コメント

Very interesting and amusing subject. I read with great pleasure.

投稿: John | 2009/10/20 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46531234

この記事へのトラックバック一覧です: 新規参入Pについてみんなどう思っているのだろう:

« 1827人ってニコ動のアンケートより相当しょぼいじゃん | トップページ | ウィッチブレイドがニコニコ動画で配信中 »