« 再生数の話4 週マス考 | トップページ | 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド »

再生数の話5 趣味だからこそ

ニコマスにおける再生数の話です。その手の話が好きでない人にはお勧めしません。個人的な考えを述べているだけなのでご理解頂きたい。

よく「MADはたかが趣味なんだからそんなに再生数とか気にするな」という意見がありますが最近「むしろ趣味だからこそ評価にこだわるのかも」と思い始めてきました。

「まったく評価されなくてもいい」と言う人はニコニコにアップなどせずに自分のPCの片隅だけに自作MADを置いておいて自分だけが見て楽しめばいい。評価云々の前に作ると言う行為自体結構楽しいからね。

でもMAD製作の過程においてお世辞にも楽しいとはいえない工程も存在します。例えば切り抜き作業、最初はいいけど何十時間もやってるとさすがにきつい。数値入力作業も長く続くと辛い。プレミアエレメンツだと数値によって動画や画像を移動させたり不透明度を変えたり回転させたり出来るけど場合によってはものすごい量の数値入力が必要になる。っていうか今回の新作がまさにそれで。他にも全員分のステージ記録→765コマンド改でキャプとかも時間掛かって結構面倒。

こういう作業は正直何の評価も得られないとやるのがきつくなってくると思う。でもこれ仕事ならまだましだよねー。お金貰ってるから多少辛いのは当然って感じで割り切れる。

だからね、手間隙かけたMADを評価されたいってのはむしろ趣味だからこそなんじゃないかと。

あと、アマチュアにだってコンクールとかあるじゃない。草野球だって点数をカウントしないとか有り得ないし。趣味でやっていたって評価されたいって思うのは割りと普遍的な感情だと思うのでニコマスだけそれを除外するのは難しいんじゃないのかな。

|

« 再生数の話4 週マス考 | トップページ | 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46400130

この記事へのトラックバック一覧です: 再生数の話5 趣味だからこそ:

« 再生数の話4 週マス考 | トップページ | 再生数の話6 シリーズ物の視聴者数を後から増やすメソッド »