« 再生数の話2 動画の再生経路 | トップページ | 再生数の話4 週マス考 »

再生数の話3 マイリス率という考え方

ニコマスにおける再生数についての話です。その手の話が嫌いな人にはお勧めしません。まぁ、単純な調査研究みたいなものかもしれません。

マイリス数÷再生数×100=マイリス率と呼ばれます。100マイリス、1000再生ならマイリス率10%。年間の初動マイリス率ランキングによればマイリス率は1割あれば良い方のようです。

普通、マイリス率の高い作品は良作と捉えられると思います。見た人が高確率で気に入ってマイリスするなら良い作品だと思うのは当然の事でしょう。

全ての動画を見る時間や気力が無い人間は何らかの要素で自分が見る動画を選定しなければいけません。そのときに良く使われるのがマイリストです。単純なマイリス数だったりマイリス率だったりします。100再生の時にマイリス数50ならかなり期待できますが1万再生の時にマイリス数50の動画はむしろ期待がもてません。「信頼のコメント率」という言葉があるようにマイリス率もそのパーセンテージによって信頼になったりそうでなかったりします。

しかし、最近はかなり高いマイリス率の作品でも伸び悩む事がちょくちょくあります。ここ最近で顕著だったのが赤ペンPの新作

こちらは週間で約7000再生、マイリス1200ぐらいでした。大雑把なマイリス率で言うと17%ぐらいでこれは年間を通して相当な記録の作品です。

にも関わらず1万再生もいかず伸び悩んでいました。現在は週マスランクイン効果でまた少し伸びています。同じ週に週マスランクインした作品で除外も含めマイリス1200程度あるいはそれ以下の作品がどれくらいの再生数を稼いでいるかというと(ランクイン時の数値でなく現在の数値ですが)
■アイドル伝説アカギ 第2話 再生35631、マイリス1503
■アイドルが病気にかかったようです(修正版) 再生55584、マイリス1337
■姉、ちゃんとPしようよっ 第7話 再生23212、マイリス882
■健康飲料動画(自重版) 再生60298 マイリス1423
■ちょっとだけ未来のお話 第33話 再生21487、マイリス900
■アイマスでiPod nano CMパロ 再生19842、マイリス1319
といった感じで結構再生数に差が付いています。また現在のマイリス率では「Above your shiny smiles ~明星~」が15.9%とこの週のランクイン作品でトップ、次点が15.5%となっています。

で、こうなるとマイリス率も当てにならない場合が出てきます。「マイリス数の多い方が伸びるべき!」なんて言い方をすると怒られると思いますが、何と言うか人間「不幸には理由が無いと耐えられない」みたいな感じなお話なのであまり深くつっこまないようお願いしますw

そうなるともはやマイリス率という考え方は捨てた方がいいのかもしれません。むしろ再生率という風に考えた方がしっくりくるかも?「この動画は再生率高かったね、すごいね」って。

|

« 再生数の話2 動画の再生経路 | トップページ | 再生数の話4 週マス考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46399773

この記事へのトラックバック一覧です: 再生数の話3 マイリス率という考え方:

« 再生数の話2 動画の再生経路 | トップページ | 再生数の話4 週マス考 »