« ニコマスの見方についてアンケートしてみた | トップページ | ニコ動がボカロだらけだというなら »

ニコマスの見方についてアンケートしてみた2

前回聞き忘れた事とか追加の質問を聞いてみた。

週マスをチェックしますか?
毎週見る 55.6%
たまに見る 22.2%
ほとんど見ない 22.2%
見ない 0%

数週間分まとめて見るという人も居た。

週マスランクイン作品で見てない物が有ったら見ますか?
すぐに見る もう少し様子見 共に0%
気が向けば見る 80%
見ない 20%

ランクイン作品と言えどティンとこなければ見る事は無いようですね。厳しい>_<

一番好きなタイプのPVは何ですか?
シンクロのみ 0%
ストーリー系 44.4%
ダンス中心エフェクト等あり 33.3%
シンクロ+カメラワーク 22.2%
「シンクロはすごいけど見飽きた」

シンクロのみはもはや人気無いのかカメラワークぐらいは欲しいと言う人が多いようです。ダンス中心~ってのはわか様みたいなストーリー成分は薄めのやつです。

あまり好きでないPVのタイプは何ですか?
シンクロのみ 50%
ストーリー系 25%
ダンス中心エフェクト等あり 25%
シンクロ+カメラワーク 0%
「閣下 メカ 系統」

ここでもやはりシンクロのみの人気低下が顕著に。

好きなキャラの動画なら見ますか?
必ず見る 大抵見る 共に0%
どちらかと言うと優先して見る 58.4%
ティンときたら見る 41.6%
「曲次第かな」「いわゆる「嫁」がいるわけではないので、4番にした」「好きなキャラですらあまり見ない ともとれる」

ランクイン作品と同じ傾向ですがティンとこなければ見ない人が多い。

PVで使って欲しい曲は何ですか?
公式曲 18.1%
キャラにイメージが合いそうな曲 54.6%
声がマッチしている曲 0%
何でもいいから自分の好きな曲 27.3%
「好きな曲が好きなキャラに合うとは限らないからな~」「4は見つけると嬉しい程度かもw」「次点なら3もありだけど」

声質のマッチングは第一条件にはならないみたいですね。

一番気になる投稿者コメントのタイプは?
紳士っぽいコメ 12.5%
紳士以外のギャグコメ 0%
ストーリー的なコメ 25%
作者の気持ちを書いたコメ 62.5%
「多分、紳士コメって作者の照れ隠しなんだろうなぁw」「4は親近感わきます」「コメあんま見ない」「堅苦しいのはちょっと困る」

その作品を作るにあたってどういう事を考えて作ったか等のコメントが好まれるようです。

架空・ノベマスは何分ぐらいで区切って欲しい?
5分 0%
7~8分 18.1%
10分 36.4%
10以上でもおk 45.5%

意外にも10分以上でもおkな人が多い。個人的には7~8分ぐらいで。

あなたが新着動画を探す時に使う物は何ですか?(フリー回答)
「みてれぅ&2ch」
「みてれぅですね」
「嫁タグで・・・」
「ニコ生w」
「ブログからも見るけど、探すって感じじゃないw」
「毎時再生ランキングw」
「アイマスタグか、キャラタグでマイリス順でよく検索しますねー」
「みてれぅでもマイリス率良く使うなぁ」
「スレでいいって評価コメあったらみるね」

全体的にみてれぅ万能説という結果に。一方P名タグは過去作を辿る時以外はあまり使わないみたい。

|

« ニコマスの見方についてアンケートしてみた | トップページ | ニコ動がボカロだらけだというなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66195/46447708

この記事へのトラックバック一覧です: ニコマスの見方についてアンケートしてみた2:

« ニコマスの見方についてアンケートしてみた | トップページ | ニコ動がボカロだらけだというなら »